ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


堀木エリ子さん講演会


d0117006_1503863.jpg

庭のラベンダーが満開です。とってもいい香り^^  蜂がブンブン飛んでこないのが気になります・・・


d0117006_1505178.jpg和紙クリエイター 堀木エリ子さんの講演会に行ってきました。
会場は安芸高田市クリスタルアージョ。

作品は構造物と一体になっているため、直接見ることは出来ませんでしたが、スライドで説明を聞きながら見せていただきました。
伝統の手すき和紙を後世に残すための思いが伝わります。

堀木さんの力強い話に圧倒されながらも、いい刺激をいただきました。
ぜひ、作品を生で見てみたいです。


さて、安芸高田市のクリスタルアージョ この立派なホールに行くのは久しぶりでした。
前回は、ピアノのリサイタルで行きました。
『ここでピアノの演奏聴いたね~』なんて思っていたら、自宅に帰ってすぐにピアノ奏者の関係者の方から電話がありました。
『わぁ~、お久しぶりです。今日クリスタルアージョに行って コンサートを思い出していたんですよぉ』と、相手の用事も聞かずにしゃべってしまいました(笑)

先日も、夫婦で朝食をとりながら 『榮太樓飴』の話になりました。
棟梁は『金太郎飴なら知ってるけど、榮太樓飴は知らない』と言う。
『缶を見たら絶対見たことあるはずよ。』と、私が言った。

その後、アンティークショップに行った。
なんと 古いサビサビの榮太郎飴の缶があるではないか^^ 
偶然か?必然か?続いたのでちょっとビックリ。


子供の頃、東京の下町で暮らしていた私。
広島のおばあちゃんちに行く時に母が榮太樓飴をお土産によく買っていた。

夏場は飴が溶けてひとかたまりにくっついてしまう。
缶をカンカン叩いて、飴をくだいていた。
飴の小さなカケラも大事に食べていた。

そんな子供の頃の思い出を棟梁に話した。

『たべものの事、ほんとよく覚えてるよね』 ですと^^;

母の口癖。 『貧乏・辛抱・食いしん坊』
どうやら、私の食いしん坊っぷりは母から受け継がれたものらしい・・・・(笑)

[PR]
by morinoie-19 | 2010-07-31 23:59 | おでかけ

男性料理教室


d0117006_20534629.jpg

今日はヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアで男性料理教室をしました。
今回は家でも簡単に作れるもの・・・と言うことで
めんつゆを使った肉じゃが・キュウリとわかめの酢の物・かき玉汁・ごはん を一緒に作りました。

キュウリなんかヘタな女子より上手に切るし、盛り付けも丁寧・・・^^; 後片付けも几帳面。
とっても美味しく頂きました。
お料理をしたことがない男性にも参加していただきたいものですね^^


d0117006_20541196.jpg男性料理教室の後、ヘルスメイトだけで、
小学生向けの桃レシピの試作を作りました。
ココはの産地。

作った桃レシピは
桃の紅茶ケーキ
ホットケーキミックスの桃ケーキ
桃のラッシー
桃のアイスクリーム
桃のコンポートゼリー

あぁ、桃、桃、桃・・・・
作った試作品 全部食べました。
お腹いっぱ~い。  結論・・・ 生の桃がうまいっ^^;

[PR]
by morinoie-19 | 2010-07-30 21:15 | 外ごはん

ココナッツミルクゼリー


d0117006_13104112.jpg

夏はぷるぷる系のスイーツにかぎります^^
ゼリーとかプリンとか・・・そんなんばっかり作ってます。

お料理教室「おいしいテーブル」で習った『ココナッツミルクゼリー』
ちょっとした集まりに持って行ったら、大好評でした^^
板ゼラチンでいろいろ作っちゃおっ^^


先日は、銀行に行ったのに通帳がない。持って行くのを忘れた・・・
その前は、スーパーに行って財布がない。レジで気が付いた・・・・
結局2往復で、ちっともエコじゃないっ。
あぁ、なにやってんだか・・・・^^; とほほ・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2010-07-29 13:25 | スイーツ

土用の・・・うし


d0117006_13405317.jpg

土用の丑には、やっぱりウナギが食べたいっ。


土用の丑の日は、隣町で蕎麦打ち教室でした。
近くにウナギ屋さんはなさそうなので、参加者の方に美味しいお肉屋さんを教えてもらってホルモンとカルビを買って帰りました。

米・豆・野菜の日々だったので、棟梁大喜びでした^^

夕方、外で炭をおこすのは暑い・・・ので、軟弱にも 家の中でクーラーかけてホットプレートで焼きました。

しか~し、二度と家の中で焼肉はしないぞっ><

次の日、部屋がまだ焼肉臭。
テーブルも床も なんとなくベタつく・・・・ 掃除が大変でした><

「将来 私は 焼肉屋さんにはならないぞっ!」と、誓った瞬間でした^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2010-07-28 14:00 | 家ごはん

あぁ、夏休み


d0117006_15352927.jpg


あ~つ~い~

けど、

夜、窓をちょこっと開けて寝たら・・・・ 寒くて目が覚めます^^; 
[PR]
by morinoie-19 | 2010-07-27 15:40 | 写真

内子 石畳地区


d0117006_13243616.jpg

内子の旅で最も楽しみにしていたもの。 石畳地区散策^^

内子の道の駅から車で15分くらい山の中に入ります。
水車と木造の屋根付きの橋。
橋は3箇所くらいあるそうなのですが、2つしか見つけられませんでした。
水車では地元の方が普通にお米をついていました。
古いけどそこにはちゃんと暮らしがありました。

