ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦打ち教室

d0117006_17114055.jpg

今日は今年最後の蕎麦打ち教室でした。
皆さん、自宅の年越し蕎麦を打って持ち帰ります。

良い年越しが迎えられますように・・・・^^

さて、私は明日からが本番です。
大晦日まで、注文の年越し蕎麦を精一杯心を込めて打ちます。

集中して・・・自分と向き合える時間でもあります。

年の瀬に思ふこと・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2010-12-28 18:34 | そば

オトナクリスマス

d0117006_811203.jpg

キラキラクリスマスナイト。
おとなのクリスマス。

料理のこと、暮らしのこと・・・
アナログのこと、デジタルのこと・・・(笑) 当分アナログな私ですぅ。

素敵クリスマス。幸せクリスマス。

わらしべサンタになっちゃった^^(笑)

More
[PR]
by morinoie-19 | 2010-12-25 23:59 | 外ごはん

コドモクリスマス

d0117006_1544631.jpg

ホワイトクリスマスです。雪がちらちら・・・しています^^

地域の子供会のクリスマス会です。

ダッチオーブンでピザ作りがしたいということでお誘いを受けました。
昨年も予定していたのですが、新型インフルエンザ流行のため中止になりました。

み~んな上手に生地を伸ばして、アツアツを美味しそうに食べていました^^

子供たちとの時間、みんなでお料理する時間、とってもいい時間を過ごさせていただきました。楽しかった。

アリガトウ。
d0117006_15111934.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2010-12-24 15:25 | ダッチオーブン料理

ヤキニクリスマス

d0117006_14321870.jpg

焼肉クリスマス会。

先日、お友だちとおでんの販売をしました。
忘年会の資金を頑張ってみんなで稼いだ。

食べきれないほどのお肉が買えました^^

More
[PR]
by morinoie-19 | 2010-12-23 23:59 | 家ごはん

ランチクリスマス

d0117006_2034128.jpg

お友だちとランチ^^
滅多に外食をしない私です。
そんな私が今年一番多く行ったお店 『サヴォイ

オススメのお弁当も美味しい。オムレツも美味しい。
今日は初めてオムライスを注文してみた。
付け合せのエビフライもフライドポテトも冷凍食品ではない。
お味噌汁はウチと似た味がする^^そう、多分味噌が一緒なのだ。
ココのレストランは材料がいい。調味料はマルシマ。
何度でも行きたいお店^^
d0117006_2035458.jpg

尾道市御調町   サヴォイ

More
[PR]
by morinoie-19 | 2010-12-22 20:35 | 外ごはん

うれしい贈り物

d0117006_10483071.jpg

セレクト上手なおともだち^^
ちゃんと。ちゃんと。私のことを思ってセレクトしてくれたのね・・・そのキモチがうれしい。

ありがとう。

今すぐ行きたいお店。 
クロワッサン。アンデルセン。84。   アバンセ。マルナカ・・・^^

食材ばっかりかぃ(笑) 今度 街に行くまでおあずけ~

かわいいお友だち
[PR]
by morinoie-19 | 2010-12-21 11:30 | いろいろ

モリソバランチ

d0117006_17223468.jpg

今日は森蕎麦ランチ。
楽器も 歌も 陶芸も なんでも 内面が出るんですよね~。
特に歌なんか 上手くないけど なんかいい。 ってあるよね~。

・・・・なんて話で盛り上がりました。

技術だけじゃないっ。

って、自分をなぐさめてみた^^;

凍ってしまいました(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2010-12-16 17:31 | 家ごはん

落ち込んだ朝

d0117006_11365242.jpg

普段の朝ごはん。素食和食。
ごはん、野菜たっぷり味噌汁。おかずが1品(煮物か和え物)
あれば、ヨーグルトと漬物。


毎日和食じゃ飽きるよね。ってことで、昨夜から仕込んだ食パンと鶏ハム。
今朝は洋食。オムレツなんかも作っちゃおうかしら♪ってきぶんだったのに・・・

食パンはガチガチ。鶏ハムは塩辛い。完全に失敗だ。朝から落ち込んだ。

先日、wowowで『ジュリー&ジュリア』を観たばかりなので、失敗なんか恐れずに作り続けてみるか・・・^^;

キキミミ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-12-15 13:15 | 家ごはん

なごり・・・秋。

d0117006_1437488.jpg

冷たい風が吹いている。ひとつの渋柿がまだ枝にしがみついている。
『葉っぱのフレディ』の話を思い出しちゃう・・・

明日から一段と寒くなるようです。冬用タイヤにしなくちゃね。
d0117006_1438586.jpg



きょうのニャンコ
[PR]
by morinoie-19 | 2010-12-14 14:49 | 森の暮らし
d0117006_13542771.jpg

コールマンの『てっぱん』 アウトドア クッキング グリドル
私はお鍋(クッキングポット)が欲しかったんだけど・・・^^;
まだアウトドアでは未使用。おうちでこんな使い方しています^^
d0117006_1355496.jpg

尾道焼きもいいけどねっ。まずは玄米おこめん焼きそばを作ってみました。
実は、地元イチオシぐるめなんです^^ ちょっぴりピリ辛でうまぃのです。

のぞかないでください
[PR]
by morinoie-19 | 2010-12-13 23:59 | スキレット料理

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19