ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝食づくり

d0117006_201411.jpg

今日はヘルスメイト(食生活改善推進員)の調理実習でした。
ヘルスメイト自身で考えた 和と洋の朝食をつくりました。 ↑写真は和食。


少し前にヘルスメイトのボランティアで、町内の小学校で子供たちと桃のジャム作りをしました。
桃栽培が盛んな地域なので、子供たちは栽培するところから学習したそうです。

さぁ、桃ジャム作りの実習です。

数名のヘルスメイトでお手伝いに行ったのですが、
いきなり『ジャム作りのポイントを教壇で説明しろっ』と言われても・・・・
資料も心の準備もしていなかった私。ちゃんと話ができただろうか・・・・

ロンパールーム(古いか?)みたいな喋りになっていなかっただろうか・・・・

はずかしい。

はずかしいけど、これも慣れだと思う。平常心を保つのだ(汗)

・・・けど、食のボランティアは楽しい^^
d0117006_201134.jpg

午後から稲刈り開始です。
今朝は4時起き^^; 朝ごはん。昼ごはん。夜ごはんの下ごしらえ。
それに稲刈り中に小腹がすいた時のおやつのシフォンケーキを作りました。
そしてヘルスメイトの調理実習。
稲刈りしながら『はやく新米食べた~い』って考えてた。
食べることばっかり考えていた一日。 ある意味シアワセな一日^^

明日も稲刈り頑張りますぅ。
[PR]
by morinoie-19 | 2010-09-29 20:38 | 外ごはん

れとろーど総社

d0117006_6252824.jpg

岡山の友から・・・『ねこさんの好きそうなイベントがあるよっ』って教えていただいて、行ってきました。 

岡山県総社市 れとろーど

d0117006_6253961.jpg

商店街がレトロな町並みになっていました。
フルモノの展示や昔の遊び。陽水ふぅ・たくろうふぅのライブあり、なつかしい雰囲気です。
棟梁は射的で豪華景品をゲット^^
楽しかった^^ 来年も絶対行きたいです。
d0117006_625481.jpg

以前から噂に聞いていました。ぼびぃさんの紙芝居。
お噂どおり、すっごく楽しかったです。
コドモもオトナもぼびぃワールドにどっぷりつかっていました^^
d0117006_6255772.jpg

岡山サイコー!次回は『岡山の隠れた銘酒VS酒どころ広島』の酒祭り よろしく^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-09-27 06:51 | おでかけ

整理整頓

d0117006_1017193.jpg
狙った獲物は・・・ 
すっかり棟梁と意気投合なオトコ同士。歳の差、40ウン才^^;

d0117006_10165019.jpg


はい。パソコンが苦手です。

どちらかと言うとキライです^^;

・・・ので、秋刀魚食べて待つことにします。

『しばらくお待ちください』と、動かなくなった画面を見て、3日待ったのは私です^^;

『パソコンの掃除をした方がいいですね』と 言われて、掃除機かけたのも私です^^;

そんな私・・・ もうお手上げ状態。

PCのプロフェッショナルに掃除しに来てもらいました^^
動く。動く。感謝。感謝。
一番うれしかったこと。字が大きくなったこと(笑)
ありがとう・・・^^


[PR]
by morinoie-19 | 2010-09-24 10:43 | いろいろ

もののけキャンプⅡ

d0117006_3441766.jpg

もののけなんて・・・・こわくないっ!(汗)

ハーレー軍団に圧倒されて、もののけ出る幕ナシ^^;
連休ということもあってか、ハーレー軍団とキャンパーでサイトはいっぱいでした。
私たちは隅っこの静かなところで歌いましたっ^^
d0117006_3443796.jpg