同じ田舎。同じ空気。同じ自然。でも何か違う・・・不思議な感じ。

d0117006_13245514.jpg

私も川に入ってみました。冷たくて5分も入っていられなかったです^^;

d0117006_13244527.jpg

d0117006_132584.jpg

d0117006_1325217.jpg

d0117006_13253098.jpg

八日市護国地区では大正時代の街並みが保存されています。
広島でいうと竹原 町並み保存地区みたいな感じです。
観光地化されてますが古い建物が残されています。

内子 また行きたい。 素敵な町でした^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-07-22 13:51 | おでかけ

d0117006_6215684.jpg

連休は四国・大洲~内子の旅を楽しみました。

道の駅からりは今まで見たことのないタイプの道の駅。
産直市や物産館、観光パンフレットが並ぶ一般的な道の駅とはちょっと違う・・・

道の駅を目的に来られる方や全国から視察に来られる方が多いのもうなずけます。

後から知ったのですが、近くに道の駅が管理している無料のキャンプ場もあるそうです。
河原に炊事棟とトイレも完備されているそうです。

今回は道の駅の駐車場で車中泊です^^ 
HPを調べていたら、なんとその日は道の駅13年目の記念祭の前夜祭があるとのこと、前日に電話をしたのですが前売り券はすでに完売。広島から行くことを強調し参加させていただくことができました。

ジャズのライブあり、ビールあり、美味しいものあり・・・・サイコーでした^^
枝豆が冷凍でなかったのがうれしかったぁ~ さすが産直。

合い席した松山から来られた方たちとカンパーイして、正しいカツオのたたきの食べ方を教えてもらったり、ここのソーセージを食べなきゃだめ!とか。ジェラートも食べなきゃだめ!とか。いろいろ料理を取ってきてくれました。
お名前も聞いていませんが、ありがとうございました。来年またここで!って約束しました。
d0117006_6221238.jpg

d0117006_6224059.jpg

d0117006_622508.jpg

翌朝、楽しみにしていた温泉。オーベルジュ内子 お風呂だけでも入れるのがいいですね。
行ってみたらお風呂が故障中でした。残念。・・・ので、また次回行く楽しみができました^^
あこがれのオーベルジュ土佐山のグループで 今年の春に内子にオープンしたそうです。
d0117006_658916.jpg

[PR]
by morinoie-19 | 2010-07-21 07:20 | おでかけ

d0117006_15542541.jpg

やっぱり四国が好きっ^^

土佐にも行きたいんだけど・・・・ 

広島の本通りにある愛媛のアンテナショップ。
そこで『ポコペン横丁』のポスターを見て ずっと気になっていました。

愛媛県大洲市 昭和レトロを再現した『ポコペン横丁』

子供の頃使っていたローラー付きの洗濯機がありましたよ。グルグル回すお手伝いしたなぁ~
古いモノを見て、思い出がよみがえります^^

あっ、棟梁が喜んでいたなんとか探偵・・・ 知りませんから、私^^;
d0117006_1554342.jpg

清家ゆかりさんとマグロ漁船さんのライブもありました。
清家さんは10年前にポコペン横丁のライブを見に来たことがあるそうです。
『まさか10年後に自分がステージに立っているとはおもいませんでした。』と、おっしゃっていました。素敵です^^
マグロ漁船さんはファンになりそうな・・・くらい良かったです。また聴きたいな・・・
d0117006_15554274.jpg

古い町並みも保存されていて、ゆっくりのんびり散歩を楽しみました^^
d0117006_15555344.jpg

連休の数日前、いつものように突然、大洲の旅にでることになりました。
棟梁が、なんとなく図書館で借りてきた本。
『スローな未来へ』
なんと、この本に内子のことが載っていた。

内子の町が私達を呼んでいる・・・・ 間違いないっ!
内子は大洲のとなり町。
しっとりと素敵なところ・・・・

お泊りは 内子町の道の駅『内子フレッシュパークからり』に決めました^^ ・・・・・つづく。


[PR]
by morinoie-19 | 2010-07-20 15:52 | おでかけ

紫陽花みて思ふ・・・


d0117006_9191632.jpg

この歳になると、褒められることも、おだてられることも、上手言われることも・・・・めったに無い。
叱られたり、笑われたりすることはあっても、褒められることは無い。


褒められた。


今回ばかりは正直うれしかった。 

のんびり系のマイペース。自分ペース。

そんな自分だけど、ホンキで頑張っちゃおっかなぁ~^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-07-16 23:59 | 写真

雨上がり・・・


d0117006_1533298.jpg

雨・・・ 怖かったです。 
近くの小さな川はスレスレあふれそうでした。 裏山の木も倒れてきました。
高いところに自主避難したクロ猫は降りられなくなって、ニャーニャー鳴いていました^^;

自然の力を思い知らされた数日間でした。
d0117006_14592930.jpg

森の家からの景色。田んぼも無事のようです・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2010-07-15 15:12 | 写真