ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

塩麹

d0117006_9434169.jpg

『塩麹おいしいよ。うかたまに載ってたでしょ。』と、以前お料理上手の友だちに言われました。

我が家には『麹』がある。どぶろくを作るから・・・(笑)
すぐに塩麹を仕込んでみました。
調味料として使う。 うん、確かに美味しいし、便利。
スライスしたキュウリに塩麹をかけて2日くらいおいておけば、三五八漬けっぽくなる。うんまい^^

↑写真は左から 塩麹、赤玉ねぎの酢漬け、梅酒ジャム(梅酒の梅を煮てジャムにしたもの)
どれも調味料として使う。酢漬けはドレッシングやカルパッチョを作るとき。梅酒ジャムはカレーのチャツネの代わりなどに使っている。
d0117006_9442510.jpg

大好きな佐藤初女さんの本『いのちのことば』  図書館で借りました^^

 ―毎日の食事が、人間の芯をつくる―

 自分に芯があるかどうか、それを知るには、やっぱり食べ物です。
 きちっと正しく食べていると、芯が強くなる。
 どうでもいいような食事をしていると、芯は育ちませんね。

 おいしいと思うもの、からだが欲するものを食べてください。(本文より)


塩麹レシピ
[PR]
by morinoie-19 | 2011-06-30 10:16 | 家ごはん

好きな場所 好きな味

d0117006_19571888.jpg

また来ちゃった^^  ていねいに作られた味がする。このスープが楽しみです。今日はキュウリのガスパチョ。

滅多に外食をしない私ですが、本日はお友だちとランチです。
同じ痛みを乗り越え、その痛みさえ笑って吹き飛ばしてしまう彼女。
互いの元気を確かめ合うように時々ランチを楽しむ^^今日は告白タイムみたいになりましたねっ(笑)

食の価値観も似ている彼女。

彼女にも この場所、この味が気に入っていただけてよかった・・・
d0117006_19572665.jpg

今度はぶらりと一人で行ってみよう・・・^^

日によっては、ランチタイムに混雑する場合があるそうです。
予約をされた方が良さそうです。


おへそカフェ
世羅町宇津戸
[PR]
by morinoie-19 | 2011-06-28 20:29 | 外ごはん

エビチリ

d0117006_9292382.jpg

エビチリが大好きなのだ^^

料理教室「おいしいテーブル」でエビチリを習ってから、何度エビチリを作ったことでしょう・・・。
エビチリのソースを多めに作っておいて、次の日は豚肉(鶏肉でもちくわでも美味しい)で野菜炒めを作る。
エビチリの海老は揚げずに、片栗粉をつけて茹でました。カロリーダウンになったかな。
d0117006_9293418.jpg

ナスの人からナスをいただいたので、ナスの揚げびたしをたっぷり作っておきました。
こちらも「おいしいテーブル」で習ったもの。
茹でたさやえんどうを一緒に漬け込んでおきます。
食べるときには大根おろしをのせてサッパリと・・・ が、我が家流^^ 

只今のマイブームは具無し茶碗蒸し。つまり、玉子豆腐
茶碗蒸しを作って冷やしておく。やっぱりセイロが欲しくりますぅ
出汁は丸二の「ふりだし」ティーパック方式 簡単でおいしい^^
「ふりだし」とっても便利です。丁寧に出汁がとれないときはこれに限ります。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-06-27 09:50 | 家ごはん
d0117006_17133045.jpg

ほの暗いほうが、緊張から開放され、自然と打ち解けられる・・・気がします^^

ロウソクの灯りだけで過ごす キャンドルナイトに参加しました。
お久しぶり~ の方も 暗くてよく見えない(笑)

持ち寄り料理と美味しいお酒。ほの暗さが会話を弾ませる。
みごとに異業種の集まりで、興味深い話をたくさん聞かせてもらいました。

ちなみに私は、シフォンケーキとベシャメルソースから手作りの新じゃがのグラタンを作っていきました^^
d0117006_17133897.jpg

インドの楽器の演奏もありました。
ココペリさん。ココペリさんの演奏です。あちこちのイベントでご一緒させていただいているのにゆっくり話をしたことがなかった・・・
今回はたくさん話ができて楽しかったです^^

