ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


花火の会


d0117006_1048427.jpg

夏休み最後の日曜日。
毎年恒例、地元の子ども会の花火会。
宿題終わった子も、終わってない子も花火し放題^^

子ども会の役員さんたちの屋台。婦人部のたこ焼きやカキ氷。
そして、森の家は楽しいゲーム。 と、にぎやかで楽しい夜でした。

『子どもは地域で育てるもの』 なんて立派なことは言えませんが、
地域とかかわって、つながって、暮らしを豊かにできればいいな・・・と思います。
田舎力・地域力を育てていきたいものです。

町外の方に『ココの地域はみんな仲良しなんだね。』って言ってもらえて、ちょっぴりうれしかったです^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-08-31 11:05 | いろいろ | Comments(4)

夏休み木工教室


d0117006_19445272.jpg

三原市のコミセンにて、子ども木工教室です。
森の家は木の表札作り木のおもちゃ箱作りをさせていただきました。

宿題に追われているであろう子どもたちに沢山ご参加いただき、ありがとうございました。
ほんの数時間ですが、熱中できましたね^^
d0117006_1945240.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2011-08-26 19:51 | 木工

この看板が目印です


d0117006_1743274.jpg

キャンプ場入口に新しい看板ができました。棟梁作です^^

広島空港とつながったフライトロードが開通したので、棲真寺山オートキャンプ場へのアクセスがたいへん良くなりました。
しかし、キャンプ場入口がわかりにくかったので、新しい看板がつくことになりました。
d0117006_174425.jpg


棲真寺山(せいしんじやま)オートキャンプ場
三原市大和町平坂315-1
TEL 0847-34-2750


棲真寺公園
[PR]
by morinoie-19 | 2011-08-25 17:21 | キャンプ

d0117006_7194536.jpg

今朝、私宛に友人から『ご主人様おめでとうございます』とメールが来た。

なぜ 友だちがオットの誕生日を知っているのじゃ???

と思ったら、今日の中国新聞にオットの写真が載っているそうだ。
ファミリー賞入賞おめでとう。お誕生日おめでとう。

とってもいいお誕生日プレゼントになりました^^

小便小僧くん&モデルちゃんたち、夏の思い出になりましたね。
あなたたちのお陰です。ありがとう^^

ちなみに・・・ 私の写真は落選でした。ガックリ・・・(涙)
[PR]
by morinoie-19 | 2011-08-24 07:36 | 写真

誕生日に欲しいもの


d0117006_20265951.jpg

ガソリン券とお食事券ありがとうございました。廻らないお寿司と生ビールをいただきました^^

8月は棟梁の誕生日です。
『誕生日だから何かひとつだけ欲しいもの買っていいよ』
買ってもいいという許可だけ。自分で買ってね。

すると、『ランタンとストーブとタープが欲しい』と言う。

『ひとつだけ』って言っただろっ。

3つ買うそうです。つまり3年分。

なので、次の誕生日プレゼントは還暦祝いってことで・・・(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2011-08-20 20:38 | コールマン

オドル夏


d0117006_21151156.jpg

サリーねえさん、首に巻いたタオルがキュートです^^

今年の夏、よく踊った。
阿波踊り、へそおどり(笑)、盆踊り・・・
(この夏からZUNBAも始めました^^)
地元の盆踊り、毎年踊りたくてウズウズしているのですが、夜店を出しているため踊れない・・・(涙)今年も踊れなかった。
d0117006_21152637.jpg

先日、となり町の盆踊りに津軽三味線のチーム四四六舞台さんが演奏にこられるので、応援に行ってきました。
演奏はもちろん良かった。
そして、盆踊りは1時間踊りまくり。
田舎なのに、ヤグラのまわりに2重の輪ができてました。すごい人数です。田舎なのに・・・

オドッタ オドッタ 夏、オワッタ。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-08-17 21:39 | おでかけ

手づくり無果汁ジュース


d0117006_820084.jpg

食育の勉強会に参加してきました。

栄養の話はもちろんですが、私がもっとも楽しみにしていたのは手づくり無果汁ジュースの実験です。(実演じゃなくて実験)

グラスに半分くらいの
クエン酸(天然ではなく薬局で売っているもの。よくわからん化学記号が書いてあった。手に付いたら石鹸で洗ってくださいとも書いてあった。飲んでも大丈夫かぁ?)
ガムシロップ 2個 (砂糖ではなく多糖類。2個も入っているのに市販の缶ジュースより甘くなかった。いったい1缶にどれだけの糖分が入っているのだろう・・・)
食紅(黄色と赤を混ぜてオレンジにしました)
香料(オレンジエッセンス)

マドラーでぐるぐるかき混ぜて ひとくちだけ味の確認。
見た目も 味も あの缶ジュースでした^^; 

『これって・・・・ メロンソーダかと思ったらイチゴ味だったとか。レモンジュースかと思ったらメロン味だったとか。って作れますよね』と、講師の方と笑った^^;

放射能と同様に添加物もスグに病気になるわけではない。
できるだけカラダの中に入れない方がいい・・・

ハンガリーでは肥満防止のため『ジャンクフード税』が導入されることになったそうです。
えっ?って思ったけど、多量摂取により、病気のリスクが高くなるものに税金がかかると言う意味では納得かも。
日本でもタバコとかお酒とか・・・(酒税はかなり払っています^^;)
そのうち日本でも、ポテトチップスに税金がかかったり、『メタボ税』なんてのもあるかも・・・ と、今はまだ笑って話した 楽しく、ためになる勉強会でした。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-08-11 09:02 | 外ごはん

男性料理教室


d0117006_21134559.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアで男性料理教室のお手伝いをしてきました。
メンバーは60代70代男性で、料理暦10年以上のベテランさん。
高血圧予防食を作りました。
d0117006_21135464.jpg

ひじきとじゃこのごはん・鶏ささみチーズしそ巻き・夏野菜と玉ねぎドレッシング・ジャガイモと人参の味噌汁・梨

調理や盛り付け、片付けまで、ほんと手際が良かったです。
若い女子の料理教室より手際が良かったです^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2011-08-10 21:26 | 外ごはん

どまんなか


d0117006_935263.jpg

オドルアホウニミルアホウ オナジアホナラオドラニャソンソ~ン

阿波踊りに燃え尽きました^^
d0117006_94690.jpg

昨年のへそ祭りフォトコンテストの表彰式に招待されました^^
入賞者が全員ご近所さんだったとは・・・オドロキでした。
d0117006_941561.jpg

レディ・ガガのつもり?(笑)
へそ踊りに燃え尽きました^^ どまんなかバンザ~イ!

となりの祭りはいい祭りだ。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-08-07 08:00 | いろいろ

平和を見つめなおす日


d0117006_14255258.jpg

今朝の広島市内はすでに30度を越えていたそうです。

私は子供の頃、東京に住んでいました。
しかし、父の実家が広島だったので、夏休みは毎年広島で過ごしていました。
だから子どもながらに広島の悲しみはよくわかっていた。
広島のことはよく知っていたけれど、長崎や沖縄の悲しみのことはよく知らない。
どこか遠くの出来事のような気さえしていました。

チェルノブイリやスリーマイル島のこともそう。
どこか遠くのこととしか思っていなかった。

日本は、国は、政治家は何がしたかったのだろう・・・
国民の平和を作りたかったのではないのだろうか・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2011-08-06 08:00 | いろいろ