ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


猛暑お見舞い・・・


d0117006_861766.jpg

残暑・猛暑・酷暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日が続いています。
サンマを焼いて食べたいところですが、高いので肉にしました^^;

早くサンマが食べたいです・・・^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-08-30 08:12 | 森の暮らし

はちみつシフォン


d0117006_5585077.jpg

バターを使わないお菓子が好きっ。 材料代が安いから^^;


シフォンケーキを焼こうと思ったが、バナナがない。レモンは外国産。バニラエッセンスもない・・・

・・・ので、カステラ風のはちみつ入りシフォンケーキを作りました。

我が夫は、シフォンケーキを冷ますのに、ビールの空瓶とか、日本酒の4合瓶に突き刺すものだと思っています(笑) 
[PR]
by morinoie-19 | 2010-08-27 06:12 | スイーツ

ベーグル


d0117006_8533454.jpg

ひっさびさにベーグル焼きました。
丸め方、忘れたな・・・・^^;

味はバッチリ美味しかった^^ バター使わないパンが好きっ。材料代が安いから・・・^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2010-08-26 08:57 | パン

ジャム作り


d0117006_1701757.jpg

地元で開催されたジャム作り講習会に参加してきました。
元、大手ジャムメーカーの方が講師だったので、かなり本格的に教えていただきました。
材料は地元産のブルーベリー・桃・ぶどう・トマトを使いました。
トマトジャムはトマトっぽくない味で美味しかったです。
ぜひ、森の家の黄色いプチトマトで作ってみたいと思います。

正式な脱気殺菌のやり方も教えてもらいました。レシピ本では解りにくかったんですよね・・・
d0117006_16555393.jpg

早速、近所の桃農家さんにジャム用の黄桃をわけてもらいました。
砂糖はかなり控えめに作ってみました。

・・・・ので、只今ベーグル焼いてます^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-08-24 17:25 | スイーツ

そうめん流し


d0117006_12343042.jpg

そうめん流し。 まず、山へ竹を切りに行くところから・・・・ コレ、森の家の鉄則^^
d0117006_12344579.jpg

水道代タダ!だからできるワザ。
[PR]
by morinoie-19 | 2010-08-22 23:59 | 森の暮らし

子ども花火会


d0117006_125414.jpg

毎年恒例の地域子供会の花火会です。昨年は雨で中止だったそうです。
今年は焼きそばやフランクフルトの屋台があり 超激安。激うまっ。
子供たちは花火が無料でできます^^

今年は盆踊りで人気だった射的ゲームのご依頼がありまして、私たち夫婦も初参加。
d0117006_1255444.jpg

射的ゲームは小さな子供さんにも楽しんでいただけたようです^^

来年は土曜夜市を復活させよう!という計画もあるらしい・・・ 小さな、小さな、元気な田舎。
d0117006_126829.jpg

いつも、いつも、子ども達から元気をもらっています^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-08-21 23:59 | いろいろ

猫に恩返し


d0117006_9401435.jpg

捜索願いが出ている塩豚。アレは猫がくわえて帰りました^^


連日の猛暑のせいでしょうか?
今年は何故かムカデが家の中に出没します。怖いです。
一度だけ刺されてしまいました。

しかし、猫のマリモに三度助けてもらいました。

深夜にマリモの動きがおかしい・・・ よく見るとムカデが・・・・

猫のマリモがムカデを見つけてくれたのです。猫に恩返ししなくっちゃ。
d0117006_9451697.jpg

いつもの~んびりしてると思ったら大間違いよっ。やるトキはヤルッ!猫です^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-08-20 10:02 | 写真

d0117006_16512683.jpg

都会の暑さにおったまげ~@@ もうしばらく森にいることにします・・・・^^;

d0117006_16511665.jpgsoraさん一家の夏休みの工作 木工とレターセットのワークショップの仲間に入れてもらいました^^

ミシンを使わないことを確認して、私はレターセット作りに参加。

先生にしっかり習ったので、地元の子供たちと作る機会をぜひ作りたいと思います。


そして、もうひとつのお楽しみ^^
とり・ぎゅう・ぶた・・・ 肉食のテーブル。途中で全員リタイア^^;
シルク・琥珀・黒・ホップ・・・・ エビスのテーブル。完全制覇! ごちそうさまでした^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-08-17 17:21 | いろいろ

読書三昧


d0117006_14353044.jpg

夏休みに こんなに本を読んだのは初めてです^^;

以前nanaさんが紹介していた本 『くらべない生き方』 を図書館で借りて読みました。
あぁ、この本は借りるより、手元において時々読み返したい本だな・・・

大平光代さんのことは なんとなく知っていた。
でも、この本を読んでもっと知りたくなった。

図書館で『全部入れてください』と予約を入れた。
スグ入る。田舎の図書館はわりと早くに本が届くのでありがたい^^
d0117006_14354537.jpg

古いモノから順に読みました。
彼女の気持ちや生活の変化がよくわかる。

最新の『ひかりのなかで』は本願寺出版から発行されている。
大阪市の助役時代、浄土真宗の学校の通信教育を受けられている。出家するつもりだったらしい。

『くらべない生き方』をふと読んでみたいと思い 『ひかりのなかで』にたどり着いた。
ご縁を感じずにはいられなくて、お寺へ行って話してみました。
大平さんのことは月刊誌『大乗』に連載されていることもあって、よくご存知でした。


私が暮らす地域では、お盆は3日間毎日お墓参りと仏参りをします。
今日も私が『正信偈』を読みます。

『じぃちゃん、お経が上手になったじゃろ?』
[PR]
by morinoie-19 | 2010-08-15 15:36 | 本 映画

お祭り三昧


d0117006_1445753.jpg

盆踊り 輪になって踊りたい^^

今年の夏もお祭り三昧でした。
三原やっさ祭りはやっさ踊りの花車で参加。
隣町の豊栄どまんなかへそ祭りでは写真撮影の練習をしに・・・ 焼きそば美味しかったですぅ^^
近所の盆踊りでは、毎年恒例の子供向けゲームをしました。
スーパーボールすくい。千本つり。そして今年は射的もしました。
射的はイチバン人気でした^^ 
子供会の夜市でもリクエストされたので、また射的をしま~す。

祭りはえぇ。

元気がもらえる。みんな笑顔。子供たちはゲームに真剣^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-08-13 23:59 | いろいろ