あの暗さで あの演奏は まるでヨーガの瞑想です^^

本当に心地よいひとときでした。
幸せなひとときでした^^ 辛いことも悲しいこともあるけれど幸せなひととき・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2011-06-23 17:33 | おでかけ

おひとりさまBBQ

d0117006_14291687.jpg

きのうは暑かったな・・・

夕刻。畑しごとをしていると家の方から煙が見えた。

イカとキスっぽい魚を手に入れたそうだ。早速炭をおこす棟梁。
棟梁は会合に出かけてしまったので、その後はおひとりさまBBQを楽しんだ。

夕日が沈むのをひとり静かに眺めた。 ワンコとニャンコと一緒に・・・ねっ。
d0117006_14292636.jpg

「ナス焼いて食べたいね~」なんて言ってたら、願いが叶ったよ。(呪いとも言う・・・)
いつもいつもアリガトウ。感謝感謝デス。
早速、浅漬けとナスのグランタン作ったよ。

[PR]
by morinoie-19 | 2011-06-22 14:46 | 森の暮らし

梅もぎへようこそ

d0117006_13213812.jpg

今年は梅が豊作です。
梅酒、小梅のカリカリ梅を作りました。
それでも まだ 梅が残っている。木についたまま・・・

「観光農園に梅もぎに行こうと思っている」と言う友だちに「うちの梅でよかったらどうぞ^^」ってことで、残りの梅を採ってもらいました。
完全無農薬なので安心です。(ただのホッタラカシ農法ですが・・・)

蚊に刺されながら 子どもたちよくがんばりました^^
d0117006_13214855.jpg

d0117006_13215974.jpg

夜はみんなでホタルを観ました。キレイでしたねっ^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-06-19 23:59 | 森の暮らし

蕎麦打ち

d0117006_1317023.jpg

今年度も蕎麦打ち教室やってます。
今年の参加者さんはとにかくにぎやか^^ 毎回楽しくやってます^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-06-18 23:59 | そば

飛ばない鳥

d0117006_16473852.jpg

バードカービング 木彫りの鳥。 ・・・だから飛ばない。

「飛ばない鳥の撮影に行きましょう」と、写真部の皆さんをお誘いしたら、連絡網で何故か「ニワトリの撮影」ってことになっていました(笑)

ご近所のバードカービング作家さんの作品を撮らせていただきました。
鳥は全てライフサイズ(実物大)で作られています。

鳥の目をじ~っと見るとかわいい。この質感、写真で表現するのは難しいな・・・

鳥よ。鳥よ。鳥たちよ。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-06-14 23:59 | 写真

星守る犬

d0117006_1120498.jpg

(↑写真は『森守る犬』です^^)

映画はキホンひとりで観たい。しかし、夫婦で観たい映画がある。
死にゆく妻との旅路』と『星守る犬
どちらも車で旅をする。かたや西へ向かい、かたや北へ向かう・・・
そして、車の中で愛するひとに看取られる。かたや夫に、かたや愛犬に・・・
人から見れば不幸にみえるかもしれない。死へ向かう旅ではなく、生きようとした旅。

先日、夫婦で『星守る犬』を観に行きました。
原作の村上たかしさんは東広島在住。この日はサイン会もあってすごい人でした。
映画も満席。みごとに熟年夫婦ばっかりでした^^;私たちも夫婦50割引でお得です^^
d0117006_11213942.jpg

『死にゆく妻との旅路』 広島ではサロンシネマと、何故か三原リージョンでの公開のみ。
行けなかったので図書館で本を借りました。
2ページくらいで涙が・・・ でも、これって実話。とても深い・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2011-06-13 23:59 | 本 映画

ドオサンノオザ

d0117006_10453424.jpg

森の家からお堂さんが見えます。
薬師堂法座 地元の人は『堂さんのお座』とよぶ。

目の病、からだの病、そして心の病・・・ 地域の皆さんでお参りをします。
d0117006_10454163.jpg

今年は我が家が当番。お供えもの、お茶やお菓子の準備をします。
地域行事が少なくなった今、皆さんと顔を合わす貴重な行事です。
d0117006_10455011.jpg

『おっ!犬も参ってくれたんか^^』と、ご住職さんに褒められ(?)ました^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-06-12 23:59 | 森の暮らし

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19