ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エゴマの収穫

d0117006_2293665.jpg

エゴマの収穫しました。
今年は・・・ ほんのちょっとしか収穫できませんでした(涙)
原因は何だろう・・・
天候かな?お世話が足りなかったのか?それとも愛情不足かな?
d0117006_2294680.jpg



運のいいひと
[PR]
by morinoie-19 | 2011-10-27 22:27 | 森の暮らし

環翠堂

d0117006_75358.jpg

tenten house 野依さんと唐悠さんの展示会に行ってきました。
会場の茶房は偶然にも、お友だちの知人がされているところ。
昔、薬を作っていた蔵を改装したお店だそうです。当時を思わせる版木も素敵です。
そんな趣のあるお店で、織りの展示会をされています。
d0117006_752157.jpg

ランチもあります。
あの絶品コロッケには秘密があるっ。
オーナーさんにたずねてみましたが味の秘密は教えてもらえませんでした。
多分・・・あれが入っているな。味の再現してみますっ。
お友だちオススメのゴマムースもおいしかったです。

環翠堂
府中市高木町354
tenten house 展示会 10月25日~29日

[PR]
by morinoie-19 | 2011-10-26 07:21 | おでかけ
d0117006_20321275.jpg

秋のパワーズストアキャンプ。毎回雨に泣かされていましたが、今年は夜だけ雨。
今回も、森の家は微力ながらお手伝いさせていただきました。
ご一緒させていただいた皆さんと楽しい時間を過ごせて、うれしい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました^^
d0117006_20321951.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-10-25 21:24 | キャンプ

おのねこ

d0117006_712132.jpg

ぽっかりとあいた休日。そうだ尾道へ行こう。尾道の猫たちに会いに行こう。
新しい相棒を連れて、尾道へ猫写に行ってきました。
新しい相棒、まだ全然使い方がわからん。とりあえず猫を撮ってみる・・・
d0117006_7122512.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-10-20 07:25 | おでかけ

男性料理教室

d0117006_20165838.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアで、男性料理教室のお手伝いです。
参加者は70歳代が中心です。

作ったものは生活習慣病予防食で
麦ご飯、鮭入りハンバーグ、リンゴ・キュウリ・山芋のもずく和え、ポパイスープ。

1食、約500キロカロリーで とってもヘルシー。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-10-18 20:27 | 外ごはん

鉄鍋ビビンバ

d0117006_2024321.jpg

キャンプ場入口に 野うさぎがいました。
帰り道、家の近くで2匹の子鹿を見ました^^


週末 キャンプ仲間さんがうちの近くのキャンプ場でキャンプをされたので、鉄鍋持って襲撃に参りました。
久々にビビンバ作りました。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-10-18 20:16 | ダッチオーブン料理

握る寿司

d0117006_2142961.jpg

近くに廻る寿司屋もないし・・・ 廻らない寿司屋は贅沢だし・・・・
やっぱり、自分で握る。
魚屋さんで、握り寿司用に刺身を切ってもらいました。

シャリを小さく握ったつもりなんだけど・・・
いつも俵むすびになってしまいます^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2011-10-12 21:48 | 家ごはん

稲刈り

d0117006_1935440.jpg

農業をしているおかげで、季節をとても感じられます。

今年も無事稲刈りを終え、普通に暮らせることのありがたさを感じています。
普通に暮らすって、意外と難しいから・・・。
d0117006_1935145.jpg

サクラもご苦労さん^^
はしか落としにどこ行くぅ?と計画中。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-10-11 19:47 | 森の暮らし

蕎麦打ち教室

d0117006_1085650.jpg

先週、三原市のコミセンで蕎麦打ち教室をさせていただきました。
こちらのコミセンは木工教室で何度かおじゃましているので、とてもリラックスしてできました。

こちらのコミセンの陶芸教室の生徒さんが沢山参加されていたので、蕎麦打ち最大の難関 『菊ねり』がパーフェクトにできました^^
実は私も、蕎麦のこね方は陶芸家さんに習いました。

コミセンの館長さんのリクエストで、そばつゆの作り方も教えてくださいと言うことで、電子レンジでできる簡単レシピをご紹介しました。
簡単だけど、結構おいしいので気に入っています。
試食でも大好評でした^^

今年はたくさん蕎麦打ち教室をさせていただいてます。
朝ドラの『おひさま』効果ですね。
私も日々勉強です。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-10-11 10:27 | そば

おいしいテーブル

d0117006_19472967.jpg

先週のおいしいテーブルです。
久々の参加でした。新しいメンバーさんも増えて益々楽しくなりそうです^^
d0117006_19474061.jpg

今回作ったものは、
基本のだしのとり方。切干大根。イカごはん。けんちん汁。エリンギの牛肉巻き。シフォンケーキ3種(レモン・バナナ・ココア)

今回は基本的な料理をキチンと習いました。やっぱり基本は大事ですね。

nanaさん、2升炊きの炊飯器にビビッてちゃいけません。田舎は3升炊きです(笑)
d0117006_19481163.jpg

d0117006_19482031.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2011-10-10 20:03 | 外ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19