ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0117006_16373741.jpg

文化センターのフランス料理教室に参加しました。

作ったのは若鶏の白ワインビネガー煮の1品だけ・・・ ちょっと残念。

「白ワインビネガー煮」だけど、ワインビネガーが入っていないのも不思議。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-31 07:00 | 外ごはん

介護予防食

d0117006_1425711.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のメンバーで作ったレシピ。
あちこちで伝達講習しています。何度も作ったので、手際よく作れるようになりました。

白身魚(たら)の野沢菜和え、彩りだんご、野菜のとろろ煮、玉ねぎポタージュ豆乳仕立て
[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-23 07:00 | 外ごはん

欲しいもの

d0117006_16362549.jpg

三越のお歳暮解体セールは母にまかせたぞっ。

食欲はありますが、物欲は無い方だと思います。

欲しいもの。
ひとつ、 カメラのレンズ(多分無理だと思う)
ひとつ、 オーブンレンジ(オーブンが壊れて1年間、レンジになんとなくオーブン機能が付いてるだけのものを使っています。)
ひとつ、 鋼の蕎麦包丁(すでに買いました)
ひとつ、パソコン(今のパソコン10年使ってます。まだ使えるかな?)

レンズかレンジか、レンジかレンズか・・・・ 両方は無理なので、オーブンレンジを検討中。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-20 07:00 | 写真

水曜日のネコ

d0117006_2021408.jpg

一度はね。飲んでみたかったのよ。水曜日のネコ。

一度はね。

一度飲んだから満足。
d0117006_20214867.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-19 07:00 | いろいろ

しあわせランチ

d0117006_15321976.jpg

久々のランチ。
友の幸せな幸せな話に花が咲きました。
(この歳になると、病気とか介護の話ばっかりだからね・・・)

ランチはお決まりのサヴォイ。
きちんと普通の食事ができるお店。
自然食品のマルシマの調味料を使っている。
いつも安心して食べられる。 ・・・・ので、とってもお気に入り^^

尾道市御調町 サヴォイ
[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-18 06:59 | 外ごはん

れんこんまんじゅう

d0117006_2035210.jpg

先日、OL時代の先輩方と新年会を楽しみました。
セレクトしてくれたのは和食のお店。

「蓮根の海老しんじょうとろとろあんかけ」って名前だったかな・・・
美味しかったので、似たようなものを家で作ってみました。
とりあえず蓮根だけで作ってみました。う~ん、この味。
(蓮根すって、蒸しただけ)

海老が入った方がいっそう美味しいだろうな。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-17 07:00 | 家ごはん

雪の森

d0117006_1629541.jpg

昨日は、この冬一番の積雪でした。
d0117006_1630494.jpg

森の家から見た景色も真っ白。
d0117006_16301274.jpg

裏の道路は木が倒れて通れない。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-15 07:00 | 森の暮らし

剱岳へ行った水筒

d0117006_19273912.jpg

昭和4年生まれの友人のお父さまが、若かりしころは山のぼラーだったそうです。
剱岳にも連れて行った思い出の水筒を譲ってくれました。
「エバニューだっ!」って、棟梁が喜んでおりました^^ありがとうございました


「昔はね、いろんな山に登っていたけど、今は2階に上がるのも大変なのよ」と笑わせてくれました。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-14 07:00 | 写真

ロケットストーブ

d0117006_19205573.jpg

棟梁がエコストーブ作りました。ロケットストーブです。
ポイントは「ホワイトガソリンの缶」だそうです^^;

寒いけど、煮物は外で作るのかな・・・・?
d0117006_1921394.jpg



ロケットストーブの作り方
[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-13 07:00 | 森の暮らし

おいしいテーブル

d0117006_19331.jpg

9月から4年目に入ったお料理教室『おいしいテーブル』に、今シーズン初参加です。
作ったものは、
ハンナンライス(タイ・マレーシアの鶏飯)・ピリ辛スウィートチリソース・豚のねぎ巻き・里芋のコロッケ・エリンギのフライ・絹豆腐のとろとろ汁・酒飲みのクラッカー(酒粕入り)

里芋のコロッケ めちゃめちゃおいしい^^
nanaさんちの梅干もめちゃめちゃおいしい^^
絹豆腐のとろとろ汁は二日酔いの朝に食べたいねっ。
d0117006_1931213.jpg

d0117006_1932060.jpg

春からはさらに気合いを入れて頑張らねば・・・・
師匠!よろしくよろしくお願いしますっ。

寄り道あれこれ
[PR]
by morinoie-19 | 2013-01-12 19:16 | 外ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19