ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


蕎麦打ち体験教室


d0117006_19464839.jpg

今日は広島空港近くのコミュニティーセンターで蕎麦打ち体験教室をさせていただきました。

初めて伺う会場で、コミセンと言うからには集会所のような建物を勝手に想像して行ったのですが、とても立派な建物だったのでビックリしました。
何年か前に植樹祭で天皇陛下がおみえになった時、雨天の場合の会場だったらしい・・・です。

今回の教室は男性の参加者が多かったです。ほとんどの方が初めて蕎麦打ちをされる方でした。
なのに、とても上手く打たれていました。 こんなコトは初めて・・・です^^
美味しかったです。楽しかったです。ありがとうございました^^

今回より 大和町産のそば粉を使用しています。とっても美味しいです^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-04-28 20:11 | そば

イメトレ中・・・


d0117006_15584851.jpg

先日、所用で今度行くキャンプ場の近くまで行ったので、事前調査に寄ってみました。
超、穴場のキャンプ場・・・ らしいです。
キャンピングカーは入るかな?とか。カヌー持って行くか?とか。どこのサイトがいいかな?とか・・・
さて、どんなダッチオーブン料理を作ろうか・・・ 思案中^^


今日はお寺で精進料理をいただいて、心おだやかな時間を過ごさせていただきました。

日めくりカレンダー。
ついつい何日もめくるのを忘れてしまい、2 3枚をまとめてビリリッ、グシャッと丸めてゴミ箱へ ポンッ!
そんな日々の送り方より、 今日を迎えられたことに感謝をし、手を合わせ、そして1枚のカレンダーをめくる。
私もそんなふうに大切に一日を迎えられたら・・・と思ったイチニチでした。 合掌^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-04-26 16:40 | いろいろ

珈琲焙煎教室


d0117006_10273684.jpg

森の^^文化センターで年に数回開催される人気講座。深川珈琲さんの珈琲教室に参加してきました。
今回は上級編で、生豆から焙煎をする講座です。
初めて参加される方もいらっしゃったので、珈琲の美味しい入れ方も丁寧に教えていただきました。
d0117006_10274499.jpg

焙煎したての豆、ホントは数日置いた方が飲み頃なんでしょうけど、どうしても飲んでみたい私たち^^
粗熱をとったあと、挽いて飲んでみました。 美味しかった^^
『○和珈琲』として販売できそうな・・・・美味しさでした。 さて、次回は応用編・・・だそうです^^
広島ブログ 生豆をいただいたので、今度のキャンプで ねこ焙煎 やってみよっ^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-04-24 10:51 | いろいろ

豚バラの梅酒煮


d0117006_761947.jpg

梅雨みたいな天気が続くので、さっぱりしたものが食べたいっ。

バラブロックの糖梅酒煮。
宴のあとに微妙に残った梅酒やらワインやら焼酎は、料理に使っちゃいます^^

黒糖の梅酒。色が黒いので豚バラもいい色になりました。
豚バラはちゃんと下茹でしたので油っぽくないです。ひと手間は惜しまず・・・
豚バラブロックの半額を見つけたら また作ろっ^^
d0117006_763028.jpg


広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-04-23 07:15 | ダッチオーブン料理

大人の梅ゼリー


d0117006_9123553.jpg

梅酒のゼリーなので、食べたら車の運転はできません^^;

すっきりしない天気が続いたので、気分をシャキッと梅酒ゼリーを作ってみました。
純米酒で漬けた梅酒。
いままで飲んだ梅酒の中でイチバン美味しかった^^
家で漬けた梅酒もそれなりに美味しいけど、梅の実がこんなに美味しくはならなかった・・・
d0117006_9124399.jpg

オーダーメイドで梅酒を注文できるらしい・・・ 

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-04-21 09:33 | スイーツ

てっこつカーニバル


d0117006_13571813.jpg

男って・・・・ 並べるのが好きなんかぁ?(笑) 只今てっこつ整列中^^;

