「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はつかいち木材まつり

d0117006_21203796.jpg

雨の中、はつかいち木材まつりにお越しいただきありがとうございました。

輪ゴム鉄砲作りに参加してくださった方、
ブログを見て来てくださった方、
マイ輪ゴム鉄砲を持って遊びに来てくださった方、大変ありがとうございました。
輪ゴム鉄砲人口も増えてきたことですし、そろそろ広島大会でもしようかと・・・思っています^^(冗談です^^)

台風で風が強くなったため、少し早めの撤収となりましたが楽しい一日でした。
こころよりありがとうございました^^
d0117006_21204683.jpg

d0117006_21205368.jpg

木材販売の一角を貸してくださった住田木材さん、今年もお世話になりました。
ありがとうございました。
棟梁は木に囲まれて一日楽しそうでした。来年もよろしくお願いします^^

[PR]
by morinoie-19 | 2011-05-29 21:40 | 木工
d0117006_981927.jpg

先日もパワーズストアキャンプにて輪ゴム鉄砲作りにご参加いただきありがとうございました。

輪ゴム鉄砲『銘木シリーズ』ができました。
黒檀、ケヤキ、ヒバ、桧を使用。6連発フルオートタイプ。射程距離6m。

はつかいち木材まつりにて展示販売させていただきます。
もちろん、子どもさんが30分で作れる輪ゴム鉄砲作りのワークショップも開催します。

はつかいち木材まつり
5月29日午前10時~
場所は、廿日市木材団地内、はつかいち木材利用センター付近です。

森の家は木材利用センター隣、住田木材さんの一角をお借りして出店いたします。
どうぞ、遊びにお越し下さい^^

木材販売もあります。棟梁にもお気軽にご相談ください。
d0117006_983262.jpg

え~っと、私は・・・ 隅っこの方で、スーパーボールすくいなど、楽しいことやってますので遊びに来てくださいね^^

射的場も用意しております。すでにマイ輪ゴム鉄砲をお持ちの方はぜひ持ってきて遊んでくださいね。

お待ちしております^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-05-27 09:28 | 木工

梅の収穫

d0117006_8534239.jpg

ケムシ こわ~い。
梅の実 収穫しました。毒の毛虫がいたので完全防備で収穫です。

今年はたくさん実がついています。
小梅もたくさん。カリカリ梅を漬けてみようかな・・・^^
d0117006_8535671.jpg

d0117006_854581.jpg

早速、梅酒を作りました。
ホワイトリカー、ウィスキー、紹興酒。どれが美味しいか実験です^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-05-26 09:01 | 森の暮らし
d0117006_19282785.jpg

週末はパワーズストアキャンプに参加してきました。
会場は芦田湖オートキャンプ場。
森の家は木工やキャンドル作りなどなどさせていただきました。
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました^^

私は蕎麦打ち教室があった為、かなり遅れての参加となりましたが、美味しく楽しいひとときを過ごさせていただきました^^ しっかりと獺祭をいただきました。ごちそうさまでした。
d0117006_19291633.jpg

d0117006_19293291.jpg

d0117006_1929652.jpg

そのジャザT 私も持ってます^^

パワーズストキャンって、やっぱり楽しい^^
もう秋が待ち遠しい・・・^^;
ご一緒した皆さん ありがとうございました^^

サイトプレート作り
[PR]
by morinoie-19 | 2011-05-23 19:59 | キャンプ

プレーンなマフィン

d0117006_162427.jpg

ひっさしぶりにお菓子を焼いてみました^^
ご近所さんに『売れるよぉ~』って言ってもらったので、調子にのってまた焼きますっ^^;

キャンプ ととのいました^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-05-19 16:12 | スイーツ

ラムネ温泉

d0117006_1424697.jpg

登山のあとの温泉は最高!!
d0117006_1425753.jpg

1週間くらいで色が自然に変化する不思議温泉。この日はイエローゴールド。

ぬるめのお湯にゆっくりと入った。500円ってのがうれしい^^

島根県飯石郡飯南町
頓原ラムネ温泉


More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-05-18 23:59 | おでかけ

山がおしえてくれること

d0117006_1122340.jpg

島根県飯石郡飯南町 琴引山。

スキー場、琴引フォレストパークのリフトの先に登山口がある。今年の豪雪のせいか倒木が多くあり登山道が見えない。ピンクのリボンを頼りに登山道を探す。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-05-17 11:36 | おでかけ

おへそカフェ

d0117006_20181669.jpg

ランチに誘われました^^
『絶対に気に入るはずだから・・・行こうよっ。』 と、棟梁。

どうせ、ラーメンだろ・・・と思いつつ ついて行った。

食材にこだわった、まさに私好みのカフェです^^ でかしたぞっ、棟梁!
何度でも行きたいお店。
d0117006_20183096.jpg

なぜ、こんな素敵なカフェを棟梁が知っていたのか・・・

ゴールデンウィークに世羅町で『せらチャリティージャズライブ』が開催されました。
棟梁のバンド・フェニックスも出演したのです。
その時の主催者さんだったのです。

カフェにも小さなステージがあり、ピアノがおいてありました。
カフェでライブも楽しめるのかな~^^

おへそカフェ
世羅町宇津戸


More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-05-14 20:50 | 外ごはん

どしゃぶりの田植え

d0117006_20434391.jpg

この時期は 『もぉ、田植え済んだぁ?』 が、あいさつになっています^^
d0117006_20435878.jpg

こんなどしゃぶりの日に田植えはせんじゃろ~って日に、田植えをしました^^;
私も苗運び頑張りました。
結構重労働だよね~って思っていたけど、ご近所のお嫁さんたちもみんなやっているんだよね・・・・偉いな^^
d0117006_2044522.jpg

さっ、泥落とし。泥落とし^^
あっちこっちの泥落としに参加したいと思いますぅ^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-05-13 20:52 | 森の暮らし

落語会

d0117006_1893564.jpg

地元のお寺で開催された落語会に行きました。
広島市出身の古今亭菊志んさんです。
生で落語を聴くのは初めて^^落語って想像力がないと笑えないそうです。もぉ笑いっぱなしでした^^
お寺と落語は古くからつながりがあるそうです。
お説教をするのに難しい話ばかりでは聞いてもらえないので、笑いを取り入れてお説教をしたのが落語の始まりだそうです。
d0117006_1894139.jpg

前座のジャンボ衣笠さん。広島弁の落語が面白かったです。
d0117006_1894817.jpg

前座の前座、トーンチャイムの演奏です。
はい。私も演奏しました。失敗もしました。グダグダになって笑いもとりました^^;
毎月お寺に集まって練習をしています。

そして、落語会の後は出張蕎麦屋さんです。
落語家さんたちに森の家の手打ち蕎麦を振る舞わせていただきました。
真打昇進までの苦労話などなど聞かせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

努力があったから今があるんですね。・・・がんばろっ、自分^^;

笑って。笑って。感謝。感謝。の一日でした。  合掌
[PR]
by morinoie-19 | 2011-05-08 23:59 | いろいろ

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19