ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

蕎麦の花

d0117006_15424992.jpg

今朝の森は まさかの4℃でしたっ!寒いです。
・・・ですが、家の中はまだ暖房は使っていませ~ん^^

蕎麦の花が満開です。
・・・って、遅いですよね。実が付く前に霜が降りそうですぅ。今年はダメかな・・・(涙)

玄関に雨撤収したタープを干してますぅ^^今週末も雨じゃげな。台風じゃげな・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2010-10-27 15:52 | そば
d0117006_1102817.jpg

パワーズストアキャンプ 2日目は雨です・・・
いいお酒は翌朝スッキリ^^ってことで、朝ごはんは炭火でアジを焼きました。
d0117006_1104498.jpg

深川珈琲さんのコーヒー試飲&淹れ方教室も大盛況でした。
パワーズキャンプの一番人気イベント「落下傘とり」の時には雨が止みました。
今回はコドモだけ。オトナもやりたいのにぃ・・・ 
d0117006_1105567.jpg

とっても楽しいイベントキャンプでした。
たくさんの方とお話をさせていただきました。
パワーズ スタッフの皆さん、ありがとうございました。
キャンパーの皆さん、ありがとうございました。
また どこかのフィールドでお会いしましょう♪


森の家サイトは絶えず子供たちが遊びに来てくれて、とってもにぎやかでした^^
『たくさんお子さんがいらっしゃいますけど、お宅のお子さんは何人ですか?』とたずねられ、
『うちの子は・・・ 一人もおりません(笑)』と、答えた。
笑った。笑った^^ ほんと楽しかった^^

子供たちにも『もしかして・・・おじちゃんとオバチャンって夫婦?』って言われました^^;
・・・ので、『トモダチ』って答えておきました。

[PR]
by morinoie-19 | 2010-10-26 11:28 | キャンプ
d0117006_17323316.jpg

週末は広島・岡山・福山合同、パワーズストアキャンプが開催されました。
今回も森の家は射的ゲームやかぼちゃのランタン作り、竹細工などで参加させていただきました。

お久しぶりの方やはじめましての方たちと楽しい2日間を過ごしました^^

More
[PR]
by morinoie-19 | 2010-10-25 17:57 | キャンプ

師匠

d0117006_616612.jpg

学生時代のいい師匠って・・・・ 覚えてないな。
中学の国語の先生に「動物が好き」って言ったら、ムツゴロウさんの本をくれたな。



ヨガの師匠・・・ 「くらべないこと」を教えてくれる。癒しの先生。
フィットネスの師匠・・・ いつも元気をくれる。太陽みたいな先生。
カメラの師匠・・・ いつも丁寧に教えてくれる。時々ほめてくれる先生。
料理の師匠・・・ 手間をかけるところ、かけないところを教えてくれる。酒の友。
農業の師匠・・・ どうやったらあんな美味しい野菜ができるんだろう。ニコニコご夫婦。

たくさんの人に教えてもらってる。支えてもらってる。


暮らしの師匠・・・ やっぱり棟梁かな^^
 
[PR]
by morinoie-19 | 2010-10-21 06:49 | いろいろ

元気まつり

d0117006_6163218.jpg

元気まつりは町民参加型のお祭りです^^
町民同士はほぼ顔見知り。
町外から来られた方は、こんな田舎のまつりに人が多いのに驚かれます。

今年も、棟梁はステージ&音響で、私はヘルスメイトのボランティアで参加です。
朝食メニューの試食を作って配りました。


やっと、望遠レンズ買ったので初撮り~。
[PR]
by morinoie-19 | 2010-10-18 06:59 | いろいろ

燃焼系夫婦

d0117006_14375745.jpg

「やぁ、お久しぶり。昨年は美味しい日本酒をごちそうさまっ。」

「お久しぶりですっ。あっ、今年も持ってきてます。広島の酒^^」

先日のキャンプの為にセレクトした広島のお酒。富久長 特別純米酒 
特別純米なのに吟醸のような香り。値段もお手頃。ナイスセレクトでしたっ。
蔵元ではすでに完売のようですが、広島の某百貨店にはまだありそうです。

私は日本酒を語る、語る・・・。
棟梁はランタンを語る、語る・・・。

燃焼系夫婦だね。アルコールとホワイトガソリン。」 と、言われました^^;


17年前、70歳くらいの知人から「あなたに似合うお酒があるよ」と富久長をいただいた。
とても美味しかった記憶がある。
10年前にも、70歳くらいのご近所さんから「あなたの好きそうなお酒があるよ」と富久長の大吟醸をいただいた。
リンゴ酵母で作った大吟醸。とってもフルーティーな香りだったことを覚えている。

私に似合うお酒って・・・・。
70代から見た20代30代の私はフレッシュだったに違いない(笑)今なら古酒だな・・・

今回、キャンプで呑んだ富久長 特別純米酒 関東の人にも気に入ってもらえてよかった・・・。

コーヒーラムパンチ作りました
[PR]
by morinoie-19 | 2010-10-14 16:09 | キャンプ

COCオータムミーティング

d0117006_140535.jpg

今年も行ってきました。COCオータムミーティング 
会場は赤礁崎オートキャンブ場
広島からは5時間くらいかかりました。高速は千円^^

コールマン大好きの皆さんのコレクションはとっても見ごたえがありました。
d0117006_142113.jpg

d0117006_1434072.jpg

いつものように、ダッチで白ごはん炊いてます。
普段の食事と変わらず、野菜メインの食事になりました。
地物の魚介を舞鶴港とれとれセンターで買ってたっぷりいただきました^^
d0117006_1434818.jpg

我が家もサイトラリーに参加しました。
サイトラリーは皆さんのコレクションもじっくり見せていただけるのでいいですね。
d0117006_14105368.jpg


ご近所サイトの蕎麦さんのところでオオブスを発見!

なんと、なんと、棟梁がメンテをしたあのオオブスでした。

依頼主さんのアンティークショップで買われたそうです。
キャンプ場でまた会えるなんて・・・
偶然にも蕎麦さんのところへ嫁いだなんて・・・

ご縁です・・・^^


キャンプ場で人気もん
[PR]
by morinoie-19 | 2010-10-12 15:27 | コールマン

旅猫

d0117006_15111737.jpg

黒にゃんこ、時々家出をする。
一晩でも帰らなかったら心配。
二日も三日も帰らなかったら・・・泣きそうだ。

ふら~っと帰ってくる。

そろそろ私も旅にでるかな・・・
d0117006_15112830.jpg



オータムミーティングで会いましょう♪
[PR]
by morinoie-19 | 2010-10-07 15:19 | 写真

火・日常

d0117006_2153113.jpg

「サンマが90円だったから、3匹買ったよ。」

「じゃあ 炭おこすかっ。」


七厘でサンマを焼く。これ日常。
だって、何年も前から魚焼きグリルが壊れてるから・・・^^;

お出かけ準備
[PR]
by morinoie-19 | 2010-10-06 21:22 | 家ごはん

ウレシイタヨリ

d0117006_13311612.jpg

田んぼや畑のまわりに、ヒガンバナが咲いてます。
ドキドキするような赤。   ドキドキ、ドキドキ・・・

コレで入賞しました
[PR]
by morinoie-19 | 2010-10-05 13:49 | 写真

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19