ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

病院

d0117006_1450116.jpg

先日、サクラは3匹の野良犬とケンカしました。
外傷はないものの、足が痛むようで一晩一睡もしませんでした。
私も添い寝をして寝ずに付き合いました。
次の日、病院に行きました。
大した怪我ではなかったようですが、ケンカに負けたショックが大きかったようです。
もうおばあちゃんなんだから・・・ もう12歳なんだから・・・・
売られたケンカを買うのはやめましょう。

GWは、そんなヘコんだサクラを励ましてやってください^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-04-27 07:00 | 写真

おいなりさん

d0117006_1594377.jpg

朝からおいなりさん作りました。

棟梁は「おいなりさんって言うの?いなりずしじゃないの?」と言う。
おいなりさんなのっ! まっ、どっちでもいいんだけどね。


先日、おいしいテーブルで習ったので復習しました。
甘酢を前日に作っておいたし、寿司飯の具は作っておいたのを冷凍していたので、時間がかかったのは油揚げを煮る作業くらい。
とっても薄味のお揚げさんになりました。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-04-26 07:00 | 森の暮らし

タケノコ

d0117006_1532331.jpg

初・タケノコです。
森の家にタケノコがニョキニョキ出てきました^^
今年はイノシシに取られていません。

掘りたてを早速ヌカでゆがいたので、煮物やら、酢豚やら作ろうと思います。
山のモノで暮らせる季節になりました。ありがたい。ありがたい・・・

d0117006_15214478.jpg

昨年、みんなで植えた椎茸も生えていましたよ^^
GWには食べられるよ。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-04-25 19:00 | 森の暮らし

コールマンの小瓶

d0117006_15372085.jpg

棟梁がアートまつりで開店一番に手に入れたもの^^

DEEP WOODS
AFTER SHAVE LOTION と書いてあります。
深い森? 森の香りのローションってこと? まだほんのりいい香りがします。

オーストラリアからやってきたそうです。
ノッティンアンティークスさんでめっけました^^
d0117006_15372814.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2012-04-24 19:00 | コールマン
d0117006_1557416.jpg

よかったね。たのしかったね。今年もありがとうがいっぱいのアートまつりになりました。

森の家の輪ゴム鉄砲作りにたくさんの子どもさんに参加していただきました。
射的大会宝探しはとっても盛り上がりました。

「ブログ見てますっ」と、たくさんの方に声をかけていただきました。
お友だちも遊びに来てくれました。差し入れもいただきました。

みなさん、ありがとうございました^^
雨が降ったり止んだりの悪天候にもかかわらず、皆さんと一緒に楽しめたこと、とってもうれしく思っています。
帰りの車の中で、棟梁と「よかったね。たのしかったね。」の連発でした。
ほんとうにありがとうございました。
d0117006_1558117.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-04-23 16:26 | 木工
d0117006_16484269.jpg


アートまつりin向原
4月22日(日) 10:00~16:00
広島県安芸高田市向原町長田 22 やすらぎふるさと河原公園

森の家は今年も参加させていただきます。 昨年の様子はこちら→
こども広場にて 輪ゴム鉄砲作りのワークショップの他に

宝探しゲーム・射的大会を開催いたします。
参加は無料です。
マイ輪ゴム鉄砲を持っている方はご持参くださいね。持っていない方も参加できますよ。
アートまつり実行委員会様より景品がありますのでふるってご参加ください。

こども広場でお待ちしています^^
d0117006_16574551.jpg

[PR]
by morinoie-19 | 2012-04-20 07:00 | 木工

パーティーシェード実演

d0117006_1795623.jpg

桜が満開です^^

テントの実演という名の花見蕎麦  じゃなくて打ち合わせ^^
パワーズ福山店さんに森の家でテントの実演をしていただきました。
コールマン パーティーシェード。
早速イベントに使えそうです。GWの森キャンプでも活躍しそうです。
買いっ・・・ですね。
d0117006_17113927.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2012-04-19 20:00 | コールマン

おいしいテーブル

d0117006_16251011.jpg

料理教室『おいしいテーブル』に参加してきました。
4月は甘酢特集。手づくりの甘酢をアレンジした料理を教えてもらいました。

最近私は手抜きで、オタフクの寿司酢に千鳥酢といろいろを足して料理していたのですが、甘酢も簡単に作り置きができるので、これからはそうしようと思います。

今回作ったものは・・・
甘酢・おいなりさん・酢豚・菜の花と海老の春の一品・キャベツのコールスロー・ウィーン風クッキー

おいしい写真
[PR]
by morinoie-19 | 2012-04-18 23:59 | 外ごはん

母娘旅

d0117006_11433573.jpg

あと何回くらい 母と娘で旅行に行けるのかな・・・

私が小さい頃には遊園地や動物園に連れて行ってもらったんだもんね・・・
私が手を引いて連れて行くときが来たってことかな・・・・

天王寺で用事を済ませたあとは、母娘でフリータイム。
百貨店めぐりとリニューアルしたばかりのなんば花月へ。

最近の私のマイブームの落語。桂文珍さんの落語はサイコーでした。

サプライズゲストで、プリンセステンコーさんのイリュージョンがありました。
もぉ~ビックリでした。
母は「冥土の土産になった」と喜んでおりました。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-04-16 07:00 | おでかけ

天王寺の桜

d0117006_11343162.jpg

大阪 天王寺の桜 満開です。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-04-15 07:00 | おでかけ

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19