ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


歩きましょう


d0117006_10465123.jpg

棟梁、ウォーキング大会の看板を製作中。
健康の為に歩きましょう。
ちなみに、私は受付嬢の予定なので歩きません^^;
d0117006_1047065.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2012-02-27 18:00 | 木工

私の色


d0117006_16182236.jpg

自分より、私以上に私の色を知ってくれてるって・・・ うれしい。


先日、父の四十九日を終えました。
ごく身内だけの小さな法事でした。お経は私があげ、神奈川の姉には携帯電話で参加してもらいました。

葬儀も小さなものでした。かねてから枕経は私があげたいと思っていました。
形にとらわれない、手づくり感のあるお別れでした。
それを受け入れてくださった葬儀社さまには感謝しています。
もちろん費用も格安でした。
「簡素に」は父の思いでもありました。
母も、「私もこんな葬儀がいい・・・」って言ってくれています。

さて、次は納骨ということになりますが、我が家のことです、また普通じゃないこと考えてます。
生前、父は自分のお墓を手放してしまいました。
お墓のお世話ができるのは私だけ。せいぜいあと30年くらい。
その先、荒れてしまうのなら、見ず知らずの人でもいいから参ってくれる方がいい。と言うことからでした。

ハワイが好きだった父。70歳を過ぎてもまだハワイに行くと言っていた。
私はハワイの海に散骨を提案したのですが(できるのかわからないけど)家族には反対されました。

そこで、大阪のとあるお寺に納骨することにしました。
毎日多くの参拝者が訪れるお寺、にぎやかで祭り好きの父には丁度いい。
母も、「いずれは私も行くのね・・・」と、行く先が見えて安心した様子でした。

世間の常識や「あたりまえ」にとらわれない父と母に、いさぎよささえ感じます。

私も・・・ 「生き方」と「逝き方」を考える歳になりました。
私の色で、私らしく。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-02-26 20:00 | いろいろ

雪中キャンプ 其の二


d0117006_15492957.jpg

雪中キャンプ 2日目の朝です。テントがつぶれてなくて・・・よかった。
d0117006_15494519.jpg

サクラも雪が大好き。雪の中を颯爽と歩きました。
d0117006_1550012.jpg

雪に埋もれてみたり・・・
d0117006_1550984.jpg

たそがれてみたり・・・・
d0117006_1550231.jpg

ダッチオーブンでごはん炊きました。1升炊きました^^

F氏の思いつき(笑)で、お昼ご飯は 余った食材を持ち寄ってみんなで何か作ろうってことになりました。
コレが意外と好評で、楽しく美味しく、お腹を満たして解散することができました。
とてもいい企画でした^^ あっ、思いつきですが・・・ねっ。
d0117006_1550364.jpg

ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
風邪などひいていませんか? 私はひきました(涙)
元気で来年もお会いしましょう。 春のストキャンでも会いましょう^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-02-23 07:00 | キャンプ

雪中キャンプ 其の一


d0117006_15274090.jpg

週末は雪中キャンプでした。
会場は庄原市高野町 大鬼谷オートキャンプ場。
大雪警報が出たためイベントは中止となりましたが、集まった16組の皆さんで雪中キャンプを楽しみました^^
d0117006_1528285.jpg

昨年初張りする予定だったテント。初張りは雪中になってしまいました。
コールマンのテント ZUNI です。インナーとタープもあります。
ワカサギ釣りに良さそうです(笑)
d0117006_15281418.jpg

d0117006_15284174.jpg

雪あそびは楽しい^^
d0117006_15285477.jpg

牡蠣焼きました。森の家からはホットワインを・・・
皆さんの持ち寄り料理ごちそうさまでした^^
d0117006_1529349.jpg

楽しい宴でした。もちろん一日中「外」です(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2012-02-22 18:00 | キャンプ

d0117006_1023983.jpg

ランタンケースの採寸に伺いました。
ランタンケースは全て採寸をしてオーダーメイドで製作しています。

108年前のランタンだそうです。世界に数台しかない貴重なものを見させていただきました。
電気のない時代に、灯りを求めるだけでなく芸術も求めていたなんて、すばらしい。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-02-17 07:00 | コールマン

あったらいいな


d0117006_9594061.jpg

おともだちから・・・ 「こんな本棚あったらいいな^^」って言われたのは1年以上前。
やっと、棟梁が作りました^^;材料は桧と欅。
木が大好きな男同士。ほんとうに楽しそうに木の話をします。
d0117006_9595016.jpg

お友だちの本を乗せて気がつきました。
平積みした洋書は、タイトルが読みやすい^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-02-16 08:00 | いろいろ

無邪気な暮らし


d0117006_9251218.jpg

結婚14年目になりました。
いろいろありました。これからもいろいろあると思います。

リラックスして、これからのこと考えてみました。

もっとも大切にしたいのは健康管理です。
心身共に健康であれば、何とかなると思うから・・・

そして今年のテーマは「無邪気な暮らし」
1年くらい前の雑誌「暮らしの手帳」に載っていたのですが、
「病は気から」という言葉があります。「気」の中でも厄介なのは「邪気」。
良くないエネルギー。怒り、妬み、恐れ、嫉妬、悲しみ、憎しみなどの気持ち。
邪気は自分の中にたまっていきます。
たまってしまった邪気は流す。運動をし、部屋を清潔にし、正しい食事をする。

そして、邪気のたまったネガティブな働きに満ちた場所には行かないようにする。

健康のため、邪気を近づけず、ためない、明るく無邪気な暮らしを努力しましょう。

と、ありました。
「無邪気な暮らし」良い言葉です。今年の目標にしたいと思います。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-02-15 08:00 | 写真

ふくの日


d0117006_8571812.jpg

2月9日はふくの日だそうです。肉の日でもあるのかな?

2月。
くいしんぼうの私にとって、最もおいしい月。

2月4日の立春搾り&誕生日に続き、2月9日はふくの日。
2月14日はバレンタインデー&結婚記念日。

2月のフグはとっても美味しいそうです。
私は他の時期に食べたことがないのでわかりませんが・・・・^^;
プリプリ感が違うそうです。

しあわせな贅沢月間です^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-02-14 09:09 | 外ごはん

立春搾り


d0117006_8383643.jpg

今年もありがとうございます^^ 
立春の日の朝、お酒をしぼり、即出荷という「立春搾り」
今年もおいしくいただきました。
まずは、しぼりたてのフレッシュさを味わいます。
3、4日後には落ち着いた甘さが感じられます。とにかく美味しい^^
立春の日に生まれた私。ほんと良い日に生まれたものです。
d0117006_8385020.jpg

おいしいテーブルで習った茶碗蒸し。具は豆腐のみ。
ちゃちゃっと作れて簡単おいしい。
卵・だし・豆腐って必ず冷蔵庫に入っているから、あと一品欲しい時には助かります。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-02-09 08:50 | 家ごはん

恵方巻き


d0117006_8353936.jpg

「鬼は~ そとっ!」と言って丸かぶりしました^^

奥の純米酒は甘くて好きなお酒。
先日、尾道の酒屋さんで奥のにごりスパークリングを発見。即、買いです^^
恵方巻きもお酒も美味しかった~
美味しすぎて、鬼さんも一緒に酒盛りしたい気分でした^^
d0117006_8355586.jpg

今年の恵方巻きの具は サーモン、あなご、ごぼう、にんじん、玉子。
d0117006_836439.jpg

おいしいテーブルで習った「あぶら鶏」
帰ってすぐに復習しました。惣菜屋の照りがちゃんと出ましたよ^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-02-04 08:48 | 家ごはん