ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

変えてみました

d0117006_16265687.jpg

ほとんどの食品に添加物が使われている。それを避けるのは至難の業。
せめて「最も危険な添加物は避けよう!」という内容。
カロリーを気にしていたので、ゼロカロリーのノンアルビールを選んでいましたが、キリンフリーに変えることにしました。
そういうコトです。
d0117006_1627552.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-31 07:00 | 本 映画

お料理教室です

d0117006_1519132.jpg

地元公民館で料理教室をさせていただいてます。
今回2回目なので、私の緊張もほぐれ、リラックスしてできました。

作ったものは、
シェパーズパイ、人参ごはん、生春巻き、アスパラポタージュ、カスタードプリンです。

生春巻きの皮、近所に1軒しかないスーパーで売っています。皆さん知らなかったようです。
でも・・・「昨日私が買ったから、しばらく無いと思います(笑)」
d0117006_15191976.jpg

公民館のオーブン、Panaのそれなりのものだと思うのですが、なかなか焼き目がつきませんでした。
家のオーブンだとイイ感じに焼き目がついたのですが・・・↓
d0117006_15254789.jpg

d0117006_15192854.jpg

来月は和食にしようかと思ってます。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-30 07:00 | かんだ料理教室

はつかいち木工まつり

d0117006_603437.jpg

今年も楽しんではつかいち木工まつりに出店してきまた。
木が好きな人、作ることが好きな人が集まるお祭りです。
森の家の木工教室にもたくさんの方に参加していただきありがとうございました。会場を貸してくださった住田木材さんありがとうございました。
人気の輪ゴム鉄砲は今年も完売でした。来年もどうぞよろしくお願いします。
d0117006_604430.jpg

大人のカッティングボード作りも楽しんでいただきました。電動工具にも挑戦していただきました。
d0117006_605181.jpg

d0117006_605889.jpg

とってもカワイイぴよこちゃんのまな板作っていただきました。料理が楽しくなりますね。

わたしもまな板作りました。
新しい生活を始める友人へのプレゼントのまな板です。
楽しくお料理してくれるとうれしいな・・・・

棟梁は仕入れた木材で「何つくろう」と、帰りの車中でニヤニヤ顔でした。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-27 07:00 | 木工

じゃがいもの芽かき

d0117006_15574036.jpg


日曜日ははつかいち木工まつりです。ぜひ遊びにお越しください。
5月26日(日)10:00~15:00
廿日市市木材利用センター周辺

じゃがいもの芽が出てきました。芽かきをせねば・・・・
余分な芽(葉)を取り、芋の方に栄養がいくようにします。
日中は暑いので、早朝に作業します。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-25 07:00 | 森の暮らし

オーベルジュ雲南

d0117006_16565912.jpg

田植えが済んで、泥落としに行ってきました。
島根県雲南市のオーベルジュ雲南で、ランチをいただきました。
地元産の野菜が使われています。スープは仁多米と新玉ねぎのスープ。ワインは奥出雲ワイナリー。
てんこ盛りの野菜のパスタ。大根・人参・かぼちゃなど小さく刻んだものが乗ってます。フキとサバ(魚)が入っているのには驚きましたが、これがおいしい。
メインは牛ほほ肉の煮込み。付け合わせにコールラビが使われていたり、ビーツのソースだったり、使い方の勉強にもなりました。
大満足。季節を変えてまた行きたいです。
d0117006_16571553.jpg

d0117006_16572722.jpg

そして、オーベルジュ雲南から歩いて30秒のところに湯村温泉があります。とってもレトロな温泉。この趣もお湯も気に入りました。300円で入れるのも うれしい。
d0117006_16573564.jpg



丁寧に作られた料理は、幸せな気持ちになります。

今、話題になっているミシュラン広島。
行ったことがあるお店は2軒でした。2軒しかありませんでした(涙)
1軒はフレンチ。もう1軒は居酒屋(和食じゃないんだぁ)
この居酒屋、魚もおいしいけど日本酒のセレクトが私好み。店の前が精肉店なので肉もおいしい。
しばらくは予約がとれないだろうな・・・・ 

