ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー

<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


てっこつカーニバル


d0117006_1641965.jpg

てっこつ団って何?と思っている方。
全国の三角屋根のテントをこよなく愛するキャンパーさんたちなのです。
神奈川県から九州までの方たちが集りました。

森の家は子供向け木工教室で呼んで頂きました。
キャンプの話や美味しいものもたくさんご馳走になり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

団長のAmericaさん、てっこつ団のみなさん ありがとうございました。
d0117006_1642813.jpg

輪ゴム鉄砲づくりと木のジグソーパズルづくりをたくさんの方に参加していただきありがとうございました。
d0117006_1651369.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2013-04-30 07:00 | キャンプ

d0117006_1419039.jpg

始まりました。春、新スタートです。
地元公民館でお料理教室をすることになりました。
題して「おいしいテーブルinだいわ」
nanaさんに教えていただいている「おいしいテーブル」のお料理を中心に、田舎でも手に入る材料でやっていきたいたと思います。
時々そば打ちもしますよ。

初回は自己紹介などあるので、4品作りました。
ベテラン主婦の皆さんは作業がとても速いので、次からはもう1品増やそう。

今回作ったものは、春のアクアパッツァ、ニース風サラダ、アスパラごはん、ココナッツミルクゼリーです。

アスパラがおいしい季節です。次回も旬のアスパラ料理にしようと思います。

いろいろと心配してくれたり、応援してくれたり、協力してくれた友人たちに感謝です^^
[PR]
by morinoie-19 | 2013-04-27 07:00 | かんだ料理教室

d0117006_1346225.jpg

アートまつりin向原 無事終了しました。とっても楽しかったです。
前日の準備もラクラク(?)当日の準備もサクサク・・・ 
5年目ともなると皆さん慣れた感じでした。
あやしかった天気もなんとかもちました。
たくさんのご来場大変ありがとうございました。
d0117006_13462496.jpg


d0117006_13473169.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2013-04-25 14:09 | 木工

d0117006_13445123.jpg

森の家はアートまつりin向原に参加します。
木工教室輪ゴム鉄砲作り木のジグソーパズル作りをします。

ちびっこ広場では宝探しゲームをします。
13時~ 参加費無料
素敵な景品がもらえます。
ぜひ遊びに来て下さいね。

4月21日(日)
広島県安芸高田市向原町長田 22 やすらぎ

10:00~16:00

ふるさと河原公園 にて

とっても寒くなりそうです。暖かくしてお越しください。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-04-20 18:52 | 木工

おいしいテーブル


d0117006_14582190.jpg

今日は肉の日

お料理教室「おいしいテーブル」に参加してきました。
作ったものは、
アイリッシュスタイルラムミントソース添え、高野豆腐のスープ、簡単フォカッチャ、いちごみるくぷりん、五目豆

ラム肉を切り分ける時、骨にぶち当るので切り方にコツがいる。
みんな1本ずつ切ってみました。ミントの葉を使ったミントソース。
初めて食べましたが、さわやかで美味しかったです。
フォカッチャはとっても手軽に作れそうだし、イチゴジャムを使ったみるくプリンは私の好きな味でした。

田舎ではラム肉が手に入らないので買って帰りました。牛肉より安いしヘルシー。
d0117006_14582818.jpg

d0117006_14583615.jpg

d0117006_14584320.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-04-19 23:59 | 外ごはん

春のアクアパッツァ


d0117006_13283275.jpg

料理の師匠に教えてもらったアクアパッツァ。
家で作ったらとっても好評でした。
春らしく、菜の花とタケノコを入れてみました。
タケノコのやわらかいところを入れたらとっても合いました。
魚は鯛の切り身。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-04-17 07:00 | スキレット料理

つくし


d0117006_13235937.jpg

春の味です。つくし採りました。
この辺は少し遅いのです。
ハカマを取るのは大変だけど、食べたいから頑張りますっ。
定番の卵とじにしました。
d0117006_1324105.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-04-16 07:00 | 家ごはん

d0117006_13124043.jpg

週末、パワーズ福山店のテントフェアへ行きました。
意外なヒト(笑)にもお会いできて楽しかったです。
帰宅してから、気分だけでもキャンプのつもり・・・ってことで、炭をおこして焼き鳥をしました。
森の夜は寒いです。


d0117006_13445123.jpg

今週末、森の家はアートまつりin向原に参加します。
木工教室ちびっこ広場で宝探しゲームなどなどします。
ぜひ遊びに来て下さいね。

4月21日(日)
広島県安芸高田市向原町長田 22 やすらぎ

ふるさと河原公園 にて
[PR]
by morinoie-19 | 2013-04-14 15:41 | 家ごはん

朝オム


d0117006_1548391.jpg

朝からオムライス。 これ、結構作ります。

ケチャップライスにチーズをのせ、とろんとろんのオムレツをのせるタイプのオムライス。

中学の時、母が作ってくれるお弁当にオムライスが入っていたときの喜びを思い出します。

ケチャップの顔は棟梁作です(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2013-04-11 07:00 | 家ごはん


d0117006_16344447.jpg

のど渇くよね~。
洗面台でガブ飲みだぜ。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-04-10 07:00 | 写真 | Comments(0)