ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


春のたこ焼き


d0117006_8482526.jpg

フキノトウを見つける名人ですねっ^^

私が2個しか見つけられなかったフキノトウ。
いっぱい摘んで来てくれたので たこ焼きに入れてみました。
子供たちには不評^^; 
ほろ苦くて美味しい。オトナには大好評^^
d0117006_8483421.jpg

d0117006_8484490.jpg

子どもたちは棟梁と色鉛筆ペンダント作り。かわいい^^  ほんとに描けそぅ。

さて・・・三月も終わり。
ほろ苦い春どころか、苦い春になりました。
私の春・・・ 来るのかな。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-03-31 09:00 | 家ごはん

春を待つ


d0117006_16444831.jpg

春を待つ。
ただ、春を待つ。

いつの間にか梅の花がたくさん咲いていました。
今年も梅の実をいっぱい実らせてください・・・

More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-03-24 17:11 | 写真

寒い日には


d0117006_17172479.jpg

今朝の森は マイナス2℃ 昼間は雪がチラついた。
寒い日は干物作り。

干物作りもそろそろ終わりかな・・・
d0117006_17173596.jpg

うちのネコたち、干物には興味なし・・・

もう一度読んでみた
[PR]
by morinoie-19 | 2011-03-23 17:36 | 森の暮らし

普通の『おかえり』


d0117006_16242174.jpg

夕飯の支度をしながら・・・・

『ただいま~』

『おかえり~』

って、普通に言える毎日が とてもありがたくて・・・・



みんなでタレ作りをしました
[PR]
by morinoie-19 | 2011-03-22 16:58 | 写真

キモチを落ち着かせて


d0117006_15435643.jpg

焦る気持ちを落ち着かせてくれた1通のメール

More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-03-21 16:07 | 写真

音楽のチカラ


d0117006_10245659.jpg

この音楽が東の空に届かなくても みんなの思いはきっと届くはず・・・

パルパ創業際のライブに行ってきました。
若者バンド、おやぢさんバンド、津軽三味線、オカリナ・・・

元気をくれたり、癒してくれたり・・・ 音楽のチカラってすばらしい。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-03-20 23:59 | おでかけ

もどかしさ


d0117006_1547101.jpg


主婦だって、自分にできること考えてみた。
勇気を出して行動してみた。


壁。


もどかしさを感じながらも 動いてみる。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-03-18 15:51 | 写真

できること


d0117006_16562193.jpg

ちっぽけな私に 今、何ができるのだろうか・・・

More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-03-17 17:20 | 写真

なごりの雪


d0117006_18243034.jpg

写真は2月の雪↑

昨日、スタットレスタイヤをノーマルに替えたら・・・ 雪です。

神奈川に乾電池を送ってみたけど、いつ届くかな・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2011-03-16 07:00 | 写真

大切なもの


d0117006_10101857.jpg

身体ひとつ。他のものは全て失った・・・
そのような喪失感を今の私にはとても大きすぎて想像することができません。ごめんなさい・・・
どうか、一日もはやく 心休まる日が来ることを願うだけです。


口蹄疫、鳥インフルエンザ、猛暑、豪雪・・・ そして大地震、津波。
自然の大きな力に 人間はついていけなくなっているようです。

心静かに、そして心を強く持って、日々の暮らしを大切にしたいと思います。

すでに参加者の方には連絡をしてありますが、予定しておりましたコールマンランタンフェスティバル2011は延期といたしました。

参加予定のキャンパーさんから『レギュラーガソリンが使えるランタン持ってます。支援したいです。』とやさしい言葉もいただきました。
個人での支援は今のところ難しいようですね。
イベントに協賛してくださっていた、パワーズさん・コールマンジャパンさんの企業におまかせした方がいいようですね。
どうかよろしくお願いします・・・と言う気持ちでいっぱいです。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-03-15 10:53 | 写真