ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧



d0117006_1732492.jpg

6月3日(日)
はつかいち木工まつりが開催されます。

今年も森の家は住田木材さんの一角をお借りして、木のおもちゃ輪ゴム鉄砲作りをさせていただきます。

そして新企画
大人の木工教室を同時開催します。
糸鋸、サンドペーパー、バーニングペン、えごまオイルを使ってカッティングボードを作っていただきます。
製作時間 約30分
参加費 800円より (材料や大きさで異なります)

ぜひ、遊びにお越し下さい。

カフェもあります^^

コメント開いています。
お問い合わせなどございましたらどうぞ^^

[PR]
by morinoie-19 | 2012-05-30 17:00 | 木工 | Comments(12)

森の茶摘み


d0117006_1722586.jpg

今年の茶葉はいい茶葉です。

棟梁が多忙なため、今年の茶摘みはあきらめていましたが、急きょ助っ人をお願いして1日で2日分の収穫を済ませました。

実家の母、ご近所さん、そしてキャンプ帰りの岡山の皆さん、
とっても助かりました。感謝・感謝です^^

More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-05-29 17:13 | 森の暮らし

蕎麦はじまりました


d0117006_1553293.jpg

今年も地元で蕎麦打ち教室がはじまりました。
毎月第3土曜日午前中
年越し蕎麦が打てるようになるっ!講座です^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-05-27 07:00 | そば

食育研修


d0117006_14441655.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)の親子食育の研修に行ってきました。
各支部の代表が集まって調理実習をして、醤油を増やそうとか、砂糖を減らそうとか、
レシピの修正など行います。

作ったものは、
花ごはん・ささみのアスパラ巻き・さわやかヨーグルトサラダ・豆腐とワカメのおすまし・フルーツ白玉

どれも美味しかった^^
修正したレシピで再度研修をし、小学校で親子食育の調理実習をします。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-05-26 07:00 | 外ごはん

d0117006_1747476.jpg

ランタンの王様でしょ。
灯りをともしているところをはじめて見ました。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-05-24 07:00 | コールマン

d0117006_1735673.jpg

パワーズストアキャンプ 2日目の朝は深川珈琲さんのサプライズモーニングコーヒーで始まりました。 
d0117006_17351966.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-05-23 07:00 | キャンプ

d0117006_16574182.jpg

春のパワーズストキャンに参加しました。
会場は芦田湖オートキャンプ場。

森の家はサイトプレート作り、輪ゴム鉄砲作り、射的大会、ランタンバーなどなどさせていただきました。
今回もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

毎回楽しいストキャンですが、今回は特に充実した内容でしたね。
たくさんの方に声をかけていただき、お話もできてとても楽しかったです^^
d0117006_16575326.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-05-22 17:16 | キャンプ

d0117006_7591077.jpg

フェイスブックをはじめまたのは棟梁です^^
ちっとも前へ進んでいません。どなたかフェイスブック教室をしてください^^;
・・・私も、全然わかりません(涙)

私のめちゃめちゃ動きの悪いパソコン。9年使っています。
皆さんからのアドバイスを受け、デオデオにパソコンを見に行こうとしたところ、何故か棟梁がiPadを購入。

写真が撮れるんだぁ。
もちろんメールもできるのよね。
インターネットも。カーナビも。

で、『これで、電話もできるんですか?』 と、私と棟梁が同じ質問をした。

ソフトバンクのお姉さんが『それはできません。』とやさしく答えてくれました^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2012-05-18 08:23 | いろいろ

夕暮れの田んぼ


d0117006_21374110.jpg

夕方、薄暗くなるなるまで田植えをしました。
「疲れたなぁ~。ビール飲みたいなぁ~。」なんて思いながら作業をしていた。

遅くまで作業したおかげで、植えたばかりの田んぼがキラキラ光っているのを見ることができた。
疲れが、清々しさに変わった。
きっと今年は豊作だ。そんな気がした^^

More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-05-17 18:00 | 森の暮らし

森の田植え


d0117006_11402248.jpg

田植えが終わりました。
私もダンプに乗って、苗運びを頑張りました^^

雨を覚悟していましたが、また天気予報が当らなかったです。
私、どうやら晴れ女になったみたいです(笑)
d0117006_1143710.jpg

d0117006_11432885.jpg

今年はトラブル無しでとっても順調でした。
サクラもずっと見守ってくれていました^^ おつかれっ!
[PR]
by morinoie-19 | 2012-05-16 21:34 | 森の暮らし