「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

黄桃のムース

d0117006_1442112.jpg

ここは桃の産地なのだ^^

「ジャムにでもするぅ?」と、たくさん黄桃をいただいたのでムースを作りました。

多めに作ったので、ご近所さんへお裾分け^^
d0117006_14422081.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2012-08-31 07:00 | スイーツ

金子みすず展

d0117006_1117087.jpg

やっとこさ、蕎麦の土寄せが済んだので、母と一緒に『没後80年 金子みすず展 みんなちがって、みんないい。』に行ってきました。
会場は福屋八丁堀店。
入場制限されるくらい、すごい人でした。
展示の前で涙を流していらっしゃるご婦人も多かったです。

CMでおなじみの『こだまでしょうか』など、有名な作品も良いのですが、気に入った詩のポストカードを一枚だけ買って帰りました。


草の名

人の知ってる草の名は、私はちっとも知らないの。

人の知らない草の名を、私はいくつも知ってるの。

それは私がつけたのよ、好きな草には好きな名を。

人の知ってる草の名も、どうせ誰かがつけたのよ。

ほんとの名前を知ってるのは、空のお日さまばかりなの。

だから私はよんでるの、私ばかりでよんでるの。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-08-29 11:31 | おでかけ

ゴーヤサラダ

d0117006_1517453.jpg

ゴーヤをたくさんいただきました。
植えていないのでとてもありがたいです^^

炒め物に使うことが多いですが、我が家で人気なのはゴーヤサラダ。

ゴーヤ(ゆでたもの)、ささみ(酒蒸しをほぐしたもの)、千切キャベツ(チンしたもの)をマヨネーズで和えるだけ。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-08-25 07:00 | 家ごはん

土寄せ

d0117006_1594433.jpg

朝5時から、蕎麦の土寄せの毎日です。
日中は暑くて出来ないので、早朝と夕方のみ。
畑ひとつ分終了。あとふたつあります。

私の朝の「考える時間」です。
「何も考えない時間」でもあります。
d0117006_1595660.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2012-08-23 07:00 | 森の暮らし

蕎麦の芽でました

d0117006_15574343.jpg

そばの芽 出ました。
種まきをして2週間ほどで 10cmくらいになっています。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-08-19 07:00 | そば

きっとまた会える

d0117006_1537384.jpg

遠距離恋愛です。
もう会えないかもしれない・・・・と思っていたけれど、会えてよかった。

サクラの恋人(恋犬)  ベッチーくん17歳。
最近、脳梗塞で倒れて半身不随だったそうです。
目も見えていないそうです。
家族の愛情とリハビリで、転びながらですが歩けるようになりました。
お盆休みに九州から会いに来てくれました。
d0117006_15371263.jpg

d0117006_15372244.jpg

ベッチーくん、サクラに会って元気が出たようです。
いつもよりたくさん歩いたそうです。
17歳と12歳の恋。
人間でいうと100歳のおじいさんと70歳のおばあさんの恋ですって。

今度はサクラが会いに行くよっ^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-08-18 07:00 | いろいろ

シューカツ

d0117006_6285266.jpg

浜田の夕日、もう一度見たいです。

実家の初盆でした。
供養のためもあって、2年間かけて近隣のお寺を廻る浄土真宗の勉強会に参加しています。
お経の内容やマナーなど教えてもらいます。
グループに別れて話し合い法座もします。

2年間一緒に過ごすグループで、まずは自己紹介。
お隣の紳士がご挨拶。
「名前は○○です。只今シューカツ中です。3つのシューカツ中です。
ひとつめは、定年になりましたが、まだ65歳なので就職活動『就活』をしています。
ふたつめは、人生を終える準備 『終活』です。
みっつめは、宗教を学ぶ『宗活』です。」 と、おっしゃいました。

このような考え方をお持ちの人生の大先輩方とご一緒できる良い機会です。
2年間、しっかりといろいろなことを吸収したいと思います。
d0117006_1726231.jpg

[PR]
by morinoie-19 | 2012-08-17 07:00 | 写真

盆踊り

d0117006_15212248.jpg

朝から何度も空を見上げ、ハラハラしながら準備をした盆踊りでした。

天気予報は雨。

しかし、雨は降らず大勢の人で賑わった盆踊りになりました。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-08-15 15:31 | いろいろ

こども木工教室

d0117006_17902.jpg

地元の公民館でこども木工教室をしました。
ルームプレート作り。
お部屋に飾ってくださいね。
d0117006_1799100.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2012-08-12 07:00 | 木工

世界こども美術館

d0117006_18491885.jpg

こども美術館って・・・
子どもが楽しむところかと思ったら、大人がワクワクしました^^

遊びに来ている子どもたちが遊び方を教えてくれました^^;

d0117006_18493816.jpg

浜田市世界こども美術館
生活雑貨いちねん草のすぐそばにあります。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-08-11 07:00 | おでかけ

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19