ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食育の秋

d0117006_19433034.jpg

この数日、ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアが続いています。
老人サロンの食事作り、朝食作りの調理実習、『地域の食育と健康』のワークショップ・・・・ そして、小学校の親子食育。

老人サロンには90歳を越える方が3人も参加しておられました。
私たちの作ったヘルシーな食事と会話を一緒に楽しみました。
あんなに喜んでいただけるなんて・・・・ うれしいかぎりです^^
d0117006_19435216.jpg

ちなみに写真は和食・洋食の朝食作りの実習です。
『朝からこんなに野菜を切れませ~ん』ってカンジでした^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2012-09-28 07:00 | 外ごはん

d0117006_19373661.jpg

森はすっかり秋の風です。
朝は寒いです。毛布が必要です^^;
d0117006_19375282.jpg

蕎麦の実がつきはじめました。稲刈りもそろそろです。
涼しくなったので、サクラのお散歩も長くなりました。
d0117006_1938128.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2012-09-27 07:00 | 森の暮らし

川辺のイタリアン

d0117006_17393189.jpg

いろいろと、あれやこれやがんばってる自分へのご褒美に・・・^^

OL時代から尊敬しております友とイタリアンランチです。
セレクトしてくれたお店はSperanza(スペランツァ)です。
パスタランチも美味しそうでしたが、コースをいただきました。
前菜、パスタ、ニョッキ、メインの美味しさを忘れてしまいそうになるくらい最後のデザートが美味しかったです。
d0117006_17394169.jpg

メインは肉と魚が選べます。
私は魚、肉食系女子の友はもちろんお肉で^^
オレンジソースが絶妙。
d0117006_17395137.jpg

丁寧につくられたお料理って、やっぱりいい。
今度は夜、ワインと一緒にいただきたいです。

イタリア料理 Speranza(スペランツァ)
広島市中区小網町6-23

[PR]
by morinoie-19 | 2012-09-25 17:58 | 外ごはん

猪熊弦一郎現代美術館

d0117006_1613955.jpg

香川の旅です。丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
ホンマタカシさんの写真展に行ってみたかったのですぅ。
写真のチカラってすごい。写真の効果ってすごい。良くも悪くもすごい。
だからホンモノを見きわめるチカラが必要なんだ。
d0117006_16132094.jpg

d0117006_16133169.jpg

d0117006_16134412.jpg

k-rvさんが2回も行っているので、絶対うまいであろううどんの一屋
ワカメ盛り放題。肉盛り放題。いただきましたよ^^

あの桜製作所内にあるジョージ・ナカシマ記念館にも行ってきました。
館内撮影は禁止。
結構詳しく解説してくれて、木好きにはたまりませ~ん。
『広島から来ました』って行ったら、『奥田元宋・小由女美術館にジョージ・ナカシマの椅子がありますよ。』って教えてくださいました。
近いのに・・・気づかなかった^^;

道の駅で香川産のうどんの粉を買ったので、手打ちうどん作ろうと思います^^

心に残る、いい旅でした。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-09-22 07:00 | おでかけ

仏生山温泉

d0117006_154335100.jpg

夏の思い出です。
8月の終わりに行った香川の旅。イチバンの目的はこの温泉。
仏生山温泉
かけ流し。32℃のちょっぴり冷たい温泉あり。ぬるりとしたお湯。開放感。うれしい600円。サイコー!
d0117006_15444169.jpg

温泉の管理人さんが、『スグ近くに、完成して間もない五重塔があるからぜひ見て帰ってください』と、おっしゃったので、翌朝行ってみました。
近隣を散歩。とても清々しい。
d0117006_15445467.jpg

散歩の後はカフェ・アジールでモーニング。
ドリンクを注文したら、モーニングは250円ってのもうれしい^^
行き当たりばっ旅の私たち。カフェで地元誌を見ながら次なる目的地を考えます。
d0117006_1545472.jpg

のんびり、のんびり・・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2012-09-21 07:00 | おでかけ
d0117006_15194084.jpg

イカキャンの帰りに行ってみたかったところ。伊東豊雄建築ミュージアム
運良くフェリーに乗り遅れたので、足をのばしてみました。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-09-20 07:00 | おでかけ

はじめてのイカキャン

d0117006_1455353.jpg

パソコンの調子も良くなったので、夏の思い出など振り返ってみようと思います。
今年の夏、テーマは『四国』です。森暮らしは海にあこがれます^^

愛媛県大三島で、はじめてのイカ釣りキャンプに参加しました。
これ、ハマリますっ!
師匠がたくさんいたので、たらふくイカを食べさせてもらいました。
d0117006_14554661.jpg



釣り三昧。イカ三昧。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-09-19 07:00 | キャンプ
d0117006_11172848.jpg

安芸高田市向原で開催された『第一回びっくりアート展』

アートを鑑賞したり、芝生広場で遊んだり、木の舟づくりを楽しんだり・・・
ゆっくりとくつろいでいただけましたでしょうか?

私は前夜祭でK氏のサックス演奏を聴いたり、とてもいい時間を過ごさせていただきました。
皆さんありがとうございました。
d0117006_11173595.jpg

森の家は、ベニア板のドームハウスを作りました。
中に入ると、そこは自分だけの空間。
今度はキャンプに持って行こうと思います。
読書室、お昼寝小屋、秘密の密会場所・・・・・ あっ、犬小屋になっているかもしれません(笑)
パワーズ秋のストキャンでご覧いただけます^^
d0117006_11174230.jpg



木の舟づくり
[PR]
by morinoie-19 | 2012-09-17 11:38 | 木工

びっくりアート展

d0117006_8412193.jpg

びっくりアート展。いよいよです^^

音楽、美術のアーティスト 田川氏のフライヤーできました。

ぜひ、遊びにお越し下さい。

詳しくは安芸高田市ホームページをご覧下さい → 
[PR]
by morinoie-19 | 2012-09-14 08:44 | 木工

びっくりアート展

d0117006_15562136.jpg

パソコン(?)の調子が悪かったので、しばらくブログをお休みしていました。
3人のハッカーズさんにあれこれ教えてもらって、なんとか復活です。ありがとうございました^^


告知が遅くなりましたが、びっくりアート展が開催されます。

日時 : 9月16日(日) 10:00~16:00
会場 : 安芸高田市向原 ふるさと河原公園(やすらぎ館の裏)

森の家は『木の船を作って小川でレース』『めっちゃ飛ぶ紙飛行機作り』をします。

ぜひ、遊びに来てください。 お天気が心配ですが・・・・・

 
[PR]
by morinoie-19 | 2012-09-12 16:08 | 木工

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19