ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


森の茶摘み 


d0117006_1763487.jpg

日曜日は はつかいち木工まつりでした。
木が大好きな人のお祭りだったからでしょうか、とってもたくさんの方に木のおもちゃ輪ゴム鉄砲作りに参加していただきました。 ありがとうございました^^

木材販売の一角を貸してくださったnanaさん&オットさん。
最近会ってないからと、遠方から会いにきてくれたお友だち。
マイ輪ゴム鉄砲を持って遊びに来てくれたお兄ちゃん。
『キャンプで作りましたよ』と声をかけてくださった方。
素敵な靴に素敵なお帽子、素敵なワンピースのおねえサマ方。
少年のように目を輝かせて輪ゴム鉄砲に喰いついてくれた素敵な職人さん(今回はお話できて嬉しかったです)
そして何よりも、一生懸命輪ゴム鉄砲を作ってくれた子供たち。
本当にありがとうございました^^


今日は茶摘みをしながら、来年は何作ろうかな・・・なんて考えていました。
輪ゴム鉄砲と 何か大人も楽しめるもの。
いい考え浮かびました^^ 早速試作品を作ろう。いえ、棟梁に作ってもらおう^^;
d0117006_1764349.jpg

今年は春の大雪のせいで、お茶の葉が大きく育ちませんでした。
・・・ので、ハサミで収穫できないので、全て手摘みです。
それでも昨年より多い 14kgの収穫です。

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-05-31 17:47 | 森の暮らし

5月30日(日) はつかいち木工まつりが開催されます。
森の家は木のおもちゃワークショップで参加します。どうぞ遊びにお越し下さい^^

d0117006_643645.jpg

nanaさんのブログを見て、チーズケーキつくりました。混ぜるだけ、すっごくカンタンでした。

d0117006_6431575.jpgここ最近、イベントや飲み会でご一緒したり、オールディーズライブで一緒に踊ったり(笑)したオカリナ奏者さん。
私が蕎麦打ち教室をさせていただいている文化センターでオカリナ教室をされています。
ぜひ、レッスンの帰りにコーヒーでも・・・と前々からお誘いしていたところ、先日やっと実現しました。

ちょうどnanaさんのブログにカンタンに作れそうで、美味しそうなチーズケーキのレシピが載っていたので作ったところ、すっごく美味しかった^^
朝ごはん準備しながら、ちゃちゃっと作れました。
ちなみに私はレモンがあったのでレモン汁入れました。

お客さまにも棟梁にも好評だったのでまた作ろっ^^ おしゃべりも楽しかった~^^

広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-05-28 07:11 | スイーツ

d0117006_6192778.jpg

今年も地元文化センターの蕎麦打ち教室がはじまりました。
6回コースで 最後は美味しい年越し蕎麦を家族に食べさせてあげよう^^という講座です。

早速、ひとり一鉢ずつ打ってもらいました。 初回からなかなかの出来栄えに皆さん大満足のようでした。

試食タイムには人数が増えて(笑)楽しく楽しくいただきました^^
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-05-27 06:34 | そば

d0117006_9472372.jpg

ちょっと早いけど 梅もぎしました。

d0117006_9473226.jpg『今年はたくさん実ってるなぁ~』と思ったら、
収穫時期が早かったので まだ実が落ちる前だったんですよねぇ~

空を見上げて収穫する作業は、顔に毛虫が落ちてきやしないかとヒヤヒヤもんでした(汗)

この梅は梅酒にします。
今回は泡盛で漬けてみようと思います。
d0117006_9493425.jpg

■■イベント 木工ワークショップのお知らせです ■■

5月30日(日)10:00~
廿日市木材利用センター周辺にてはつかいち木工まつりが開催されます。

住田木材さんの一角をお借りして、森の家 木のおもちゃ 輪ゴム鉄砲作りをさせていただきます。
昨年は輪ゴム鉄砲の試作品を持って行ったところ、木材利用センターのスタッフさんたちにウケていました(笑)

木材の販売や屋台、ワークショップなどあり 楽しいお祭りです。
昨年の年輪当てクイズで、棟梁はニアピン賞もらいましたよ^^

ぜひ、遊びにお越し下さい。


広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-05-26 10:15 | 森の暮らし

d0117006_9274940.jpg

『大事にしてもらいなよ・・・』 箱入りムスメですが、末永くよろしくお願いします^^
段原4丁目AKIRIのバターケーキ美味しかったです。今度お店に行ってみたいです^^


週末はパワーズ広島店・岡山店・福山店主催のストアキャンプに参加してきました。
今回は福山店さんの企画だそうです。
会場は芦田湖オートキャンプ場。
森の家は 木工・木のペンダント作りをさせていただきました。
たくさんの方にご参加いただき ありがとうございました。

子供たちの発想に いつも刺激をもらいます^^
d0117006_9284036.jpg

d0117006_9285011.jpg

夜は雨風が強く、自然の力を思いっきり体感することとなりましたが、パワーズさんの素早い撤収お見事でした。

イベントあり、まったり時間もあり、たくさんの方とゆっくりお話もさせていただきました。
パワーズスタッフさん ご一緒させていただいた皆さん ありがとうございました。
いつか またどこかのフィールドでお会いしましょう。 See you~
(集合写真の画像はパワーズさんに送らせていただきます)

