ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0117006_17172225.jpg

志音さんのオカリナコンサートに行ってきました。
心配していたとおり・・・雪でした。会場の安芸高田市クリスタルアージョまでの道のりは結構雪がありました。かなり緊張しながら雪道を運転して行きました。

そんな心配していた雪でしたが、会場は満員のお客様^^
皆さんオカリナの音色に 心地よい時を過ごされたのではないでしょうか^^
d0117006_1717392.jpg

オカリナの志音さん キーボードの倉田香織さん ギターの升広立美さん 
息の合った演奏にうるっと涙が出そうになりました・・・
感動をありがとう。

キーボードの倉田さん、偶然にも私がお慕いしているOL時代の先輩と中学の同級生^^
お二人だけ、ちょっぴりキャピキャピ楽しそうでしたぞ(笑)


みんなのありがとう
[PR]
by morinoie-19 | 2011-01-31 17:49 | おでかけ

ロール白菜

d0117006_1713589.jpg

おいしいテーブルで習ったロールキャベツ
キャベツがなかったので白菜で作りました。

ロール白菜にはゴハンよりパンだよね。
でも食パンは失敗続き^^;しばらく食パン作るのや~めた。
・・・ってことで、ハイジの白パン焼きました。こちらは成功^^
d0117006_1714499.jpg



今日のにゃんこ
[PR]
by morinoie-19 | 2011-01-28 17:07 | 家ごはん

がんもどき

d0117006_16441568.jpg

ヘルスメイトの実習で習ったがんもどき。
我が家流に ビンボーがんもどき^^; ビンボーかき揚げに次ぐヒットです。

豆腐、人参の皮、玉ねぎ、えごま、もずく とにかく残り物 ある物。
豆腐の水切りをしっかりと。つなぎに卵と片栗粉を入れたらバラバラにならずに揚がりました。

辛み大根とポン酢でいただきます。


今の食や環境、いったいどうなっているんだろう・・・
鳥インフルエンザで殺処分って・・・
人間が人間を殺処分する時代が来なければいいけど・・・

気になる映画。広島は3月かな・・・
『フード・インク』
『ありあまるごちそう』
[PR]
by morinoie-19 | 2011-01-27 23:59 | 家ごはん

干物を作る

d0117006_123395.jpg

田舎暮らしのあの方も 都会暮らしのあの方も 家で作った干物は美味しいよ^^とおっしゃっていました。

やっと作りました。
アジ 5匹で238円 マルナカで2パック購入。

塩加減も丁度良くできました。
買った干物より身離れが良く美味しい。
しっとりとして、干からびた感じがない。

朝ごはんにアジの干物。サイコーでした^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-01-25 12:07 | 家ごはん

じゃがいものグラタン風

d0117006_11195780.jpg

お料理教室『おいしいテーブル』で習ったグラタン。
森の家風にユニのちびパンで作ってみました^^

ちびパンにスライスしたジャガイモと牛乳(塩こしょう)を入れそのままIHでコトコト煮る。
生クリームとチーズをかけてオーブンへ

簡単で美味しい^^

じゃがいも丸ごとラップで包んでチン!してからスライスし、器にのせて牛乳、生クリーム、チーズ なんて手抜きもしちゃいます^^;

イライラ解消法・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2011-01-24 23:59 | スキレット料理

岡山フルモノさんぽ

d0117006_1630673.jpg

『出石と蚤の市』富士商店

急きょ、『岡山へ材料を仕入れに行くぞ!』と言った棟梁。
岡山?きびだんごくれるならついて行ってもいいよ^^『私を岡山ドームでおろしてください』
私は毎月開催されているフリーマーケットを堪能。

爺さんは山へ芝刈りに 棟梁は山へ木を買いに
婆さんは川へ洗濯に 私はドームへ掘り出し物を探しに^^

その後はお楽しみ。岡山古物さんぽ
d0117006_16302672.jpg

プライウッド
d0117006_16303854.jpg

アンティーク昭和町

岡山だ~いすき^^ マクロビビュッフェのレストランも発見したし、また行きたいっ^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-01-22 23:59 | おでかけ

地産地消料理教室

d0117006_17273646.jpg

2日続けてヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアです。
今回は地元の食材 大和芋とレンコンを使った料理教室です。
・・・と言っても、参加者さんがベテラン主婦の皆さん。
私はちょっぴりオロオロしておりました^^;

山芋をすりおろす時、金のおろし金だとアクが出るって知らなかった・・・
プラスチックのおろし金でおろすと良いそうですぅ。


本日のメニュー
れんこんと塩鮭の衣揚げ・とろろ・山芋の酢の物(キュウリ・リンゴ)・かきたま汁・麦ごはん
d0117006_17275335.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2011-01-21 17:38 | 外ごはん

親子食育

d0117006_17131549.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティア。
小学校で親子食育の調理実習でした。

メニューは
三色ごはん(ブロッコリー、卵、かにかまのちらし寿司)
アジのあんかけ・ゆで野菜サラダ・味噌汁(牛乳入り)・ぶどうジュースのゼリー

今回は野菜を切る作業がたくさんあったので、子供たち ちょっと忙しかったかな・・・
お母さん方も 子どもと一緒に料理ができて良かった・・・と おっしゃっていました。
学校での親子食育。家庭で一緒に料理を作るきっかけになると嬉しいです^^
d0117006_17133363.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2011-01-20 23:59 | 外ごはん
d0117006_13475679.jpg

先日、東京から 八重洲出版『オートキャンパー』さんが森の家の取材に来られました。
はるばる東京から広島の山奥まで・・・ でっかい超レトロなハイマーで来てくださいました。

キャンピングカーの取材と言うよりは、キャンプスタイルと暮らしの取材です。

まずは・・・・編集者の方に
森で作ったお米のおにぎり、森で作ったお茶、森の手打ち蕎麦で一息ついていただきました。もちろん取材をうけながら・・・
編集者の方も蕎麦打ちをされるそうで、いろいろと詳しかったです^^
東京では蕎麦打ちと陶芸はキホンだそうです(笑)

棟梁はコールマンのオールドランタンの取材をうけていました。
アンティークショップで見つけた黄色いランタン。
値段も聞かずに、私が『かわいい。あれ欲しい^^』と言ったばっかりに、ランタンの収集が始まってしまったことをお話しました(汗)

他にもプジョーのコーヒーミルや真空管アンプ、陶器のスピーカーなど、普段使いの古物に随分と関心を持っていただきました。

取材中に 『今からイノシシの罠をかけるぞっ!』と緊急連絡が入り、棟梁と編集者さんはイノシシが出た場所へ・・・・ そんなハプニングもありました^^;

私は東京の若者の農業についての話にとても関心がありました。
東京の若者、頑張ってるな・・・ たよらない農業。 まだまだ勉強しなくちゃな・・・

編集者の方の豊富な話題と知識に 私たちはとても楽しくおしゃべりさせていただいたのですが、『田舎暮らし』が取材になったでしょうか^^;
いつ、どんな風に記事になるのか、とっても楽しみです^^ ありがとうございました。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-01-19 14:28 | キャンプ

森 雪

d0117006_13165775.jpg

森雪と言えば・・・ヤマトだね(笑) 古代くん・・・ (って、ウケてくれるのはLセンセだけかな・・・)

今朝の森は雪でした。10cmくらい・・・
老犬(キャンプ犬)サクラも寒そうです^^;
d0117006_1317894.jpg

d0117006_13171882.jpg

雪の中の『森の家』。ツリーハウスが撤去された部分、スッキリさっぱりとしています。

猫はま~るくなる。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-01-17 13:29 | 森の暮らし

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19