ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おんなひとり農業

d0117006_14561742.jpg

蕎麦の刈り取りです。
棟梁が多忙につき、おひとり様で奮闘中!
d0117006_14564783.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2012-10-31 07:00 | 森の暮らし

中学生の軽食(おやつ)

d0117006_148529.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアで、地元中学生たちと軽食作りをしました。

作ったものは、茶がらのおやき(茶がら、キャベツ、ソーセージ、ミックスベジタブル入りのお好み焼き)、スキムミルクかん。

スナック菓子一袋 約500kcal  写真の軽食 約300kcal
栄養も考えると・・・・ 手づくりおやつがいいね。 
[PR]
by morinoie-19 | 2012-10-30 07:00 | 外ごはん

感謝の気持ちを伝えたい

d0117006_14423762.jpg

いつも、私の動物写真をほめてくれてありがとうございました。
写真が大好きになるキッカケをつくってくれてありがとうございました。

これからも、いっぱい、いっぱい、写真を撮りたいです。
どうか見守っていてください。    合掌。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-10-24 07:00 | 写真

あこがれのランタン

d0117006_1463492.jpg

ポータリーランタンはあこがれのランタンです。
点灯しているところは初めて見ました。
d0117006_1464572.jpg

d0117006_1465389.jpg

d0117006_1473191.jpg

森の家のランタンBar
今回はオニオンスープとホットココア。『森の梅酒はないのですか?』と数名の方に言われました。
ごめんなさい・・・ 来年は必ず・・・・
d0117006_1474838.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2012-10-22 07:00 | コールマン
d0117006_13341743.jpg

コールマンのテントに影絵のランタン↑
皆さん仕掛けが気になって中を覗いていましたね^^


週末は広島・福山・岡山合同 パワーズストアキャンプでした。
会場は世羅町 芦田湖オートキャンプ場。
森の家は微力ながらお手伝いをさせていただきました。
今回も皆さんと一緒に楽しむことができました。大変ありがとうございました^^

d0117006_13342866.jpg

パワーズストキャン Tシャツ看板のデザインは毎回私がさせてもらっています。
今回はハロウィン黒猫。モデルは我が家の黒猫クロちゃんです^^
たくさんのブロガーさんに写真を撮っていただきました。ありがとうございました。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-10-21 17:00 | キャンプ

蕎麦打ちの季節

d0117006_161487.jpg

昨日は三原市のコミセンで蕎麦打ち教室でした。
蕎麦打ちの季節到来です。
明日も蕎麦打ち教室です。 あっちこっちに出没します^^
d0117006_1611048.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2012-10-19 07:00 | そば
d0117006_21243818.jpg

今週末はパワーズストアキャンプですね。台風が来るようです・・・(涙)
台風が逃げてくれるように祈りましょう!

森の家は木工教室 『木のペンダント作り』『大人のカッティングボード作り』をいたします。
キャンプの記念に、ぜひぜひご参加ください。

ランタンBarもお楽しみに!

特別企画。
アンティークショップ リ・カムアクロスさんのショップも開催されます。
キャンプでも使えるアンティーク小物の販売があります。
こちらも楽しみですね^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-10-18 07:00 | キャンプ

介護予防食レシピづくり

d0117006_21111099.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)の研修で、介護予防食のレシピ作りをしました。
作ったものは、白身魚の野沢菜和え、彩りだんご(野菜入りの鶏団子)、野菜のとろろ煮、玉ねぎポタージュ豆乳仕立て、ごはん。

豆乳。調整豆乳を使うか、無調整豆乳を使うか・・・
味や栄養面を検討して、今回は調整豆乳を使用することにしました。


ヘルスメイト・・・ 作って試食するばかりではありません。
調味料を1g単位で調整したり、具材の切り方、レシピの文章がわかりやすいか、料理の名前を考えたり・・・・ それも大事なお仕事なのです^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-10-17 07:00 | 外ごはん

ありがとうコールマン

d0117006_2071754.jpg

あっと言う間の2泊3日。
『また来年!』と言って皆さんとお別れしました。
Sさんとは『また再来週!』と言って別れたけど・・・
ご一緒した皆さん、コールマンスタッフの皆さん、楽しい時間をありがとう。

また、来年!
d0117006_2073016.jpg

琵琶湖、まるで海のようでした^^
d0117006_208551.jpg

ぶたさんのビーちゃん。今年はサクラとツーショット撮れました。来年も会えるといいな^^
[PR]
by morinoie-19 | 2012-10-13 07:00 | コールマン

鉄鍋カフェ

d0117006_17533436.jpg

フードコーディネーター みなくちなほこさんのアウトドアクッキング、毎年楽しみにしています。
今年は鉄鍋カフェ。
メニューはプリン、カップケーキ、レモネード、ジンジャーエール。
すごい行列で、ジンジャーエールだけいただくことができました。
作るところが見られなかったのが残念・・・
d0117006_17534849.jpg

d0117006_17541351.jpg

d0117006_1755373.jpg

子供たちはネイチャーゲームやクラフト作りをしていました。
キッズイベントが充実しているのがいいですね。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-10-12 07:00 | コールマン

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19