広島ブログ

ストキャンは楽しいこといっぱい
[PR]
by morinoie-19 | 2010-05-25 10:31 | キャンプ

植え田直しと夏支度


d0117006_1433436.jpg

初めて田靴を履いて田んぼに入りました。
田植え機が入らないところや倒れてしまった苗を手で植えていきます。

思っていたよりズブズブと足が沈みました^^;
棟梁の田靴を借りたのでサイズが合わなかったせいか何度も脱げそうになりました。
来年はマイ田靴を買ってもらおう・・・

田んぼの中を通る風が気持ちよかった^^

そして、夏野菜の準備です。きゅうり、トマト、なす、レタス、トウガラシの苗を植えました。
少し前に種を蒔いた ほうれん草、チンゲンサイ、小松菜、人参も芽が出始めました。
バジル、フェンネル、シソ、インゲンの種も蒔きました。芽が出るかな~

サクラと畑にいたら、お友達の子供が 『サクラ~』って、来てくれました。
一緒に畑をしたい。って言うので、サクラと遊びながら、苗を植えたり、水やりを手伝ってくれました。
なんと、そのおこちゃま 苗を見ただけで、全部名前を当てた! 恐るべし、幼稚園児^^;

子供たちと楽しい畑時間でした。 こんな田舎時間がいいよね・・・
d0117006_14343289.jpg


広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-05-20 15:21 | 森の暮らし

d0117006_1915867.jpg

週末は、チョー穴場のキャンプ場 土師ダムファミリーキャンプ場で、ダッチオーブンで外ごはんを楽しみました^^
何故穴場のキャンプ場なのか・・・わかってしまいました(笑)

入場料 大人1泊一人600円 サイト料なし。木陰があって夏は涼しそう。
夜は満天の星に川の音、とっても気持ちのいいキャンプ場でした。(怪談話が始まるまでは・・・)
棟梁の『本当にあった怖い話』から始まって、火の玉じゃの、座敷童子じゃの、『いい靴履いてますね・・・』じゃの、本当に怖くなって全員が一人でトイレに行けない状態。
あぁ、マジで怖かった。
d0117006_19152795.jpg

キャンプの思い出は『あぁ、怖かった』でしたが、習いたてのビーフシチューは大成功でした。
差し入れいただいたり、楽しみにしていたしぼりたての日本酒も飲めたし、のんびり ゆっくり過ごせました。
夜はitaさんのギターで、20代30代の方にはわかりづらい古めかしい歌で盛り上がりました。
キャンプ場で歌うたって、登山部みたいで楽しかった^^

ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。
秋にまた怖い話の続きをしましょう。 夏は海に行ってしまう人がいるので・・・(笑)

広島ブログ

猫車のラーメン屋さん
[PR]
by morinoie-19 | 2010-05-17 20:10 | キャンプ

田植え 終わりました


d0117006_15274238.jpg

今年は雨の田植えとなりました。 やっぱりモンベルのカッパと帽子は良い^^って実証しました。登山用に買ったはずなのだが・・・^^;

さて、田植えと言うのは田植え機に乗っている人だけが働くものだと思っていましたが、
数年前から手伝うようになって苗や肥料を運ぶのも大変だということがわかりました。
結構な重労働だわ・・・ 我が家には軽トラがないので、私は2tダンプを運転して苗運び頑張りました。

今年は天候不順ですが、秋にちゃんとお米が収穫できるのでしょうか?
お金を出せば いくらでも食料が手に入る時代は永遠に続くのでしょうか・・・? ちょっぴり不安です。
d0117006_15275130.jpg

サクラも一緒に田んぼにいました。雨に濡れてビシャビシャです。
それでも一緒に居てくれて、うれしいな・・・
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-05-12 16:14 | 森の暮らし

d0117006_17294837.jpg

作ったよ。目玉焼き^^   銅のフライパンも作りました^^

フィールドオブクラフト倉敷に行ってきました。今年も賑わっていました。
毎年楽しみにしている焼き菓子のA-miu 今年はいろいろとお話も出来ました。
倉敷に店がある 玄米食堂『元気屋』のお弁当も美味しかった。
まだ自然食レストランが少なかった10年くらい前、倉敷まで食べに行っていたお気に入りのお店。

今回はワークショップにも参加しました。
猫も喜ぶ木のおもちゃ作ったり、銅板を叩いてフライパンも作りました。
『製作時間4時間』って書いてあったのですが、頑張りました^^
d0117006_17295854.jpg

叩くのって楽しい^^ 難しいところは作家さんや棟梁がやってくれたので私でもできました。とっても気に入ってます^^
棟梁は作家さんと間違えられて、お客さんからいろいろ質問されてました^^; 答えていたけど・・・
d0117006_17301152.jpg

2時間少々で完成しました。 私は手に豆ができました・・・^^;
広島ブログ 『来年はシェラカップ作りたい』ってリクエストしておきました。
[PR]
by morinoie-19 | 2010-05-09 17:55 | おでかけ

自分を大きく見せる


d0117006_6341422.jpg

nonちゃんトランペット上手になったね。また来てください。森は吹き放題ですよ^^

只今威嚇中のにゃんこ。  マリモ 5月で1歳。
全身の毛を立たせ、自分を大きく見せる。強く見せる。戦うモード。 外野で見物する私たちは大笑い^^
d0117006_6342567.jpg

家政婦は見た・・・状態のマリモ。 戦う相手は柴ワンコのモコロちゃん
おんなの戦いって・・・。 オス猫クロは戦わないモードでさっさと逃げてしまった^^;
d0117006_6343658.jpg

猫族・犬族・人間族の垣根を越えて平和主義で行こうじゃないか^^
だって・・・モコロちゃん かわいいんだもん。

広島ブログ 私はGW中に大きくなった腹まわりを小さく見せるのに必死です^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2010-05-07 07:07 | 写真