シルバーウィークにシルバーキャンプ^^
シルバーになっても、ペグをカンカン打ったり、ランタンシュポシュポするのってかっこいい。
『70歳過ぎてもキャンプをするんだっ』と、オヤジたち。
やわらかいもの食べてキャンプしましょう^^
d0117006_3444974.jpg

d0117006_345012.jpg『湖畔DEカントリー』のライブも楽しみました。
最高齢77歳のバンドマン。
いきいきと演奏される姿に元気をもらいました。

ホント、音楽もキャンプもいいですね・・・

[PR]
by morinoie-19 | 2010-09-20 23:59 | キャンプ

たぶん・・・大豆

d0117006_16234976.jpg

今日の仕事で手にマメできました。イタイ・・・   
どうせなら、食べられる豆がいいです^^;



d0117006_16235887.jpg夏に枝豆を収穫しそこねました。
そのまま放置していたのですが、
これは大豆でしょうか・・・

たぶん大豆。

もったいないので、煮て食べてみます。



冷蔵庫が壊れました。
[PR]
by morinoie-19 | 2010-09-17 16:48 | 森の暮らし

エゴマの花が咲きました

d0117006_20443518.jpg

小さな小さなエゴマの花が咲いています。

ゴマの仲間と間違えられるけど、エゴマはシソの仲間。
ゴマもエゴマも小粒だけれど栄養はいっぱい^^ 

猛暑のせいか、少し生育が悪いような気がします。
エゴマも夏バテだったか・・・  私と一緒だ^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2010-09-15 21:24 | 森の暮らし
d0117006_13384165.jpg

4丁目から森の家まで、約1時間。

迎えに来てくれて ありがとう。 
お預かりしていたメンテ済みのバースデイランタンを迎えに来てくれて ありがとう。
d0117006_13385564.jpg

だっちママさんの美味しい手料理とそうめん流し。
森のじゃがいも、森の玉ねぎ、森のエゴマを使ったニンニクコロッケ。
栗ごはんは栗を拾いに行くところから・・・^^
みんなで皮をむいて ダッチオーブンで炊きました。

デイキャンプのようで楽しかったぁ^^ 次回はテント持参でどうぞ^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-09-13 14:02 | キャンプ

夏休みの工作

d0117006_851712.jpg

夏休みに木の家具 MINKAさんの新しいギャラリーの工事のお手伝いをしました。
古い納屋が、現在のギャラリーより ちょっと広いギャラリーになります。
現在もMINKAさんが内装をコツコツと作られています。

夏休みには家族みんなで作業をしました。
電動工具、ノミ、のこぎりを使いこなす小学生。夏休みの立派な工作です(笑)
家族みんなで作るギャラリー。きっと心和むギャラリーができることと思います。
d0117006_853489.jpg

私は毎日作ってくれるお昼ごはんが楽しみでした^^
季節の野菜中心で、化学調味料は使わない食事。
子供たちのおやつも季節の果物か手作りのもの。
テレビもゲームもなく、子供たちは自分たちで遊びを作る。古き良き昭和な暮らし。

心地良い・・・

心地良いギャラリーで、ゆっくりと作品をご覧下さい。
木の家具 MINKA
ギャラリーの営業日 土・日 11:00~17:00(新ギャラリーのオープンは10月くらい・・・かな?^^)
納屋をShopに改造ブログはコチラ →  
[PR]
by morinoie-19 | 2010-09-11 09:10 | いろいろ

蕎麦の種を蒔きました

d0117006_14214856.jpg

蕎麦の種を蒔きました。
畝をつくって、蕎麦の実を手で蒔いていきます。

大きくなぁ~れ。 元気に育て。 美味しい蕎麦を打つけんね。

森の家の新蕎麦は12月頃の予定。新そば会ができればいいな・・・と思っています^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-09-10 14:46 | そば

栗ひろい

d0117006_10424571.jpg

今朝の森は21℃ 涼しくてキモチいい^^

先日の雨で、森の家の栗の木から実が落ちた。
ほとんどが虫食い。
ほんの数個だけ拾ったので、今夜は栗ごはんにしてみよっ。

ひと足お先に、秋を味わいます^^
[PR]
by morinoie-19 | 2010-09-09 10:52 | 森の暮らし

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19