ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

森の新茶できました

d0117006_216484.jpg

遠く離れていても、見守ってくれているこの安心感ってなんだろう・・・ Lセンセッ、海を思い出してみたよっ


森の家の茶畑で茶摘みをしたお茶ができました。
今年も美味しいお茶に仕上がりました^^ 水出しにすると色が変わらなくて美味しいです。

ご近所さんに飲んでもらったら 『子供の頃飲んだお茶の味だ。なつかしい味がする。』って言ってくれました。


さて、先日 毎年楽しみにしている『雨やどり』でいいものを見つけました。
とってもエコな布製のお茶ぶくろです。洗って干せるように、見えないところにも工夫がありました。さすがです^^
来年は大量発注して(笑)、毎年お茶を楽しみにしてくれているお友だちにもプレゼントしたいと思います。


わたしペースで・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2010-06-30 21:58 | 森の暮らし

命の恩人

d0117006_15362222.jpg

パソコン壊れていました。 ・・・・ってか、壊れていると思いこんでいました^^;

強制終了して 『しばらくお待ち下さい』 と画面にでていたので、しばらく待っていました。
3日も4日も・・・・ のんきに待っていました。

のんきのクセにデータが消えたと思い、内心は真っ青で倒れそうでした。

友人との何気ない会話(メール)のやりとりの中で、いとも簡単に解決方法は見つかった。
ありがとう。あなたは命の恩人です^^

何事も勝手な思い込みは危険ですね。
悪いほうにばかり考えていてはダメね・・・
人に話してみると、意外とすぐに解決方法が見つかるようです。

猫のマリモの目 結膜炎が悪化していたそうです。注射と目薬で元気になりました^^ 
[PR]
by morinoie-19 | 2010-06-30 16:04 | 写真

皮なしシュウマイ

d0117006_15215156.jpg

皮なしシュウマイの皮って こうやって付けるんだぁ・・・  皮があるみたい^^

皮なしシュウマイってどうやって作るのか、とっても不思議でした。
急きょ発足された『そらねこななシュウマイ倶楽部』で 問題解決です!

近所のスーパーにはシュウマイの皮が売っていないので困っていました。
これからは、手軽にシュウマイ作れそうです^^

レシピはコチラ → 

広島ブログ 
みんなていねいに暮らしてるんだなぁ~。 反省。 まずは片付けから・・・ 節約生活の勉強にもなりました
[PR]
by morinoie-19 | 2010-06-23 15:33 | 外ごはん
d0117006_15391147.jpg

かぼちゃの種をまきました
芽が出て ふくらんで 花が咲いたら じゃん・けん・ぽんっ^^  いつになったらジャンケンできるんかね~
 
グングン大きくなります。ビックリするくらい・・・
これは食べるカボチャではなくて、オレンジ色のカボチャ。ハロウィンカボチャ用です。
昨年のカボチャからとっておいた種を蒔いたら ちゃんと芽を出してくれました。
畑に植え替えて、たくさん実って欲しいです。
[PR]
by morinoie-19 | 2010-06-21 15:47 | 森の暮らし

涙の理由

d0117006_1825210.jpg

猫のマリモ ちょこっと目がうるうる・・・

空気なんて読まなくていい。 想像力を働かせなさい。 って 最近何かで読んだな・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2010-06-20 18:10 | 写真

家ランチ

d0117006_13423980.jpg

森の家でお友だちと家ランチしました。
作ったものは ビーフシチュー、森の畑サラダ、じゃがいものフォカッチャ。


先日 お友だち夫婦は5歳の子供と一緒に大山登山をしたそうです。5歳児が頂上まで登って降りたなんてスゴイ!
5歳児くんに『こんど○○さんもいっしょに富士山のぼろうねっ』って言われて、子供にウソはつけません。
『頑張ります』と だけ 答えておきました^^;

子供はいろんなことがどんどん出来るようになって、成長を見るのが楽しいね・・・って 話しました。

私なんか・・・・・ 出来なくなることが どんどん増えていくぅ~。
今まで出来ていたことが出来づらくなる。見えなくなる。食べられなくなる・・・ あっ、お酒はまだまだ大丈夫^^

