ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


秋 秋刀魚


d0117006_2259490.jpg

98円だと 絶対買いっ! ですよね^^

サンマが美味しい季節になりました。

明日は、絵本の読み聞かせデビュー!の予定^^;
今夜は猛練習です。 
[PR]
by morinoie-19 | 2011-09-30 23:03 | 家ごはん

COC全国ミーティング


d0117006_1137079.jpg

コールマン COC全国ミーティング 

棟梁の年に一度のお楽しみ ・・・だそうです^^; 写真撮影は棟梁です
d0117006_11371743.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-09-27 12:00 | コールマン

お月見ライブ


d0117006_1542028.jpg

曇天でお月様は見えなかったけど・・・
好きな場所で、好きな音楽を楽しんできました。
大好きなワインも2杯ほど・・・^^

おへそカフェ  お月見ライブ

More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-09-20 16:14 | おでかけ

トレイルランレース


d0117006_18463266.jpg

『何時集合ですか?』
『スタッフは5時。私たちは6時ごろでいいかな?』
と、いうことで早朝から行ってきました。第一回三原白竜湖トレイルランレース

35kmのロングコース、18kmのショートコース、山の中を走る過酷なレースです。
私は観光協会のお手伝いで特産品の販売です。準備体操は参加しました^^;
d0117006_1847011.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-09-18 23:59 | いろいろ

一歩前進です


d0117006_18223065.jpg

地元の蕎麦打ち教室。
毎月 一人で全ての工程をする、ちょっと本格的な蕎麦打ち教室です。
今年度の練習最終回です。
次はいよいよ本番。12月に年越し蕎麦を打ちます。

その前に・・・ 
蕎麦打ち教室の参加者さんとオカリナ教室の生徒さんのコラボ発表会が実現することになりました。
お蕎麦を食べてもらって、オカリナの演奏を聴く。

オカリナ教室の講師をされている志音さんと 『発表の場がもてるといいですよね~』って話していました。
主催者さんの意気込みと生徒さんの協力でやっと実現することになりました。
地元の方たちに喜んでいただける会になれば と思います^^
[PR]
by morinoie-19 | 2011-09-17 23:59 | そば

星空感オートキャンプ場


d0117006_20372442.jpg

週末は・・・ 岡山県、星空感(ほしくうかん)オートキャンプ場でした。
幹事のしゅんさん、ご一緒した皆さん、棟梁が大変お世話になりました^^

More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-09-15 20:48 | キャンプ

蕎麦打ち教室


d0117006_857855.jpg

三原市のコミセンにて蕎麦打ち教室でした。
山をくだり、少し遠いところ。
いろいろな方に協力していただき、人のつながりってありがたいなぁ~と思う蕎麦教室でした。

蕎麦の輪が広がっているのを実感です。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-09-13 23:59 | そば

トールペイント


d0117006_8481424.jpg

トールペイントの先生をしているお友だちの個展に行ってきました。じっくりと作品を見るのははじめて。感動でした^^
いつも、きゃぴきゃぴと一緒におしゃべりしてるのに、彼女のコツコツとマジメな仕事ぶりをはじめて見ました(笑)
私も・・・マジメになりますっ。

連れて帰ったハチベアのウェルカムボード、大切にしますね^^
d0117006_8482115.jpg

福山市新市町 ギャラリー喫茶ぽすと
[PR]
by morinoie-19 | 2011-09-12 23:59 | おでかけ

蕎麦の花 満開です


d0117006_9122819.jpg

先日の台風で少し倒れてしまいましたが、蕎麦の花 満開です^^
d0117006_9123634.jpg

先日のこと。静かな素敵オーラをかもし出している人をお見かけした。
歳は60代か70代か・・・
ひとりで東京の博物館に行かれる話しをしていた。

後から知ったのですが、山の中で一人暮らしをしているそうだ。

ゆるやかな強さを持っている人。
あのご婦人は何も気づいていないけど、私はあのご婦人から元気をもらった。
直接話しはしていないけど、確かに元気をもらった。
ちょっと得した気分。
だから出会いって楽しい。うれしい。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-09-10 09:27 | そば

寒い朝


d0117006_611733.jpg

今朝の森、外の温度計は12℃でした。いつの間にか秋。
寒くて目が覚め、毛布を一枚出しました。ネコも布団の中にもぐりこんできました。

畑のバジル、すでに花が咲いるけど摘みました。
たっぷりジェノバソースを作っておきました。
きちんと料理をする。気持ちを整える。暮らしを整える。

さっ、お弁当作ろっ。
d0117006_6111842.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2011-09-07 06:21 | 森の暮らし