ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

福岡たび

d0117006_11142399.jpg

暑すぎた夏もやっと終わり過ごしやすくやりました。やっぱり夏は苦手です・・・
先週行った福岡。大雨警報で予定より1日長く滞在したので、あちこちお出かけすることができました。

まずは下関 唐戸市場でお寿司。
11時ですでに遅し、ほとんどのお店が終わっていました。

私は観光地のお土産屋さんより、地元のスーパーをめぐるのが大好き。
地元の普段の食材があるし、安いからね。
唐戸市場前のスーパーサンリブをブラブラして、地元の竹輪や佃煮など買いました。
うまかったし、値段も普通。
d0117006_11145838.jpg

甥っ子くんの行きつけ、太宰府のお蕎麦屋さん。すっごく美味しかった。
ここは自然薯が有名なようです。とろろもウマいけど、自然薯の天ぷらって初めて食べました。
甥っ子くんのおごりで・・・ うれしっ。ごちそうさまでした。
d0117006_11174682.jpg

d0117006_11181050.jpg

d0117006_11184492.jpg

鳥栖のアウトレットに連れて行ってもらい。棟梁はコールマンのショップでウハウハしてました。
私もショップ限定のCHUMS×ColemanのコラボTシャツをゲットしましたデス。

姪っ子ちゃんに「コストコあるよ」って言われたけど、ふふふふっ・・・広島にもコストコできたし。
「IKEAは?近いよ。」と言われて、行く行く行く~!
広島店がオープンする前にIKEAに行くことができました。

あのモーニングプレートはテンコ盛りにするのがお決まりなのね・・・・ 目がテン、ビックリした。
私たちは知らなくて、遠慮がちに普通に盛ってしまった・・・・
マッシュポテトにかけたソースが美味しかったな。あれって何だろう・・・?
広島店がオープンしたら、テンコ盛りに挑戦したいと思いますっ(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-31 14:56 | おでかけ

料理教室です

d0117006_1616143.jpg

キュウリに見えますがズッキーニです(笑)

月に1度、公民館で料理教室をさせていただいてます。
作ったものは、
サーモンエスカベージュ、梅干しラタトゥイユ、夏トマトドリア、ベシャメルソース、カボチャのポタージュ白玉団子入り、トマトジュレ、桃のジュレ
d0117006_16162015.jpg

カボチャのポタージュはコンソメ味ではなく、かつおだしと白みその和風仕立て。これ、とっても評判良かったです。

ドリアはトマトジュースとコンソメで炊いたご飯に、ソテーしたズッキーニ、ベシャメルソース、チーズをのせてオーブンで焼きました。

夏野菜、そろそろ終わりですが、今回も野菜いっぱいのメニューでした。
参加者の方に「このズッキーニは買った?畑にある。」と言われました(笑)
まずは皆さんの畑をチェックしてから買物に行きますぅ。ゼロ円料理教室しようかしら・・・
d0117006_16163221.jpg

d0117006_16164214.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-27 16:32 | かんだ料理教室

たんじょうび

d0117006_2136857.jpg

昨日は棟梁のお誕生日でした。 ついにリーチです(笑)

棟梁の甥っ子くんと姪っ子ちゃん それぞれのベビーが産まれたので、福岡へ会いに行ってきました。
棟梁とひと回り離れた妹の孫。とっても若いおばあちゃん。
大家族と一緒に、棟梁のお誕生日会もしてくれました。

とっても賑やかなお誕生日。ワンホールのケーキなんて・・・はじめて。(二人じゃ食べきれないから買ったことないし・・・)
お寿司の出前や宅配ピザも初めて。さすが都会だわぁ~。
d0117006_21364777.jpg

ベビーちゃんと年の差59歳。お互いの成長が楽しみです(笑)

いい誕生日だったね。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-25 22:10 | いろいろ
d0117006_15553535.jpg

iPad専用(他のタブレットでも多分大丈夫) 電源がいらないスピーカー「森の音 morino-ne」 の試作品ができました。
iPadでもイイ音で音楽を聴きたいと思っていた棟梁が考案した木製スピーカーです。
d0117006_1556265.jpg

iPad本体のスピーカーは後ろにあります。その為どうしてもこもった音になります。
木のスピーカーには、上部の穴、下部の隙間から 高音、低音を響かせるための仕組みがあります。

iPadを挿した状態とはずした状態でこんなに音が違うのかとビックリします。ぜひご視聴ください。

ゆっくりと受注販売の予定です。
d0117006_15563710.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-17 07:00 | 木工

