ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

稲刈り

d0117006_20345698.jpg

稲刈り終了しました。三日間頑張りました。
今年は、甥っ子くんが手伝いに来てくれたので、ホント助かりました。
d0117006_2035913.jpg

d0117006_20352185.jpg

コンバイン壊れかかってます。来年はどうするかな...
[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-29 18:00 | 森の暮らし

お料理教室です

d0117006_20182110.jpg

月に一度、公民館でお料理教室をさせていただいてます。
今月は「手打ちそば」

材料の準備がほとんどないので、今月はラクチンでした。
d0117006_2019442.jpg

おいなりさんも作りました。
ベテラン主婦の皆さんの錦糸卵にホレボレでした。
「このフライパンがいいのよ」と謙そんされていましたが、確かにイイ。
IKEAのフライパンですっ。
d0117006_2020332.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-28 20:30 | かんだ料理教室
d0117006_15202096.jpg

秋、初サンマはスーパーで一匹140円でした。焼いて食べたら美味しかったぁ。

栗をいただいたので栗ごはんをしました。ゴロゴロ入ってます。
だしと昆布を入れて炊きました。
d0117006_15204278.jpg

d0117006_15221140.jpg

おでんが食べたくなる季節になりました。
我が家のおでん、練りモノはあまり入っていません。この日は丸天だけ。
大根の代わりに冬瓜、まるごとの人参、ジャガイモ、私の大好きな厚揚げとコンニャクたっぷりです。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-20 07:00 | 家ごはん
d0117006_1501133.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)の実習です。
今回のテーマは「カルシウムたっぷり かんたん朝ごはん」
和食と洋食を作り試食し、レシピの修正など行います。

和食
じゃこ飯、ニラ玉の甘酢あんかけ、わかめとレタスの酢の物、とろろ昆布とかいわれの即席汁、ヨーグルトドリンク
洋食
きなこトースト、ソーセージとキャベツのマヨ炒め、かぼちゃの牛乳スープ、梨

和食は527kcal 洋食は510kcal
同じカロリーなら和食の方が満腹感があるかな・・・

きなこトースト、見た目はあんまり・・・ですが、意外と美味しかった。
きな粉、ヨーグルト、はちみつを混ぜて、トーストにぬっただけ。
d0117006_1502594.jpg

朝ごはん、これくらい食べるのが理想です。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-19 07:00 | 外ごはん

ご褒美

d0117006_18174051.jpg


d0117006_18174929.jpg


棟梁がご褒美くれました。
がんばったもん
[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-18 18:12 | 外ごはん | Comments(0)

しあわせの報告

d0117006_15452172.jpg



キバむき出しのニャンコですが、怒っていません。

先日、待ちに待った幸せの報告がありました。
私の大好きなワインと一緒に報告に来てくれました。
おめでとう。congratulation!

ワインは一夜にして空けました(笑) また夢に出演してやるっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-18 07:00 | いろいろ

びっくりアート展

d0117006_1529345.jpg

今年も参加しました。
びっくりアート展inやすらぎ
会場は安芸高田市向原 やすらぎ 

私は前夜祭のみ参加しました。ビールうまかったです^^

森の家 子供木工教室 木のヨットづくりに参加していただきありがとうございました。
d0117006_1529526.jpg

d0117006_1530076.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-17 07:00 | 木工

蕎麦打ち教室です

d0117006_14323472.jpg

地元文化センターで蕎麦打ち教室です。
6回コースの5回目、次回は本番の年越しそばです。
ちょっぴり間があいてしまいますが、12月にまたお会いしましょう。
d0117006_1433155.jpg

d0117006_14332040.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-14 14:36 | そば

そばの土寄せ

d0117006_1821656.jpg

そばの土寄せをしました。これをしておかないと、台風が来た時に倒れてしまうのです。
毎朝5時から、1,2時間作業してからお仕事です。
ふぅぅぅ・・・・ 頑張れるかな・・・・

ソバ畑って・・・ 畑一面蕎麦の花のイメージですよね。
あれは、機械で刈る場合です。
我が家は手刈りなので、スジで植えてます。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-10 18:30 | そば

もうすぐ稲刈り

d0117006_1442366.jpg

稲刈りの季節です。
早いところは、もう始まってます。我が家はもう少し後です。

今年は豪雨で稲が倒れているところがたくさんあります。
残念ながら、人の都合にばかり合わせてもらえないようです。
d0117006_14424723.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-09-09 07:00 | 森の暮らし

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19