ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


蕎麦週間


d0117006_16423293.jpg

年の瀬の最後の一週間は、蕎麦打ち教室と年越し蕎麦の毎日です。

今年の年越し蕎麦は 森の家自家栽培のそば粉を使用しています。
年越し蕎麦を打ちながら、おせち料理も作ります(笑)

年末は山陰からおいしいお魚が届くといいなぁ~と願っています^^
年越しはお寺にお参りをし、初日の出を拝み、大切な人たちと新しい年を迎えられたらと思っています。


今年はよく頑張りました。自分で自分を褒めてあげることにしました^^
残り一週間もがんばりますっ!
[PR]
by morinoie-19 | 2011-12-26 16:55 | そば

癒されたい


d0117006_2058586.jpg

北に暮らすお友達と七厘にあたりながらおしゃべりをして癒されました。
友とにごり酒を呑んで癒されました。
ヨーガをして癒されました。

ねこを見ているだけで・・・癒されます。

モヤモヤ・・・モヤモヤ・・・・ モヤモヤすることいっぱいあるけど、ちゃんと癒しもあるから大丈夫。
d0117006_20582740.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2011-12-25 08:00 | 写真

雪のクリスマス


d0117006_20492326.jpg

ホワイトクリスマス。
クリスマスに雪が降るって、なんかうれしい^^

ケーキなし。プレゼントなし。
ちょっとだけ奮発、イクラとサーモンを買って寿司をにぎった。
ニャンコもサーモンをもらった。ワンコはチキンをもらった。
メリークリスマス^^
d0117006_20493388.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2011-12-24 20:55 | 森の暮らし

かりん酒漬けました


d0117006_14465546.jpg

今年は大風邪をひいてしまいました。
ノドが痛い。手遅れだとは思いますが、かりん酒を漬けました。

今年はかりんが沢山できていたのに・・・もったいない。
木から落ちて、ゴロゴロと転がっていました。
飲めるのは3ヵ月後。それまでに風邪は治っているでしょうけど・・・^^;
d0117006_14471052.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2011-12-20 19:00 | 森の暮らし

猫も南極に行った


d0117006_1472651.jpg

ほんとうにあったお話です。『こねこのタケシ』南極大ぼうけん

南極のドラマ 見ていなかったけど終わったのかな・・・?
多分、あのドラマに猫は出ていなかったでしょうね。


先日、図書館で偶然手にした絵本。
犬のタロとジロの話は有名だが、猫のタケシのことはほとんど知られていない。

図書館の司書さんに「本当に猫が南極に行ったの?」とたずねてみた。
「本当よ。昔、何かの記事で読んだことがあるの。船で日本に帰ってきたけど、ふらりといなくなっちゃたんですって。ヒーローにならずにいなくなるとこが猫らしいよね。」と。

あの昭和基地に1年間、隊員たちの癒しとして 猫のタケシは連れて行かれたそうです。
犬たちは訓練をし、仕事をした。
猫には、猫にしかできない大切な役割があった。

第一次越冬隊と第二次越冬隊が交代する際、ブリザードのために、あきらめてみな日本に帰った。
その時にタロとジロ、他の犬たちは置き去りとなった。
しかし、猫のタケシ、仔犬、カナリアは連れて帰ってもらえたそうです。

南極のマイナス30℃の氷の上を素足で立っている立派なタケシの写真も載っています。

犬には犬の役割が。猫には猫の役割が。私には私の役割が・・・きっとある。
たとえヒーローにならなくても・・・・。
[PR]
by morinoie-19 | 2011-12-19 22:00 | 本 映画

子ども神楽


d0117006_13515363.jpg

地元文化センターで子ども神楽の体験教室がありました。
まずは、子ども神楽の舞いを拝見。演じるのは地元の小学生。
その後、体験に来ていた子供たちは大蛇の面をかぶらせてもらっていました。
d0117006_13592994.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2011-12-19 14:03 | 写真

さむっ!


d0117006_7205877.jpg

今朝の森 マイナス3℃ うっすら雪が積もりました。

最近、考えることが多かったので、朝のキーンとした冷たい空気が頭をシャキッとしてくれました。
よしっ!
d0117006_7211592.jpg

昨夜いただいたおいしいお酒。
お酒は私が呑み、袋はクロニャンコがいただきました。ありがとう^^
d0117006_7212493.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2011-12-17 07:28 | 森の暮らし

考え中


d0117006_2039496.jpg

あっちもいい。こっちもいい。 
迷っている。
でも、ココロは決まっているのかも・・・

また、勇気を出してみるっ。

私は、20年前からお慕いする先輩方に 『懲りない』『打たれ強い』と言われ続けている。
何度も同じ失敗を繰り返しています。学習ゼロ。
危険地帯に自ら足を踏み入れ、ボロボロになって帰ってくる・・・ またいつものパターンになるかもしれませんが、春になったらいつものように温かく迎えてやってください。

[PR]
by morinoie-19 | 2011-12-16 07:00 | 写真

忘れる会


d0117006_19482131.jpg

歳を忘れ、一年のイヤなことを忘れ、スッキリ日本酒を飲み干しました。
沙羅双樹、五橋、雨後の月・・・ 幸せいっぱい。

一年を振り返ってみれば、いつもよりバタバタな一年で、お友だちともなかなか会えなかったけど、それでも充実していたと思います。

人とのつながりにこれほど感謝する一年はありません。

帰り道・・・ 誰も忘れてなくて良かったです^^; たどり着けたのが不思議なくらい・・・

うまいっ!
[PR]
by morinoie-19 | 2011-12-15 20:12 | 外ごはん

そばのテーブル


d0117006_847388.jpg

お料理教室 「おいしいテーブル」の番外編 「そばのテーブル」をさせていただきました。
今回のそば粉は森の家自家栽培・無農薬の新そば粉です。
皆さん蕎麦打ちは初めての方でしたが、きっと思った以上の出来栄えに満足されたのではないでしょうか?
若干1名プロっぽい腕の方がいらっしゃいました。とても初めてとは思えませんでした。ぜひ転職をオススメします(笑)

とても楽しかったです。nanaさんが揚げてくれた天ぷらも美味しかったです。
またいつかこのような機会があればうれしいです。

ご参加くださった皆さまありがとうございました。
d0117006_8471264.jpg

「おいしい写真」は蕎麦打ちに参加くださったOmoさんのブログに時機にUPされるでしょう。
それまで美しい月の写真をご覧下さい^^ あのレンズで撮ったのですね・・・

Lセンセ 超ご近所からの参加ありがとうございました。
20年前の手袋入らない事件から、この大きな手が役に立つ日が来るなんて感無量です。
いつも母のように姉のように見守ってくれてありがとう^^

[PR]
by morinoie-19 | 2011-12-13 09:08 | そば