ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よくばり

d0117006_2013781.jpg

大変長らくお待たせいたしました。メンテ完了無事点灯いたしました^^


もうすぐ8月。さらにあわただしくなりそう・・・^^;

あれもしなきゃ。これもしなきゃ。
アレもしたい。コレもしたい。

ワガママで欲張りの私でごめんなさい・・・
d0117006_2014576.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2011-07-29 20:11 | コールマン

暑中見舞い

d0117006_8523649.jpg

毎日暑いですね。
暑いときには、熱く燃え上がることするといいです^^ 決戦は8.6
青春どまんなかです(笑)
d0117006_852476.jpg

雑貨屋さんで見つけました。
アメリカにも蚊取り線香あるんだ・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2011-07-28 08:59 | コールマン

えがおのタネ

d0117006_1421547.jpg

ブログやSONY αカフェで素敵な写真をこっそり覗き見させてもらっています。
Omoさんが参加されている『えがおのタネ』展に行ってきました。

心なごむ写真の数々でした。
私の笑顔も増えました^^
みんなの笑顔もきっと増えることでしょう^^

森の家も間接的に参加していました(笑)
棟梁が貼った壁が写っていました^^尾道の写真です。
私の笑顔めちゃくちゃ増えました^^ 撮ってくれたカメラマンさんありがとう。
d0117006_1422392.jpg

会場でいただいた笑顔の種。ひまわりの種。さっそく蒔きました^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-07-27 14:39 | おでかけ

マテッ!

d0117006_8155250.jpg

ジッと耐えることも大切。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-07-22 08:16 | 写真

ぼちぼち夏野菜

d0117006_1562379.jpg

夏野菜が採れ始めました。
初オクラ。まだ1本だけ。
初ミニトマト。すっごく甘かった。
初なが~いししとう。辛くないから好き。

昨日の台風で、ナスやピーマンの苗が倒れてしまいました。
朝のうちになんとか立ち直らせたのですが、大丈夫かな・・・
d0117006_15195631.jpg

農作物の被害だけではありません。
裏山の枯れ木が倒れました。夜中に大きな音がしたはずなのですが・・・熟睡^^;
ログハウスの雨樋をかすって、外れただけでした。
あと数センチずれていたら・・・屋根に直撃でした。
運がいい。ほんとに運がいい。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-07-20 15:21 | 森の暮らし

おなじ森

d0117006_90479.jpg

ご近所さんちでBBQ
同じ森の景色だけど、見る方向が違うだけでずいぶん違って見える。

どっちの森も好き^^

猪・鹿の処理
[PR]
by morinoie-19 | 2011-07-19 09:30 | いろいろ

失敗は成功のもと

d0117006_20272549.jpg

久井町で蕎麦打ち教室でした。
こちらでは、毎年たくさんの方に参加していただきありがとうございます^^

私の言葉足らずで・・・・大失敗をしてしまったグループには本当に申し訳なく・・・(涙)
しかし、なんとか無事に仕上げることができました。

自分は毎回同じことを話すけれど、聞く方は初めて。
毎回、丁寧にきちんと説明すること 大切だな と、反省してます。


さて、今回は『森の家ってお蕎麦屋さんですか?』『森の家って何ですか?』って質問をされました。
お蕎麦屋さん、間違いではないけれど正式には製麺所です。
森の家の説明がうまくできなくて 「こっそりブログをやっていますのでみてください。森の家がわかります^^」と言ったら、他の参加者さんが「こっそり見てますっ^^」って言われました。
ビックリです。
偶然見つけて、見てくれていたそうです。
今回の蕎麦教室も 多分私が講師で来るんじゃないかな?って思ってくれていたそうです。
このような出会いは本当にうれしいです。今日も見てくれてるのかな?ありがとうございます^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-07-16 20:57 | そば

BBQ講座

d0117006_8203073.jpg

バーベキューを撮る講座じゃなかったのかな・・・? まっ、いっか^^;
生ビールはやっぱうまいっ。
10ℓのサーバーじゃ足りませんでした(笑)
d0117006_8204016.jpg

棲真寺山オートキャンプ場
フライトロード(自動車専用道路)開通で、山陽道からのアクセスが良くなりました^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-07-14 08:21 | キャンプ

水遊び

d0117006_2001418.jpg

0655見ました。ツボです^^ めざましの占いは見なくて良しっ。


棟梁の撮影です。
小僧の写真でファミリー賞狙うそうです^^;
 

More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-07-11 20:14 | 写真

森のじゃがいも掘り

d0117006_15331866.jpg

森のじゃがいも掘りを楽しんでいただきました^^
午前中の涼しいうちに作業を・・・と思ったのですが、すでに暑い・・・
熱中症になりかけながらの作業となりました^^;

土の中の生き物、グジュグジュになった種芋・・・いろんなものを観察しながら収穫しました^^
d0117006_15334542.jpg

d0117006_1533553.jpg

お持ち帰り用の木箱も作っていただきましたよ^^

コロッケ作り
[PR]
by morinoie-19 | 2011-07-09 23:59 | 森の暮らし

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19