ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


おかえり


d0117006_859613.jpg

お帰り。カメラくん、修理を終え元気になって帰ってきました^^
退院後、最初の一枚は友だちワンコ。

私のデジカメ(本当は棟梁のカメラ) もう5年になる。
まだまだ使いたい。大切に使いたい。
もっと高いカメラを使えば、もっといい写真が撮れるかな・・・なんて思うけど、
私の腕じゃぁ きっとそう大差はないだろう・・・^^;

私の大切な相棒。これからもよろしく^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-04-29 09:07 | いろいろ

環境フォトコン入賞


d0117006_2116176.jpg

プレジデント社 環境フォトコンテスト2011 テーマ『水』に応募してみました。

三菱レイヨン・クリンスイ賞の入賞をいただきました^^

写真は3年くらい前に撮ったもの。
その年は水不足でどこの田んぼも水がカラカラ・・・
古い水中ポンプを修理して、やっと水が出た喜び 今も覚えています。
その瞬間の一枚が、今再び私たちの喜びとなっています。
本当にうれしいかぎりです。

おんぼろカメラ只今修理中ですが、まだまだ頑張ってもらいたいです。

そういえば・・・・ 私ってクリンスイ担当じゃったね。Lセンセッ^^これも何かの縁ですね~
[PR]
by morinoie-19 | 2011-04-20 21:37 | 写真

2回目の入院


d0117006_831917.jpg

只今、入院中です。


カメラがねっ。

だましだまし使っていたカメラですが、ついに無反応になりました。
意識不明ってとこでしょうか・・・
ギリギリ5年間の保障期間中でした。ホッとしました。
悪いとこ直して早く帰ってきてください^^
d0117006_8311887.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2011-04-19 08:38 | 写真

種を蒔く


d0117006_9252471.jpg

種を蒔く。
実りを期待しつつ 種を蒔く。

ほうれん草。大根。カブ。キャベツ。チンゲンサイ。インゲン・・・
季節はずれかもしれないけど、残っていた種も蒔いてみた。

恵みの雨。
種まきの後の雨、ありがたい。ありがとう^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-04-18 09:32 | 森の暮らし

桜 白竜湖


d0117006_1194930.jpg

写真部で桜の撮影会に行きました^^
今年の白竜湖の桜は花が少ないそうです。

調子悪いっ。 

カメラの調子悪っ。

写真の技術は仕方ないけど・・・(涙)
だましだまし使っているカメラ。そろそろ限界かな・・・
d0117006_1110184.jpg

d0117006_11101512.jpg

d0117006_11112517.jpg

花見なのか、撮影会なのか・・・(笑) ブルーシート広げてみんなでお弁当^^
たまにはコンビニ弁当を買おうと思ってたんだけど、なんとなくあるもので作ってしまった^^;
梅と板ワカメのおにぎり・エシャロット入り卵焼き・ほうれん草とエノキとベーコン炒め・菜の花のおひたし・はっさく。 お粗末弁当デス^^

やっぱり ワンカップをツーカップ持って行けば良かった・・・・^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2011-04-17 00:01 | 写真

じゃがいも植えました


d0117006_9122176.jpg

じゃがいも植えました。ちょうど1週間前に。
今年の種芋は キタアカリ 12㎏
種芋を半分に切って切り口に薪ストーブの灰を付けて植えます。

先日、どうしても料理でジャガイモが必要だったので、スーパーで買った。
一袋258円だった。
高いなぁ~と思いながらシブシブ買いました。
早くジャガイモが出来ないかなぁ~。待ち遠しいです^^
d0117006_9114331.jpg

暖かくなって、田んぼや畑がにぎやかになってきました。
田舎でも『人』を見かける季節になりました(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2011-04-16 09:22 | 森の暮らし

d0117006_20315141.jpg

アートまつりin向原 かまぼこ板アートに参加いただきありがとうございました。
入賞者の方にはアートの里風よりプレゼントを贈らせていただきます。
審査員は 日本版画会展にご夫婦で入選された版画家ポロンパさん
NHK広島のキャラクター『ピースくん』をデザインされたイラストレーターみとさん そして、森の家です。
d0117006_20327100.jpg


ポロンパ賞 広島市安佐北区 きさきちゃん&ともこちゃん
二人の合作が良いとのことでした。

みと賞 三次市 ゆいなちゃん
今日の日にピッタリ。サクラの花と青い空が良いとのことでした。

森の家賞 三次市 かずひろくん
力強い『ガンバレ日本』が良かったです。

とうりょう特別賞 庄原市 ももかちゃん
かまぼこ板にカマボコの絵を描いたところが面白かったです。

おめでとうございます。
近日中にプレゼントを発送いたします。楽しみにお待ち下さい。

来年もぜひご参加ください。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-04-13 20:56 | 木工

d0117006_8435690.jpg

たくさんの方にお越しいただき心よりありがとうございました。
広島大学大道芸サークルによるパフォーマンスに見とれてしまいました。すごいデス。
d0117006_844627.jpg

パラグライダーから降ってきたお菓子。お菓子配りを手伝ってくれたk-rvさん ありがとう。
差し入れやら、差し入れやらくださった方々 ありがとう。
ゲームコーナーのお手伝いしてくれたRickくん ありがとう。
黙々とボールガールをしてくれた嬢ちゃん ありがとう。

ちびっ子のみなさん たくさんの笑顔をありがとう。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-04-12 09:18 | 木工

d0117006_16474314.jpg

写真は3月の子ども会で作った輪ゴム鉄砲 ↑
先日、はなまるマーケットでゴム銃が紹介されました。
全国大会や世界大会も開催され人気だそうです。

ぜひ、一丁いかがですか?^^
 
d0117006_1651326.jpg

4月10日(日) 森の家はアートまつりin向原に参加します。

ちびっこ広場にて、
ワークショップ 木のおもちゃ 輪ゴム鉄砲作り
ゲーム スーパーボールすくい。ぷーさんのたまころがし。おかしなお菓子な釣りぼり。

宝探し (30番までの札を見つけたちびっ子にアートの里風より景品があります。受付・景品交換は森の家へ)
かまぼこ板アート (入賞者3名にアートの里風よりプレゼントがあります)
d0117006_16515248.jpg

小さな心に 大きな愛を
4月10日(日) 10:00~16:00
向原町 ふるさと河原公園にて

アートまつりin 向原ブログ←最新情

ぜひ、遊びにきてください^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-04-07 18:29 | 木工

マキマキソーセージ


d0117006_11233874.jpg

子供たちが火を囲んでいる時間。 これがたまらなくいい。

子ども会 6年生のお別れ会で森の家はアウトドアクッキングをさせていただきました^^
ホットケーキミックスの生地をソーセージに巻いて炭火で焼きます。
d0117006_11235550.jpg

d0117006_1124384.jpg

6年生 卒業おめでとうございます^^
卒業生男子が『中学生になっても子供会に来てもいいですか?』って聞いてました(笑)
きっと6年間楽しかったんですね~
[PR]
by morinoie-19 | 2011-04-04 23:59 | ダッチオーブン料理