有機野菜の山本ファミリー農園さん。
我が家から車で10分のところに畑があります。
隔週で野菜セットを注文しています。
ミシュラン広島で星を取られたお店が山本さんの野菜を使われているそうです。それも2軒もあったそうです。
山本さんもとても喜んでおられました。
お店や料理人・シェフの力だけでなく、材料や生産者あっての「星」なんですね。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-24 07:00 | 外ごはん

ピタパンサンド

d0117006_16395528.jpg

コストコで買ったプルコギ肉を一生懸命食べてます。
料理の師匠が「ピタパンサンドに入れたら美味しいよ」と教えてくれたので、ピタパンを焼きました。
ぷく~っと膨れてくれたよ。成功!
d0117006_1640368.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-23 07:00 | パン
d0117006_14505660.jpg

イベントのお知らせです。


はつかいち木工まつり
5月26日(日)10:00~15:00
廿日市市木材利用センター周辺

森の家は木材利用センター隣りの住田木材さんの一角をお借りして、カッティングボード作りと輪ゴム鉄砲作りをさせていただきます。

ぜひぜひ遊びにお越しください。木材の販売もあります。

実は・・・・ 一日中 木に囲まれて過ごせる、棟梁がイチバン好きなイベント。
ハイテンションな棟梁にも会いに来てください^^
[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-22 07:00 | 木工
d0117006_1150213.jpg

パワーズストアキャンプで木工教室をさせていただきました。
ジグソーパズル作りと輪ゴム鉄砲作りです。ご参加ありがとうございました。
d0117006_11501098.jpg

d0117006_11502486.jpg

2歳の子どもさんの作品です。芸術的です。
d0117006_11503523.jpg

d0117006_11504496.jpg

d0117006_1151861.jpg

輪投げで遊びました。
d0117006_11511960.jpg

d0117006_11512652.jpg

d0117006_11513819.jpg

d0117006_11514769.jpg

サクラはショコラちゃんとお友だちになりました。

次回のストキャン、また秋にお会いしましょう。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-21 07:00 | キャンプ
d0117006_11385132.jpg

週末は春のパワーズストアキャンプでした。
会場は芦田湖オートキャンプ場。予測通りの雨撤収となりましたが、約40組のキャンパーさんたちが参加してくださいました。
私も微力ながらスタッフとしてお手伝いさせていただきました。
今回は感動とサプライズがたくさんありました。
d0117006_11395124.jpg

オープニング。
d0117006_11405011.jpg

毎回盛り上がるトレジャーハント。風船が割れるまで膨らませます。
d0117006_11414728.jpg

タープの張り方説明会。キッズイベントのお母さんに贈るカーネーション作り。森の家は木工教室をせていただきました。
d0117006_11425369.jpg

夜はランタン灯してMORINOIEのランタンBar
写真は撮れませんでした・・・
カクテル、梅酒、ホットココア、オニオンスープをご用意しておりましたが、早くになくなってしまってゴメンナサイ。
d0117006_11455033.jpg

モーニングコーヒーは深川珈琲さん。
d0117006_11423234.jpg

コールマンのホットサンドクッカーでマイホットサンド作りの体験イベントもありました。
d0117006_1143928.jpg

d0117006_11432059.jpg

丸ノコのピザカッターですって^^ 面白グッズ。
d0117006_11432864.jpg

前泊から参加された方も多かったので、楽しい2泊3日となりました。
久しぶりに会う方ともたくさんお話ができてうれしかったです。
ネイチャーゲームの話ができてうれしかったです。
熊本に里帰りされて「ねこさんくまモンすきだよね」って、私のことを思い出してくれたコトうれしいかったです。
初めて飲む柑橘系のお酒や初めて食べた八天堂のメロンパン。
天然酵母の焼き立てパンにJKカレー。

贈ったことはあっても、もらったことはない赤いカーネーション。いつもご一緒するこどもキャンパーちゃんたちがプレゼントしてくれました。
ありがとう。 心よりありがとう。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-20 17:00 | キャンプ

田植え

d0117006_16293695.jpg

今年も無事、田植えが終わりました。
私は15回目の田植えでした。森暮らしを始めて15年だから15回目。
歳をとってきているはずなのに、年々作業がラクに感じるのは慣れてきたから?それとも元気になってきたのかな?

秋の収穫まで、無事でありますように・・・
d0117006_16294873.jpg

d0117006_16295668.jpg

泥落としは日帰り温泉を希望しますっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-05-16 17:00 | 森の暮らし

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19