Americaさんに誘っていただいて『てっこつカーニバル』に参加してきました。
主催はAmericaさん
会場は岡山県高梁市備中町 西山高原キャンプ場

西山高原、噂どおり素敵なキャンプ場でした。景色サイコー!
d0117006_13573387.jpg

岡山県、広島県、島根県、遠くは秋田県、九州からの参加者がいらっしゃいました。
お久しぶりの方や初めましての方、先日はど~も^^の方たちとお会いできてお話できて、いっぱいお酒を勧めてくれて、どうもありがとうございました^^

また、どこかのフィールドでお会いしましょう♪ see you^^
広島ブログ

西山の思い出
[PR]
by morinoie-19 | 2010-04-19 14:35 | キャンプ

旬・春・筍の森


d0117006_12575822.jpg

筍(タケノコ)も『しゅん』って読むんでしたね。

森にタケノコが出はじめました^^ タケノコ大好き。 我が家はしばらくタケノコ料理が続きますぅ。
d0117006_1312888.jpg

椎茸もどんどん出来ています。
新鮮・肉厚の椎茸はステーキにするととっても美味しいです。食べきれないので干し椎茸にもしました。
d0117006_12583939.jpg

秋に蒔いたほうれん草の種。発芽しないとあきらめていたけど、春になったらちゃんと芽を出してくれました。
冬の間、じっと土の下で待っていてくれたんだ。 今、食べごろ^^ 本当にありがたい。
畑の隅っこに毎年勝手に生えている ニラ、みつ葉、これも本当にありがたい。

春の大きなイベントも終わって、ほっと一息ついています。
そろそろ本気モードで始動しますよ^^ 農業のねっ。
田んぼ、茶摘み、エゴマ、夏野菜の種まき・・・・ 春はヤル事いっぱいです。
わらび採りやたらの芽採りも楽しい。 しばらくは拾い物で生活できそう・・・ ありがたい。ありがたい。
広島ブログ

お花見弁当作りました
[PR]
by morinoie-19 | 2010-04-15 13:43 | 森の暮らし

d0117006_16514952.jpg

第2回 アートまつり in 向原 かまぼこ板アートペインティングの大賞を発表いたします。
審査員は出店もされていた、イラストレーター みとさん にお願いしました。
みなさんの絵をじ~っくりと見て、真剣に選ばれていました。
たくさんの方にご参加いただき ありがとうございました。

大賞(写真中央) 安芸郡 Mちゃん みとさんオリジナルグッズいろいろをお送りいたします。
入賞(写真左) 広島市 Mちゃん 入賞(写真右) 広島市 Jちゃん 森の家から小さなプレゼントをお送りいたします。
おめでとうございますd0117006_16494331.jpgd0117006_16495552.jpg
近日中に発送いたします。楽しみにお待ち下さい^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-04-13 17:22 | 木工

d0117006_1422297.jpg

こども広場にて、バルーンアーティスト Rickくんに サーベルを作ってもらってご満悦^^

一日中 雨という悪条件の中、たくさんの方にお越しいただき 大変ありがとうございました。
アートまつりin向原を無事に終えることができました。
森の家は、今年も参加させていただけたこと、こども広場でたくさんの子供たちが楽しんでくれたこと、とても嬉しく思っています。
d0117006_14222125.jpg

木のおもちゃ 輪ゴム鉄砲作り、かまぼこ板アートペインティングにもご参加いただきありがとうございました。
(かまぼこ板アートの入賞者は明日発表いたします)
広島ブログ

わたしが見た 裏。アートまつり
[PR]
by morinoie-19 | 2010-04-12 15:33 | 木工

d0117006_8414455.jpg

4月11日(日) 第2回 アートまつり in 向原 が開催されます。  イベントブログはコチラ → 
会場  広島県安芸高田市 向原町長田22  ふるさと河原公園

森の家は こども広場で木のおもちゃ輪ゴム鉄砲作りのワークショップとかまぼこ板アートペインティングをします。
かまぼこ板に自由に絵を描いてください。大賞・入賞作品には アートまつりから素敵な景品がいただけます。

音楽・ハンドメイド・遊びに来られた皆さん、みんながアーティストです^^


d0117006_8415128.jpg

そして、森の家の棟梁はバンド・フェニックスでステージにも参加します。

アルトサックスを演奏します。
声援よろしくお願いします^^

広島ブログ

[PR]
by morinoie-19 | 2010-04-08 09:01 | 木工