ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ふきのとう


d0117006_1748389.jpg

やっとふきのとうを見つけました。
早速てんぷらにしました。
山菜の季節だな・・・・
d0117006_1751014.jpg

週末は、三次市ほしはら山のがっこうにて、ゆる~いキャンプイベントを開催いたします。
DAYでも参加できます。ヨガあり、フードあり。
森の家は木工教室をします。ぜひ、ぜひ遊びにお越し下さい。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-29 07:00 | 森の暮らし

トライフル


d0117006_1653830.jpg

春休みのお楽しみ。子ども会のお別れ会のお手伝いをしました。
昨年好評だったたこ焼きと、自分でつくるトライフルをしました。
トライフル、パフェみたいなもの。
生クリームが足りなくなって、ヨーグルトで代用。これがなかなかイケてました^^
「中学生になっても来たい」って言ってくれた子どもたち、楽しい6年間だったんですね。
d0117006_16531951.jpg

d0117006_16532886.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-28 07:00 | スイーツ

うぃんど~ず え~っと


d0117006_10253542.jpg

キターーーーーッ!
けど、どうする?
とりあえず図書館で本を借りてみた。

助けてください、キタさん。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-24 08:08 | いろいろ

民藝


d0117006_11272031.jpg

いい本だ。実にいい本だ。
もちろん私の本ではない。市民の皆さんの本なのだ。
d0117006_11273290.jpg

我が家の民藝たち。
小鹿田焼、出西窯、湯町窯・・・
友人から頂いたもの、受け継いだもの、窯元へ出向いて購入したもの。
お気に入りの器たち。
「この料理には、この器」って考えるのもとても楽しい。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-23 07:00 | 本 映画

紅茶シフォン


d0117006_11224295.jpg

新しいオーブンで初スイーツ作り。
オーブンについてるレシピ本どおり、オート機能を使ってのシフォンケーキなので失敗無し。
オーガニック紅茶の茶葉を入れてみました。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-22 07:00 | スイーツ

しゅうまい


d0117006_11144049.jpg

豚ミンチと椎茸のしゅうまい。
(椎茸のみじん切りをたっぷり入れました。)
グリンピースは無し。しょうがとコショウをしっかりときかせた。
蒸すときは、白菜やレタスの千切を下に敷くのが我が家流。
野菜をいっぱい食べるのだっ!

皮が余ったので、ワンタンでも作るか・・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-21 07:00 | 家ごはん

花粉


d0117006_15442364.jpg

いつもはヒノキ花粉の時期からひどくなるのに・・・・
今年はすでにツライ。とてもツライ・・・・

インドアで過ごすことにします。
d0117006_1544324.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-20 07:00 | 写真

木のパズルづくり


d0117006_1093940.jpg

週末は三原市のコミセンで、子ども会の木工教室をしました。
木のパズルを作ってもらいました。
子どもたちは、下絵を描いてきたり、絵本やぬいぐるみを持ってきたり、どんな絵を描くか考えてきてくれていました。
d0117006_1095028.jpg

糸鋸使いも上手いです。みんな真剣でした。
d0117006_1010142.jpg

d0117006_10101193.jpg

絵として飾っておけるし、バラして遊ぶこともできる。
d0117006_10102022.jpg

お母さんたちは時計作り。こちらも真剣でした^^
文字盤はマカロニを使ってます。
たくさんのご参加ありがとうございました^^
[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-19 17:00 | 木工

木の時計づくり


d0117006_1603716.jpg

地元文化センターにて、春休み木工体験「木の時計づくり」をしました。
ご近所の子どもたちが参加してくれました。
個性豊かな作品ができました。
大切にしてくださいね。
d0117006_1604461.jpg

d0117006_1605186.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-16 07:00 | 木工

おいしいテーブル


d0117006_17293793.jpg

おいしいテーブルに参加してきました。
今回は「パンに合うおかず」がテーマです。
おいしいパンも焼いてきてくださいました。

作ったものは・・・
豚ヒレの粒マスタード焼き、じゃがいものガルシア風、プチタルタル、バターキャベッジスープ、マシュマロのデザート

今日はいつも以上に真剣に習いました^^
料理の師匠nanaさんからのれん分け(?)をしていただき、地元の公民館で「おいしいテーブル」をすることになりました。
60代を中心としたベテラン主婦の方々が参加されるので、教えるというよりはnanaさんから習ったオシャレな料理を伝えるということになります。
「おしいテーブル」にならないように頑張りますっ。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2013-03-15 07:00 | 外ごはん