ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


お料理教室です


d0117006_14414246.jpg

月に一度、公民館で料理教室をさせていただいてます。
今回は先日、師匠nana先生から習ったばかりのものをしました。

作ったものは、
カルフォルニアロール、はちみつチキン、コールスロー、柑橘かおるおつゆ、かぼちゃのフラン です。

ベテラン主婦の皆さんは、巻きずしはお手の物なので、裏巻きのカルフォルニアロールをしました。
余った具材でちゃちゃっと表巻きも作ってくれました。

はちみつチキンは、八角が入るので中華風。
一番人気はおつゆでした。一口飲んで、皆さんから「おいしい~」が出ました^^
d0117006_14415742.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-10-24 07:00 | かんだ料理教室

エリンギくん


d0117006_14345044.jpg

町内にキノコの工場があるからね。

まつりにゆるキャラが登場。
d0117006_1435144.jpg

d0117006_14351756.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-10-23 07:00 | いろいろ

おいしいテーブル


d0117006_20583390.jpg

nanaさんの料理教室、おいしいテーブルに参加しました。
今回は「巻きずし」 みんなで巻き巻き 盛り上がりました。

作ったものは、
巻きずし、コールスロー、はちみつチキン、柑橘の香りのおつゆ

裏です。うら。裏巻きのカルフォルニアロール ばっちり習いました。
くるっ、ぎゅっ、きゅっきゅっ、ぴっぴっ   ってコツをつかんだよ。
師匠!居残り補習授業もしてくれてありがとうございました。
d0117006_2104170.jpg

d0117006_210968.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-10-20 21:19 | 外ごはん

豊後高田 昭和の町


d0117006_16211543.jpg

またまた寄り道です。
豊後高田 昭和の町に行きました。
資料館には入れましたが、時間が遅かったため、商店街はシャッターが下りていました。
懐かしいものいっぱいでした。
古いモノを見て、子供のころの思い出がよみがえります。
母にも見せてあげたいな。あの頃を一緒に思い出したいな。
d0117006_162143100.jpg

d0117006_16224934.jpg

d0117006_1622197.jpg

射的場があったので棟梁に「チョコレート倒して」ってお願いしたら、3個も倒してくれました。
全的中!です。反則だろっ(笑)
d0117006_16223339.jpg

地元の人に美味しい店を教えてもらって、地元のお酒をいただきました。満足!

そして温泉に入って、竹田津港からフェリーの最終便23:40に乗って帰宅しました。
フェリーの5000円引き券をもらったので、今度は湯布院に行きたいなぁ・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2013-10-18 07:00 | おでかけ

d0117006_169142.jpg

寄り道です。

キャンプ場を後にして、フェリーで帰るため大分県の竹田津港を目指しながら寄り道です。

偶然にクラフトフェアの看板を見つけました。これは期待できそう。
ほとんどがプロの作家さんの作品、フードあり、ライブあり、絵本の読み聞かせもありました。

滞在時間30分だったので、不完全燃焼の私です。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-10-17 07:00 | おでかけ

d0117006_1552487.jpg

今回のCOCミーティングでとっても楽しみにしていたもの。
田中ケンさんみなくちなほこさんのクッキングショー
トークあり、質問もできたり、試食もできたり、とっても楽しく勉強になりました。

ダッチオーブン、もっと使わなくっちゃ。

ケンさんは、「ココバーン」鶏手羽肉の粉チーズと白ワイン煮 を作ってくれました。
d0117006_15464661.jpg

d0117006_1547933.jpg

みなくちさんは「かぼちゃの押し麦スープ」「バナナカップケーキ」を教えてくれました。
ツーバーナーや炭を使いこなしているみなくちさん、かっこええです。
ツーバーナー、使ってみようかな・・・ って、ちょっとだけ思いました。ちょっとだけ。
d0117006_15472942.jpg

d0117006_1547436.jpg

d0117006_15475978.jpg

d0117006_15482993.jpg

d0117006_15484168.jpg

ご一緒した皆さん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。
そろそろ、中国地方での開催をお願いします(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2013-10-16 07:00 | コールマン

d0117006_15161228.jpg

コールマン主催のキャンプに参加してきました。
2013COCミーティングin熊本
会場は熊本県 歌瀬キャンプ場です。

5年前からご一緒するコールマン通の友人、神奈川県のM氏は飛行機で参加です(笑) ど根性です。
熊本空港までお迎えに行きました。
岡山県のS父子さんとは熊本の高速SAで合流。
みんなで地元スーパーで地元食材を買物して、いざキャンプ場へ!

いつものCOCミーティングより スタッフの方や参加者の皆さんとゆっくりじっくりお話が出来て良かったです。

天気に恵まれた3日間でしたが、昼間は半そで、夜はダウンで、焚火のいい季節になりました。
d0117006_15165978.jpg

d0117006_15172872.jpg

森の家サイト 今回は黄色でコーディネートしてみました。
d0117006_15204727.jpg

サイトラリーでは、皆さんのサイトにおじゃましました。
d0117006_15202772.jpg

今回も老犬サクラと一緒です。長旅でお疲れの様子です。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-10-15 16:07 | コールマン

d0117006_16451978.jpg

先日、隣り町のスーパーで、小粒だけど新鮮そうな(パックに閉じ込められていない)アサリが売っていたので、味噌汁にでもするかと買ってみました。
家に帰ると和食の気分じゃなくなったので、急きょテキトー料理に変更。

アサリとブロッコリーとファルファッレ(リボンのパスタ)をオリーブオイルと作り置きしていたジェノバソースで炒めたら美味しかったですぅ。
白ワインだなっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-10-03 07:00 | スキレット料理

広島風


d0117006_16364594.jpg

広島風お好み焼が作れるようになったら 一人前の広島県人じゃけぇ~

ちなみにワタシは埼玉生まれです。

イケアのフライパンを買ってから、我が家のお好み焼回数がグ~ンと増えました。
イイ感じに焼けます。
d0117006_16365983.jpg

値上げの10月。そして、来年4月からは消費税が上がる。
節約。節約。
料理も節約だけど、ちゃんとしたものが食べたい。

一番節約したいのは 病院代。
あっ、 酒代も節約しなきゃダメかな・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2013-10-02 07:00 | 家ごはん

ヒガンバナ


d0117006_2043037.jpg

ヒガンバナが咲くと無性に写真を撮りたくなる。
犬の散歩の時に「撮りごろかな?」ってチャンスを狙う。
d0117006_20431649.jpg

そして、まだまだダメだな・・・ と反省する。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-10-01 07:00 | 写真