ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


一年のしめくくり


d0117006_13454892.jpg

雪がちらつく中、今年最後の蕎麦打ち教室をしました。
「今日のお昼は蕎麦」と、皆さん打っておられました。

私も、私が打った蕎麦を実家の母に持って行きます。
・・・という口実で、母とお正月のもろもろのお買い物に行こうと思っています。

我が家の仕事納めはもう少し先になりますが、私だけ 一足先に実家でお正月気分を味わって来ようと思います。
d0117006_1346325.jpg

 ↑ 参加者さんの今年一番の出来!のお蕎麦です。 すばらしいっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-12-27 14:01 | そば

クリスマス蕎麦


d0117006_14502217.jpg

さて、クリスマス。
午前中は公民館で料理教室。夜は三次市で蕎麦打ち教室。

はたらくりすます。いそがしクリスマス。・・・でした。
d0117006_14495495.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-12-26 07:00 | そば

お料理教室です


d0117006_14352647.jpg

公民館のお料理教室です。
ちょうどクリスマスイブなので、ちょっぴり贅沢にクリスマスメニューを作りました。
試食用とお持ち帰り用を作っていただきました。

作ったものは、
タリアータ、ケークサレ、手羽先とじゃがいものマリネオーブン焼き、サラダ、トマトサンタ

タリアータの国産牛ももかたまり 3kgご用意しました。
手羽先は、ゆずと醤油でマリネしました。和風なのでお正月にもイケるかな?
d0117006_14361127.jpg

32人のサンタさん、私ひとりで作るのかなぁ~と思っていたら、皆さん面白がって作ってくれました。
怒ったサンタさん、泣いてるサンタさんもいるよ(笑)
d0117006_14362720.jpg

d0117006_1436452.jpg

皆さんお家でクリスマスパーティーしてくれたかな? メリークリスマス
[PR]
by morinoie-19 | 2013-12-25 14:48 | かんだ料理教室

トマトサンタ


d0117006_16195384.jpg

クリスマスに向けて、サンタさんの試作品を作りました。
お料理教室で、サンタさんを増殖させたいと思います。
d0117006_16211378.jpg

12月・・・
身体も忙しいけど、キモチも忙しい。

忙しさの中に充実感もあった。
悪い話に落ち込むこともあった。
カラダの痛みに不安なキモチにもなった。

パァーッと忘年会したいけど、それもないので新年会したいです。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-12-17 16:35 | 家ごはん

おいしいテーブル


d0117006_1951148.jpg


masakoさんの手作りタルト。アプリコットのタルト。ごちそうさまでした。

nanaさんのお料理教室「おいしいテーブル」に参加してきました。
仕事で参加できないかなぁ~と思っていたのですが、休みがとれたので張り切って参加しました。

作ったものは、
マリネチキンのオーブン焼き、マリネじゃがいものオーブン焼き、タリアータ(牛の薄切りイタリアン前菜)、手羽先のサラダ、白いスープ(白インゲン豆)、ピンクりんご
d0117006_19522120.jpg

リンゴはハーゲンダッツのアイスクリームを添えていただきました。おいしいっ。
紅玉かジョナゴールドでないと、この鮮やかな赤はでないそうです。
頂き物のフジがあったので、家で作ってみたのですが、なんとも地味な色になってしまいました(涙)
d0117006_19542454.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2013-12-09 20:12 | 外ごはん

お料理教室です


d0117006_141496.jpg

公民館の料理教室です。
作ったものは、
なめたけごはん(瓶詰風のなめたけを手作りしました)、揚げない春巻き、肉みそ(春巻きの中身)、れんこんバーグ、絹豆腐のとろとろ汁、ミルクヨーグルトゼリー

地元特産のレンコンを使ったれんこんバーグは大好評でした。
生産農家組合で箱買いしました。
その安さにも皆さんオドロキでした。

さて、12月になりました。
昨日は1か月ぶりの休日。
久しぶりに母と百貨店の内覧会に行ってきました。
根性で並びました。
ゲットしたものは、ステーキ肉。すきやき肉。かずのこ。 あぁ、疲れた。
[PR]
by morinoie-19 | 2013-12-03 14:09 | かんだ料理教室