ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ごはん好き

d0117006_17272140.jpg

犬もごはん好きです。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-28 07:00 | 写真

ズッキーニの花

d0117006_15283919.jpg

有機野菜の山本ファミリー農園さんからズッキーニの花をいただきました。
この季節、今の時期だけ、年に一度のお楽しみ^^

私はいつもの ごはん詰め。人参の葉を刻んだものとチーズを混ぜています。

山本さんは餅を詰めたそうです。山本さんのお友達はパンを詰めたそうです。
料理は自由だ。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-27 07:00 | 家ごはん

お料理教室です

d0117006_14422225.jpg

地元公民館でお料理教室をさせていただいてます。
nanaさんの料理教室「おいしいテーブル」で習ったレシピを中心に、田舎のスーパーでも手に入る材料で、地産地消を心がけてやっています。
習いに来てくださっているのは、60代前後のベテラン主婦の方々です。
とにかく、作るのも片付けるのも早いですっ。
野菜のことなど、いつもこちらが勉強させてもらってます。

さて、本日作ったものは
ハンナンライス、ピリ辛スィートチリソース、あんかけ豆腐入り茶碗蒸し、ひじきの梅煮、夏野菜のジュレ、マシュマロヨーグルト

昨日、買出しに行ったのですが、夏野菜ジュレに入れる「オクラ」が無いのです。
一軒しかない近所のスーパーにも、産直市にも無いのです。
ジュレに「オクラ」ははずしたくないっ。
隣町のスーパーで、元気のないオクラを何とかゲット。

皆さんに「オクラはまだ早いんですかね?」と聞いたら、「畑に一本、小さいのが出来てるだけだよ」と教えてくださいました。
旬がよくわかります。

もうすぐジャガイモの収穫です。次回はみんなで大量のコロッケ作ります。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-26 07:00 | かんだ料理教室

アルミニウムフリー

d0117006_15101524.jpg

実家で母とテレビを見ていたら、「アルミニウム摂取量が規制される」というニュースをやっていた。
アルミが心配(おそらく危険)なのは知っていたけど、今ごろになって規制されるんだな・・・・
アルミニウムは膨張剤、ベーキングパウダーに入っている。
市販の菓子パンやケーキなどに使われている。
ウニの形状安定剤にもアルミが入っているそうだ。

家で作るお菓子はアルミニウムフリーのベーキングパウダーを使っていたけど、市販のお菓子はどうなんだろう・・・
翌日、新聞に小さく小さく載っていました。
d0117006_15102524.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-25 07:00 | いろいろ

テーブルランプ友の会

d0117006_14493510.jpg

ついに発足しました「テーブルランプ友の会」
って、私は三越友の会の方がいいわぁ。
オールドコールマンのテーブルランプ。90年前のモノもあるそうです。
確かに美しいです。

初回の集会は廿日市市 岩倉キャンプ場で開催。
棟梁はソロで参加。
私は実家が近くなので、実家でのんびりと過ごしておりました。

実家の近くの和食屋さん、ミシュラン二つ星とってるんですよね。
う~~~ん、行ってみたい。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-23 15:39 | コールマン

nap,inc.

d0117006_15102775.jpg

岡山寄り道 その弐

山奥に突如現る建物。とても気になっていた場所。 nap,inc

廃校の小学校をリフォームされて工房にされています。
こちらには入れなかったので外から見ただけ。
レストラン ハチガハナ では軽食、アルコールなどいただけます。
シナモンロールが最高!ドライフルーツたっぷりのシナモンロール。幸せな気分になるシナモンロール。
気分はすっかり「かもめ食堂」
雑貨のセレクトもいい。

遠いけど、また行きたい。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-20 08:43 | おでかけ

タルマーリー

d0117006_1581668.jpg

岡山(勝山)寄り道 その壱

気になっていたパン屋さん タルマーリーに行ってきました。
材料にとってもこだわりがあるようです。
d0117006_1582429.jpg

d0117006_1583170.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-19 07:00 | おでかけ
d0117006_1521759.jpg

餃子キャンプで椅子作りです。
(餃子と椅子って、ちょっと雰囲気似てるよね。 似てない?)
d0117006_1524452.jpg

d0117006_1525386.jpg

d0117006_153451.jpg

小さな女子も何やら製作中。
d0117006_1531840.jpg

d0117006_1532527.jpg

レモン型カッティングボード完成。
d0117006_1533633.jpg

椅子も完成。

森の家のパソコン指導をしてくださっているキタさんが、パワーズストキャンの様子「森の家編」をブログにupしてくれてます。
ぜひご覧ください → 
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-18 07:00 | キャンプ

美しい森キャンプ

d0117006_1456288.jpg

週末は 岡山県 久米南美しい森キャンプ場へ行ってきました。
キャンプ場を貸し切って、手作り餃子キャンプです。
広島からは、島っ子さんファミリーと森の家が参加させていただきました。
岡山の皆さん、ありがとうございました。
d0117006_1456409.jpg

d0117006_14565222.jpg

d0117006_1457076.jpg

あちらこちらのお宅の手作り餃子をいただきました。いっぱい いっぱい ごちそうさまでした。
我が家は餃子ではなく、シェパーズパイ作りました。
d0117006_14571390.jpg

なんとキャンプ場にDJが登場。貸し切りならではですね。
音楽があると、より心地よいです。好きな曲がかかると ハッと耳を傾けてしまいます。
d0117006_1457379.jpg

島っ子珈琲とワッフルのセット。
O工房さんの天然酵母パン屋さんもOPEN。
毒の話の続きはまたいつか・・・ 毒って、つまりは健康の話。(笑)
d0117006_14574637.jpg

d0117006_14575467.jpg

いつもおりこうさんのショコラちゃん。
私のお膝にも来てくれました。ウチの猫より軽い。

皆さんありがとうございました。
JKさん 電話してくれてありがとうございました。早く引き返せて良かったです。もう一泊するところでした^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-17 18:00 | キャンプ

じゃがいもの花

d0117006_14125327.jpg

じゃがいもの花が咲いています。
今年はじゃがいもの出来具合がちょっと心配。
d0117006_1413442.jpg

d0117006_15474870.jpg

蕎麦の花も咲いてます。
昨年の冬に収穫した蕎麦のこぼれ種が、今 花を咲かせています。
残念ながら、実がつく前に畑を耕してしまいます。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-06-15 07:00 | 写真

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19