桃のジュレ

d0117006_15143863.jpg

お盆休みは家でのんびりお料理してます。

先日、パンを焼いたら オーブンの熱でエアコンの効きが悪かったので、今度は涼しげなもの作りました。
ご近所さんが、家でできた桃をたくさんくださったので、桃を白ワインで煮てコンポートを作り、ジュレにしました。
これは棟梁にめっちゃ好評でしたよ。
d0117006_15182248.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-16 07:00 | スイーツ

くるみアンパン

d0117006_11161555.jpg

お盆にアンパン焼いてみました。
生のクルミをローストするところからつまづきました(涙)
ちょっと目を離していたら・・・・ ま~る~こ~げ~
慌てて近所のスーパーにクルミを買いに行きました。 一応成功!
d0117006_11162685.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-15 16:41 | パン

盆踊り

d0117006_1456745.jpg

ご近所のお寺で開催される盆踊り、今年も夜店のオバチャンで参加です。
ゲームは、射的、千本つり、スーパーボールすくい。
田舎の夏の楽しみですっ。
d0117006_14562688.jpg

d0117006_14564115.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-14 15:01 | おでかけ

ライブ三昧

d0117006_1051720.jpg

この一週間で4箇所のライブに行ってきました。
d0117006_1053483.jpg


まずは、三原市のポポロで八天堂80周年記念 南こうせつのライブ。
私がこっそり応募していて、抽選に当たったのでタダで楽しんできました。
南こうせつさんのきみまろ節の毒舌トークに会場は大盛り上がりでした。
もちろん歌もいい。バイオリンが良かった・・・ 棟梁はスピーカーがいい。音響がいい。と言ってました。

次に、三次市のお寺で開催されたコンサート。
お寺の若院さんがピアノ、坊守さんがフルート。
こちらは本格的なクラシックですが、ジブリの曲や童謡も演奏されました。とっても癒されました。

お寺で法話を聴くこと。お経を読むこと。 お寺で音楽を聴くこともちょっと似てると思いました。
wowowドラマ「パンとスープとネコ日和」の中に出てくる、加瀬亮さん演じるお寺の住職さんがこんなセリフを言います。
「ちょっとラクな気分になって帰ってくれれば・・・ 寺なんてそんな場所だと思うんです」

とっても、とっても癒されました。


そして、安芸高田市向原で開催された志音さんのオカリナコンサート&ビアガーデン
オカリナの音色に癒されました。そして、お忙しい志音さんと久しぶりに一緒にビールが飲めました。

最後は、安芸高田市吉田 アンソレイエの蚊取り線香ライブ
こちらは賑やかでした。連日ビール三昧だったので、ちょっと控えましたが、音楽とビールとメタボな仲間たちとご一緒させてもらってとっても楽しかったぁ~。

音楽サイコー!
d0117006_106528.jpg

志音さんの2枚目のアルバムが発売されました。
私が撮った写真をCDジャケットに採用していただいてます。とってもうれしいです、ありがとうございます。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-13 10:55 | おでかけ

蕎麦打ち教室です

d0117006_7433654.jpg

地元文化センターで蕎麦打ち教室です。
夏休みということもあって子供さんの参加が増えてます。

蕎麦打ち教室を終え、気分はお盆休みモードです。
最近はお仕事が忙しかったので、お盆はゆっくりと過ごそうと思います。県内で・・・ 町内で・・・
と、いいながら ライブ三昧、ビール三昧、盆踊り・・・と楽しいことあり。

まずは、大掃除、盆掃除ですなっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-11 07:52 | そば

夏休みこども木工教室

d0117006_2173069.jpg

地元公民館で、こども木工教室をさせていただきました。木のパズルを作りました。
私が見本にくまモンの絵を描いていたので、くまモンの絵を描いた子供が多かったです。
お家に帰って、木のパズルで遊んでもらえたかな・・・・
d0117006_2174625.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-08-10 07:00 | 木工

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19