ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0117006_13494363.jpg

一年以上会ってないよね・・・・

って、やっとお互いの休みが合ったので、お友だちと会えることに。
待ち合わせは・・・・ ギャラリー ぐうて。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-06-30 07:00 | おでかけ

はじめての蕎麦打ち

d0117006_13305614.jpg

海だ!海だ!

海が見える会場で『はじめての蕎麦打ち』という蕎麦打ち教室をさせていただきました。
参加者のほとんどがはじめての方。
d0117006_133157.jpg

会場のさざなみ学校は廃校になった小学校。
3階の調理室から海が見える。海風がとっても気持ちいい。
山暮らしの私はうれしくなっちゃいました^^
d0117006_13311656.jpg

はじめてでもなかなかの出来栄え。グッドです^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-06-29 13:39 | そば

サクサク

d0117006_14441473.jpg

親愛なる天才ハッカーさまへ 
・・・ってハッカーの使い方間違ってるぅ^^;

『サクサク』って何だ?

これが『サクサク』かぁ~
じゃぁ今まではなんだったんだろう。『のろのろ』か?『にょろにょろ』か?

初めてのサクサクを体験して感謝感激しております。

Wi-Fi 付けていただきました。
これで棟梁のi-Padが快適です。

[PR]
by morinoie-19 | 2012-06-28 07:00 | いろいろ

キャンプの森

d0117006_14193311.jpg

森キャンプ、楽しい2日間でした。
おいしいお酒に酔いしれました^^
モカさんのスノピのお猪口、とってもおしゃれ。
負けじとコールマンのお猪口を出したけど、とっても和風^^;
私はスノピのお猪口の方が好き。 だって大きいから^^;
d0117006_14195156.jpg

d0117006_14203416.jpg

お誕生日おめでとう。 ハッピーな一年にしようね^^
d0117006_14211121.jpg

大人はカッティングボード作り。子どもは木のペンダント作り。
森キャンプ楽しかったねっ。みなさん、ありがとうございました^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-06-27 07:00 | キャンプ

梅しごと

d0117006_14381622.jpg

キャンプで梅しごとです。
森の家の梅の木、今年は実が少ないのかな・・・?
みんなで収穫して、梅酒を作りました。
d0117006_14344431.jpg

d0117006_14364192.jpg

d0117006_14383581.jpg

みんなは焼酎で、森の家は紹興酒で漬けてみました。
d0117006_14384969.jpg

美味しくできるといいな~。
子どもたち、はりきってお手伝いしてたけど・・・・ 飲めませんっ(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2012-06-26 07:00 | キャンプ

森のじゃがいも掘り

d0117006_11193177.jpg

森の新じゃがキャンプです。
じゃがいも掘りなどなど、自然の中でいっぱい遊びました。
d0117006_11195730.jpg

d0117006_1121853.jpg

d0117006_1123371.jpg

おいしいものもいっぱい^^ 
お料理上手のモカさん&kazuちゃんありがとう。男性陣も肉焼いたり魚さばいたり、かっこえかったです^^
ごちそうさまでした~
[PR]
by morinoie-19 | 2012-06-25 11:30 | キャンプ

豆ごはん

d0117006_7214731.jpg

朝ごはん。豆ごはんを炊きました。
私は豆ごはんが大好きなので豆をたっぷり、棟梁はあまり好きでないので豆をよけて・・・

昨日、手にマメができた。つぶれた。
痛みをこらえながら電動工具を握った。
だから、無性に豆ごはんが食べたくなった^^;

本日の普通の朝ごはん。もずくスープ、厚揚げとスイスチャードの煮物。

もずく大好き。広島で買うもずくは糸こんにゃくのような沖縄産もずく。
鳥取のもずく、これはサイコーに美味しかった。
メカブのようなもずく。磯のかおりがする。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-06-21 07:35 | 家ごはん
d0117006_1038126.jpg

5月に手摘みした一番茶ができました。

今年はご近所さんたちの協力もあり、とてもたくさん収穫できました。
お茶、しっかり飲みましょう^^

新茶って、ほんと味も香りもいい。今の時期だけのお楽しみ^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-06-20 07:00 | 森の暮らし

毎月19日は「食育の日」

d0117006_1532319.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアです。
雨の中、セブンイレブン前で食育キャンペーンのティッシュ配りをさせていただきました。

地元なので「ゴクロウサン」と、たくさんの人に声をかけていただきました。

毎月19日は家族そろって食事をしましょう^^

ちなみに我が家は毎月19日は私の名前からとって「19(いく)の日」といって、ちょっと食卓をにぎやかにする日なんです。
今日は根菜の煮物ですが・・・^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2012-06-19 18:00 | いろいろ

家庭訪問

d0117006_10163894.jpg

3年前、友人の紹介で仔猫を譲ってくれた飼い主さんが大きくなったマリモに会いに来てくれました。

美人さんになったでしょ~^^
初めて森の家に来た仔猫ちゃんたちはコチラ

時々マリモの成長ぶりを写メしていたけど、お会いするのは私も3年ぶり。
街暮らしの飼い主さんは、この田舎がとても気に入ってくれてリフレッシュされたようです。
田舎暮らしの猫ものびの~び暮らしていますのでご安心を^^
d0117006_10165318.jpg

d0117006_1017348.jpg

み~んな元気でなかよく暮らしています^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-06-18 10:33 | いろいろ

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19