ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


年越し蕎麦


d0117006_11336100.jpg

今年最後の大仕事
年越し蕎麦打ってます
[PR]
by morinoie-19 | 2012-12-30 11:30 | そば

忘年会


d0117006_178789.jpg

キタさんファミリーと森の家で忘年会。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-12-29 16:57 | 家ごはん

d0117006_17472351.jpg

休日だ!しかも三連休だ! ひとりでテンション上がりまくりです^^;

観たかった映画、なんとか最終日に観ることができました。
モンサントの不自然な食べもの』 尾道シネマで観て来ました。

除草剤ラウンドアップの会社「モンサント」が世界の胃袋を握っている・・・って話。
ドキュメンタリーです。

だいたいの想像はついていたけど・・・・ 『食べもの』は自分で選ぶしかないのよね。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-12-22 07:00 | 本 映画

夜の蕎麦打ち教室


d0117006_18471574.jpg

今年もやりましたっ! 夜の蕎麦打ち教室。
三次市のコミセンにて、今回は連続2回の講習です。
1回目はグループでわいわい楽しく打ち、2回目は一人で責任を持って一生懸命打つ。

なかなかの出来栄えです^^
d0117006_18472340.jpg

今年の蕎麦打ち教室も、残すところ地元での1回となりました。

年越し蕎麦モードになる前に、ちょっとだけ忘年会モードになりますよ^^
思いっきり楽しみたいと思いますっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-12-21 07:00 | そば

糖尿病予防食


d0117006_17421075.jpg

広島県は、糖尿病・高血圧で病院にかかっている人が多い(ワースト25に入っている)そうです。

ヘルスメイト(食生活改善推進員)と健康づくりに興味のある一般の方と一緒に学習会と調理実習をしました。

作ったものは、ゆで豚トマトの和え物中華風・レンコンと人参のきんぴら・けんちん汁

にんにくや唐辛子を使って、塩分は控えめにしてあります。
カロリーは556kcalですが、結構ボリュームがありました。

まだまだヘルスメイトの活動が続きます。
来年も健康意識を高めて頑張りたいと思います。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-12-19 07:00 | 外ごはん

休日のピッツァ


d0117006_1591589.jpg

このところ、休みらしい休みがなかった私ですが、ぽっかり空いた一日をどう過ごそうか考えたところ、やっぱりストレス発散と気持ちの整理の為には『料理』がイチバン!
ほぼ一日台所で過ごしました。

ピザ生地を手ごねして、スッキリ~
我が家のピザ生地はそば粉入りです^^
d0117006_1593519.jpg

お昼寝もいいにゃ。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-12-06 07:00 | 家ごはん

森の新そばできました


d0117006_14544048.jpg

無農薬自家栽培、森の新そばです。

収穫した蕎麦を挽いてもらって蕎麦を打ちました。
海老とサツマイモのかき揚げを作りました。

ちょっぴり黒いお蕎麦。
香りもいいです。

棟梁とふたりで蕎麦を食べながら、
種まき、夏の土寄せ、日が暮れるまでの収穫・・・・
思い出しながら食べました。 ひとこと、うまいっ!です。
[PR]
by morinoie-19 | 2012-12-05 07:00 | そば

ぬくぬく蕎麦


d0117006_14423380.jpg

先月、ちょっぴり遠方のコミセンへ蕎麦打ち教室に行ってきました。
今回は温かいお蕎麦でいただきます。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2012-12-04 07:00 | そば

うどん はじめました


d0117006_14325729.jpg

いつのまにか・・・・ 12月。

先月、隣町の文化センターにて、森の家の『手打ちうどん教室』をさせていただきました。
うどんは寝かせるとコシが強くなるので、試食用のうどんは前日から仕込みました。
d0117006_14331619.jpg

d0117006_14332770.jpg

うどんもいいなぁ~。 まずは小麦を植えるところから・・・だな(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2012-12-03 17:00 | そば