ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪中アイスクリーム

d0117006_1532046.jpg

キャンプで作ったもの・・・・ 手作りアイスクリーム
簡単で、素朴な味。昔なつかしのアイスクリームの味。
d0117006_1533153.jpg

アイスの出来上がり~。ダッチさんの画像をお借りしましたぁ^^;
d0117006_1534115.jpg

図書館で借りた本のレシピで作りました。

材料
牛乳 200cc  卵黄 1個  砂糖 50g  バニラエッセンス 3滴(今回は無し)

ボウルに雪と塩大さじ6と水を入れ 材料を入れたジプロックが雪に埋まるように入れる。
10分くらいで出来上がり・・・の予定が1時間かかりました^^;

美味しかったので来年も作りたいです^^

悪人が来た
[PR]
by morinoie-19 | 2011-02-26 15:35 | キャンプ

雪中キャンプ

d0117006_123931.jpg

毎年恒例のパワーズ雪中キャンプin大鬼谷に参加してきました。
今年も雪がいっぱい。お天気も快晴でキャンプ日和でした。
d0117006_12414934.jpg

スノーシューの体験や雪像作り、焚き火トーク・・・ 寒くても楽しい^^

キャンプ場に到着してすぐに、車酔いしたキャンプ犬サクラがAmericaさんのサイトでグッタリ・・・ yakinikuさん、てるゆきさん大変お世話になりました^^;
2日目は元気に走りまわっていました。

夜の焚き火トークではらんたんBARを開店させていただきました。
森の家特製のホット梅酒が好評だったので、今年は梅酒をたくさん作りたいと思います。
森の家の梅酒は梅をもぐところから・・・です^^
d0117006_12391464.jpg

d0117006_12413174.jpg

車窓から・・・ キャンカーの中から私は見たっ!
早朝、オトコふたり仲良く焚き火。歳の差50才 どんな話をしてたんでしょうね~(笑)
d0117006_12392469.jpg

寒いのはイヤッ!って言いながらも この季節になると雪中キャンプが楽しみです。
皆さんありがとうございました。また来年もお会いしましょう♪

雪あそび
[PR]
by morinoie-19 | 2011-02-24 13:22 | キャンプ
d0117006_10202969.jpg

2月15日発売の八重洲出版『オートキャンパー』3月号に森の家が掲載されています。
森には本屋さんがありません・・・隣町まで車を走らせ買いに行きました^^
付録に西日本道の駅情報がついています。k-rvさんの道の駅情報と合わせて利用されるととっても便利ですよ。
d0117006_1020397.jpg

カラーで2ページも・・・ 私たちの田舎暮らしを素敵に紹介してくださりありがとうございます。

事後報告・・・・ しゅんさん、ちょこっと写真使わせていただきましたぁ。スミマセン^^本屋さんでご確認を~
d0117006_10205520.jpg

今日も森はエコクッキング。
光熱費ゼロ円クッキング。
冬は薪ストーブでことことクッキング。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-02-17 10:43 | キャンプ

雪の森

d0117006_14361458.jpg

今朝は雪が積もりました。この冬一番の積雪。・・・と言っても20cmくらい。
サクラは雪ん中でジッとしてる・・・寒いじゃろ^^;
d0117006_14363471.jpg

またレンズを買いました。中古のミノルタ300㎜望遠マクロです。初撮りです。
う~ん、遠くが撮れる^^ ちなみにお値段1050円 
d0117006_143643100.jpg



インドア猫
[PR]
by morinoie-19 | 2011-02-15 14:50 | 森の暮らし

結婚記念日

d0117006_1031865.jpg

バレンタインデーは結婚記念日です。
思い出します・・・ 
13年前の2月14日は休日で、町役場の守衛さんのところに婚姻届を持っていきました。
あっ気なかったですぅ^^;

記念日だけど、特別な料理は作りませんでした。
ジャガイモのフォカッチャを焼き、冷凍しておいたビーフシチューを温め、ルッコラと温野菜のサラダ。
そして、賀茂金秀。

テレビを消して、ゆっくりとおしゃべりしながら食事をしました^^

特別なものはいりません。平穏な日常があればいい・・・ ですよねっ。Lセンセッ^^

けちのすすめ
[PR]
by morinoie-19 | 2011-02-14 23:59 | 家ごはん

84 はちよん

d0117006_2185114.jpg

あこがれの84(はちよん)にやっと行きました。
確かに・・・ 厳選食材^^ うれしぃ

たまに街に出かけた時くらい 美味しいもの食べたい^^
ラ・セッテ(福屋店)でランチ。
急にお誘いしたにもかかわらず、付き合ってくれた友。
手作りバターに感動しました^^
生クリームでバターを作るけど、あんなにふわふわにはならないな・・・・
どうやって作るのかなぁ~
[PR]
by morinoie-19 | 2011-02-12 21:32 | おでかけ
d0117006_14494853.jpg

