ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


光の射す方へ


d0117006_15215427.jpg

今朝の森は氷点下2℃でした。

今年もあと1ヶ月とちょっと。
新しい年を迎えるからといって、一年が振り出しに戻るわけではない。
長いか短いかわからない一生の 今日から明日に変わるほんの日常。
(・・・と言いながら、来年の目標を考え中^^)

どうしようもなく悲しいこともあった。
そんな中でも小さなうれしいこともあった。うれしい知らせがあった^^

そろそろ・・・
光の射す方へ向かってみようか・・・ 一歩踏みだしてみようか・・・
d0117006_1522628.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2010-11-29 15:58 | 写真

ローストビーフ


d0117006_14533031.jpg

週末は蕎麦打ち教室でした。
年末にかけて蕎麦モードに入っています。ゆるりと頑張りますっ^^


さて、先日特売で買った国産和牛300gのブロック×2個。
お料理教室には行けなかったけど、以前いただいたnanaさんのローストビーフの味が忘れられず、レシピがブログにアップされていたので挑戦してみました。

はいっ。失敗です^^;

もう少し火を通した方がいいかな~と思って、再度オーブンに入れました。
やってしまいました。焼きすぎっ!肉がバサバサになりました。
やっぱり、ちゃんと見て習った方がいいとわかりました・・・

どうしても嫌いな人
[PR]
by morinoie-19 | 2010-11-28 15:15 | 家ごはん

落ち葉ひろい


d0117006_16524718.jpg

秋には秋のしごと。
冬には冬のしごとがある。

落ち葉を集めて、腐葉土づくりの準備。畑の土づくり。
d0117006_16525610.jpg



きょうのニャンコ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-11-26 17:01 | 森の暮らし

尾関山


d0117006_10233317.jpg

三次市 尾関山 
秋も終わりだな・・・
そろそろ私も冬支度。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2010-11-24 23:59 | 写真

出西窯


d0117006_16503896.jpg

今年も楽しみにしてましたっ^^ 出西窯 炎のまつり
まつりの期間中はとっても人が多いけど、なぜかココに来ると心が落ち着く。

今年もいい出会いがありました。スープ皿。
かぼちゃのポタージュが似合いそうなスープ皿。
d0117006_16504661.jpg

d0117006_1651261.jpg



木綿街道さんぽ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-11-23 23:59 | おでかけ

おやじの集まり


d0117006_1545171.jpg

週末は、三原駅前ひろばにて おやじバンドの演奏がありました。
10組のおやじバンドたち・・・ 
おやじ同士、元気を確かめ合っていたようです^^

がんばれっ、おやじ。 がんばれっ、棟梁。

三原港さんぽ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-11-21 23:59 | いろいろ

仏通寺


d0117006_1194775.jpg

写真部で三原市仏通寺に撮影会。
やっぱりココでも1980円の望遠レンズが活躍です^^

撮影グッズに三脚と長靴が必要だと よ~くわかりました(笑) 三脚欲しいっ。
d0117006_119553.jpg

d0117006_11101577.jpg



あんな時代もあったねと・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2010-11-20 11:41 | 写真

銀のロマン海道


d0117006_2042690.jpg

はいっ。キャンピングカーの出張蕎麦屋さんです^^

『銀のロマン海道』という、石見銀山から尾道まで自転車(一部バス)で行く2泊3日のツアーがありました。
森の家は2泊目の宿泊先 三次市「ほしはら山のがっこう」で蕎麦打ち体験をさせていただきました。
1泊目の宿泊先は、私の大好きな石見銀山の群言堂「安部家」だったそうです。
阿部家、とっても良かったそうです。行ってみたいです。

d0117006_20421875.jpg

皆さんで打った蕎麦の他に、いのしし汁を作ったり、超高級「竹炭米」を炊いて、楽しい宴となりました。
三次市のお酒『美和桜』のにごりがとっても美味しかったです^^

とっても楽しそうなツアーだったので、蕎麦打ちのあとも交流会、朝ごはんまでいただいてしまいました^^
d0117006_20422510.jpg

なぜか・・・ ゴム手^^; ギターに麻ひも(笑)

薪ストーブの前でライブもありました。
7年くらい前かな?森の家でも小さなライブをしてもらったなぁ・・・
久しぶりに聴けてうれしかったです^^

最終日、ツアー参加者の皆さんは竹かご作りや染色の体験をしながら、尾道へと向かうそうです。

体験型オトナの修学旅行ってカンジですね。
2泊3日の間のほんの一部でしたが、ご一緒できてよかったです。
ありがとうございました。きっと素敵な旅になったでしょうね^^
皆さんとは、またいつか会えるような、そんな気がして・・・不思議です。 

三次のごちそう朝ごはん
[PR]
by morinoie-19 | 2010-11-17 21:28 | そば

美しい森キャンプ


d0117006_1495918.jpg

週末は酒祭りキャンプ じゃなくて  奥様限定『日本酒を嗜む会』でした^^
会場は久米南美しい森オートキャンプ場 小さなキャンプ場なので貸切です。

久しぶりにお会いするサプライズゲストに感激のあまりうるうるきましたぁ・・・
d0117006_1410716.jpg

急きょ、諸事情により欠席されたあの方が多分持ってきたであろうスパークリングな日本酒を
遅刻してまでjkさんが買ってきてくれました。ありがとう^^ スパークリングサイコー!
1本じゃ足りませんでした(笑)
・・・ってか、私も1升ビンにすれば良かった^^;
d0117006_14101955.jpg

テントもグッズもとってもおしゃれキャンパーさん^^

先日習った、『牛乳パックで焼くホットドッグ』を作りました。簡単で楽しぃ^^
d0117006_14103282.jpg

キャンプ場貸切りっていいですね^^
ご一緒した皆さん、ありがとうございましたぁ。次回はカワウソ何匹連れて行こうかな(笑)

落ち葉のティピー作りました
[PR]
by morinoie-19 | 2010-11-16 14:55 | キャンプ

玉ねぎ植えました


d0117006_1352518.jpg

玉ねぎの苗を植えました。
冬に仕込んだ腐葉土を土に混ぜました。元気で美味しい玉ねぎができるといいな・・・

もみじ200本。アトン200本。ルージュ50本。計450本です。
有機農業の師匠は3万本植えるそうですぅ・・・ひょえ~。
d0117006_135305.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2010-11-12 14:01 | 森の暮らし