そんな自分を受け入れながら、できること 見つけていきたいな^^
d0117006_13425220.jpg


フォカッチャの生地がとっても柔らかくて、形成できない状態でした。

まっいっか・・・ で焼いてみたところ ふんわりで美味しかった。

生地が柔らかすぎるのは なんでだろう・・・?
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-06-19 23:59 | 家ごはん

超簡単!燻製教室

d0117006_13165737.jpg

公民館で『超簡単!15分でできる燻製教室』をしました。棟梁にも助っ人で来てもらいました。

専用のスモーカーではなく、中華鍋を使って とっても手軽に作れる燻製教室です。
今回はリンゴのチップにザラメを入れてスモークしました。
短時間でスモークする場合はザラメを入れると とってもいい色になります。
食材は前日からキッチンペーパーなどで、水分をふき取っておきます。
食材に水分が残っていると 酸味がある燻製ができるのです。

ホタテやシシャモが人気でした。
変わったところでは『たくあん』の燻製。東北名産『いぶりがっこ』ってありますよね。
あんなカンジになります。『いぶりがっこ』をご存知の方もいらっしゃって、これも美味しいって好評でした。
d0117006_13172063.jpg

「夏休みには 孫たちと一緒に作ろう」って、皆さん楽しげでした^^ ありがとうございました。
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-06-18 23:59 | 外ごはん

お家のシュウマイ

d0117006_1417566.jpg


あっち こっちで 手作りシュウマイブームがおきているみたいですね~^^

近所のスーパーには「シュウマイの皮」が売っていません。・・・ので、シュウマイはいつもギョウザの皮で作ります。
隣町のスーパーにも・・・・ やっぱり、なかった。
ギョウザの皮 半額。 豚切り落とし 半額。 

豚肉をフードプロセッサーでミンチにし、玉ねぎ、小松菜も入れてみる。
ビシソワーズにも小松菜を入れてみる。

そう、今 畑には小松菜がいっぱい出来ている。
葉モノがどんどん出来てきた。 春菊、チンゲンサイ、ほうれん草、・・・

シュウマイの皮が手に入らないので 『皮なしシュウマイ』って すっごく気になります^^
広島ブログ 
[PR]
by morinoie-19 | 2010-06-17 14:40 | 家ごはん
d0117006_10163444.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアで、児童と保護者のみなさんと一緒に調理実習をしました。

高学年は3色ごはん、アジのあんかけなど。
低学年は ひじきごはん、切干大根入りギョウザ、フルーツラッシー。

私は低学年の担当になったのでギョウザ作りを一緒にしました。
1年生でも上手に包丁を使っていたのには驚きました。
ホットプレートでギョウザを焼きながら『早くたべた~い』って言う子供たち。楽しく調理しました^^

本来なら、小学校とは縁のない暮らしですが、
このようなカタチで 子供たち、保護者の方、先生とご縁をいただき感謝。感謝です^^

今回の食育ボランティアは調理実習の他に、子供たちに食育の話をしなければなりませんでした。
私と同期のヘルスメイトさんが 食育のエプロンシアターの教材を『3日で覚えますっ』と 自宅へ持ち帰り、みごと 子供たちの前で人形劇をやり遂げました。(私は絶対ムリムリ・・・)
子供たちもエプロンシアターを見ながら、元気いっぱいに受け答えしていました。

ヘルスメイトの活動は大変なこともあるけれど、子供たち 地域の皆さん ヘルスメイトの仲間たちから・・・いっぱい元気をもらいます。
ボランティアって そうゆうことなのかな・・・・^^ 
広島ブログ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-06-15 11:04 | 外ごはん

遠距離恋愛

d0117006_9453494.jpg

また会えるかなぁ・・・ きっと会えるよね・・・・
サクラの彼氏。九州ワンコのベッチーくん15歳。サクラが生まれた時から ふたりは仲良し。
このふたり 離れているのにラブラブなんです。会うのは2年ぶりかな・・・
ベッチーくん、目は白内障で、耳も遠いそうです。でも、サクラのことはちゃんとわかっているみたい。
d0117006_9454487.jpg

今度は会いに行きたいね~。私はコストコとかクオカとか・・・・行きたいし^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-06-13 23:59 | いろいろ

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19