雪です。棟梁は毎年恒例の幼なじみ男女5人で旅行です。
今年は愛媛。k-rvさんのブログに載っていたお得情報を参考にし、フェリーで行きましたよ^^


私は広島デザインウィーク2011に行ってきました。

2011.2.10(木)~15(火) 
10:00~17:00
旧日本銀行 広島支店(広島市中区袋町) 入場無料


若かりし頃、旧日銀の隣のビルで仕事をしていたのですが、日銀の中に入ったのは初めて。
昔から変わらないコーヒー屋さんや食堂が今もあって、なんだかホッとしました^^

朝枝春介・松長武 回顧展
[PR]
by morinoie-19 | 2011-02-11 23:59 | おでかけ

豊栄 へそ丼

d0117006_153048100.jpg

d0117006_15305736.jpg

お土産にいただいた 豊栄町のへそ丼セット
豊栄産米・高光養鶏場の生たまご・食べる椎茸ラー油・たまごかけ専用醤油

早速、へそ丼を作ってみました。
食べるラー油はガーリックがキツ過ぎず美味しかったです。

キャラクターはイラストレーターのみとさんが描かれています。
へそどん かわいいです^^ ねぎ背負ってます。

問い合わせは 豊栄町観光協会 082-432-2110
販売は 高光養鶏場 082-432-3224  

リカムアクロスさんのところでも申し込めるようになるのかな・・・^^ 

隣町は頑張ってますね~ わが町も元気をもらって頑張ろっ。

 
[PR]
by morinoie-19 | 2011-02-07 15:49 | 家ごはん

竹鶴と蕎麦

d0117006_14542480.jpg

新酒の季節です。毎日ごきげんのねこじるです^^

日曜日は森の家で蕎麦会でした。
期待どおり竹鶴の搾りたての生酒がやってきました^^

7年くらい前に竹鶴酒造の蔵を見学させていただいたことがあります。
タンクの中のシュワシュワする音。杜氏さんの話。蛇口(?)から出る搾りたての酒。
あぁ、家の水道の蛇口からお酒が出てくればいいのに・・・^^;
あの時の感動を語らせていただきました(笑)

いただいた酒粕は門藤味噌とあわせて粕汁にしようと思います。
門藤味噌と竹鶴の酒粕 ベストな組合わせです^^
竹鶴さんは門藤米のお酒も造られてます。

・・・と、また酒を語ってしまった(汗)
先日もご近所さんに 私の酒談議には『情熱を感じますっ』と言われたばかりでした^^;
d0117006_1454367.jpg

あれっ?床に影絵のランタンが写ってるね~↑

ところで・・・ 蕎麦会でした。
本日はざる蕎麦で召し上がっていただきました。

アンティークの話や薪ストーブの話、カメラの話・・・ とっても楽しかったです^^
ありゃ?酒の話が一番楽しかったんかね^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2011-02-06 23:59 | そば

立春 ふく来たる

d0117006_13164076.jpg

酔っ払いにつき・・・ 写真は棟梁です^^;

立春と言えば・・・ 朝搾りと河豚^^
ふぐ刺し、ふぐしゃぶ、白子・・・ 一年に一度の贅沢の時。予約のとれない食堂にて・・・

幸せいっぱい 胸いっぱい。 お腹もいっぱい^^
d0117006_13164936.jpg

『立春朝搾り』は全国38蔵元が立春の日にあわせてお酒を搾るというイベントです。ボージョレーの日本酒版ってとこ。
搾りたてがその日に飲めて、とてもフレッシュな味わいです。
広島県では賀茂泉のみ。
今回は山口県の五橋と飲み比べさせていただきました^^
d0117006_13165745.jpg

ねこも喜ぶケーキですにゃ~^^ゴチソウサマ

いい一年になりそうな・・・・ いい一年にしてみせますっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-02-04 23:59 | 外ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19