ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

暮らしを考える

d0117006_16231693.jpg

買いたい本はたくさんあるけど、節約の為に図書館を利用しています。
しかし、そんな私が買った本。
大好きなこばやしゆうさんの本はずっと手元に置いておきたい。

こばやしゆうさんの暮らしを見ていると、「好き」をもっと前面に出していいんだ って思えます。
d0117006_16251365.jpg

そして、nanaさんのブログで気になっていた本。
図書館は6ヶ月待ちだそうです。
ので、本の師匠に貸してもらいました。

ものの整理ができた時、心の中もすとんと整頓ができた。 (あとがきより)

そう遠くない50代を迎えるために、これから整理するもの、手放すものを私も考えようと思います。
それが、きっと心の整理につながるから・・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2012-07-31 07:00 | 本 映画

蕎麦畑

d0117006_18215964.jpg

暑くなったら、蕎麦の種まき。そろそろ畑の準備をしないとね。
d0117006_1822882.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2012-07-30 07:00 | そば

お中元の箱

d0117006_18144546.jpg

こんなお中元、私ならうれしい^^

いただいたお中元の箱がお気に入りです。
d0117006_18145790.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2012-07-29 07:00 | 写真

ねむの木

d0117006_1832367.jpg

ねむの木の花って ふんわりしてかわいい。
今の時期はあっちこっちの山がピンクになっている。

ねむの木って、ほんとに夜眠るのよね・・・・ 知らなかった。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-07-28 07:00 | 写真

蕎麦ランチ

d0117006_12314527.jpg

久しぶりにお友だちが「森のお蕎麦食べたいな」って言ってくれたので、森の家で蕎麦ランチしました。
海の近くで暮らす友だちは「エアコン無しで過ごせるなんて、うらやまし~」と言っておりました^^;

森の家の手打ち蕎麦と生春巻き。
生春巻きには、レタス、キュウリ、人参、ズッキーニ、生ハムを入れてみました。
d0117006_12315627.jpg

デザートは料理教室で習ったヨーグルトゼリー。
ちょうどご近所さんに桃をいただいたので、トッピングしてみました。
d0117006_1232191.jpg

お友だちのバッグの上で、うちのニャンコたちは寝ていますぅ。
彼女のそばって落ち着くのよね。犬も猫も人も・・・^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-07-27 06:00 | 家ごはん

あゆ

d0117006_1872395.jpg

またまたご近所さんからアユをいただきました。
しかも、朝4時から釣りに行ってきた釣れたてです。

サイコー^^ 私は3匹食べました。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-07-26 07:00 | 家ごはん

家ぎょうざ

d0117006_1757313.jpg

あっちのブログでも、こっちのブログでも、ギョウザを作っていた。
再放送のゲゲゲの女房でも美味しそうにギョウザを食べていた。

・・・ので、我が家もギョウザが食べたくなりました。キャベツがたっぷりです。
d0117006_17574152.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2012-07-25 07:00 | 家ごはん

親子食育

d0117006_17404712.jpg

先週、ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアで地元の小学校で親子食育の調理実習をしてきました。

作ったものは
鮭ごはん、おしゃれオムレツ、ヨーグルトドレッシングのサラダ、フルーツ白玉。

児童と親、先生、ヘルスメイト 全部で80人分を作りました。
調理道具をそろえたり、材料の買い物に行ったり結構忙しがったけど、今年度で廃校になってしまうので、ここでの親子食育は最後。

調理の他に、食育絵本の読み聞かせや食育かるたを楽しみました。
子どもたちのいい思い出になればいいな・・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2012-07-24 17:56 | 外ごはん

i-Pad

d0117006_21234138.jpg

棟梁のi-Pad
私は体重と体脂肪の記録に使ってます^^
d0117006_21235680.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2012-07-21 07:00 | いろいろ

生蛸

d0117006_212625.jpg

先週、棟梁が蛸釣りに行きました。4ハイ釣って来ました。
新鮮なので生蛸でいただきます。
この辺では、生蛸にたっぷりの大根おろしとしょうが、酢と醤油を混ぜて食べるのが定番。
嫁いで初めて食べました。

吸盤は塩麹をまぶして、から揚げにしたら美味しかったです。
d0117006_2122040.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2012-07-20 07:00 | 家ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19