ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧



d0117006_164972.jpg

文化センターの「カラーセラピー キャンドル作り体験講座」に参加してきました。

まず、自分のバースデイカラーと自分の今年のラッキーカラーを計算します。
生まれた年月日でバースデイカラー、2014年と自分の誕生日で今年のラッキーカラーがわかります。

私のバースデイカラーは「イエロー」 やっぱりね・・・ゴールドボンドの色だ(笑)
今年のラッキーカラーは「グリーン」です。

なので、今年は黄色の「明るく」「強い生命力」を持ちつつ、グリーンの「安定」「無理をしない」「本来の自分を取りもどす」一年を過ごそうと思います。

そんなラッキーカラー、バースデイカラーのキャンドルを作りました。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-29 07:00 | いろいろ

お料理教室です


d0117006_1531320.jpg

公民館の料理教室です。

今月は、
里芋のコロッケ、エリンギのフライ、大根めし、人参のスープ、ピンクリンゴアイスクリーム添え を作っていただきました。

皆さん家に里芋がたくさんあるようなので、コロッケは目先が変わって喜んでいただけました。
マッシュした里芋の中には、干しシイタケ、人参、豚ミンチがしっかり入っています。

大根めし。「大根菜めし」なら作るけど・・・ と、皆さん。
今月、nanaさんの料理教室で作ったもの。私は参加できなかったので、送っていただいたレシピを忠実に再現してみました。
家で試作をしたときに「こんなに大根入るの~?」とビックリしましたが、炊き上がったらお米と同化してイイ感じ。
ちりめんじゃこもたっぷり入ってます。
スーパーの大根には葉っぱがついていないので、山本ファミリー農園さんに大根間引き菜を分けていただきました。

デザートのピンクりんごは棟梁がとっても気に入っているので、リンゴとハーゲンダッツバニラは常備しています。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-28 15:56 | かんだ料理教室

男性料理教室


d0117006_11363710.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアで、男性料理教室をしてきました。
メンバーさんは70代80代の男性。
ゆっくり、丁寧、きっちりと作業をされます。
「テキトー」なんて言葉は 無いっ!(笑)

作ったものは、
ブリ大根、きのこのガーリック炒め、白和え、ごはん

760kcalと ちょっとボリュームがありますが、元気もりもり風邪予防レシピです。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-21 11:44 | 外ごはん

LEDランプ


d0117006_2125153.jpg

コールマンのLEDランプに、トールペイントの先生がデザインをしてくれました。
ありがとうございます。キャンプの友にいたします。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-15 07:00 | コールマン

妄想車中泊


d0117006_1421964.jpg

勉強中   ってか、妄想中。
d0117006_1423733.jpg

図書館で軽キャンの本を探してみました。
なぜか「軽キャンパーfan」が入っているではないか。
しかもvo.15だけ。(私がリクエストしたんじゃありません)
これから続けて入るのかなぁ 楽しみっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-14 07:01 | 本 映画

とんど


d0117006_13552191.jpg

2014年のとんど。
ご近所の皆さんと新年のあいさつを交わし、新年会&とんどをしました。
d0117006_13555134.jpg

今年はホットワインと焼肉。
肉はしし肉ですが・・・
d0117006_13555720.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-13 14:00 | 森の暮らし

ふゆ本番


d0117006_20552955.jpg

昨日の雪。さむい。さむい。
犬は喜び庭駈けまわっ・・・たりしない。
d0117006_2049787.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-11 07:00 | 写真

今年も、食生活改善!


d0117006_20182087.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティア活動 始動です。
早速、研修です。
高齢者の健康・食事の講義と調理実習をしました。

写真上(生活習慣病予防食)
ごはん、鯖のみぞれ煮、ほうれん草のごま和え、小田巻蒸し、とろろ汁、淡雪抹茶かん

写真下(介護予防食)
麦ごはん、れんこんの信田巻き、切干大根の炒めサラダ、きのこのすまし汁、カボチャの黒ゴマまぶし
d0117006_20183081.jpg

ヘルスメイトの活動のおかげで、健康・食生活・運動について考えることができています。
今年も自分・家族・身近な人が健康でいられるよう活動したいと思います。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-10 20:37 | 外ごはん

最高の年越し


d0117006_10434235.jpg

新年あけましておめでとうございます

昨年は身体がついていけないくらいの忙しさで(ダイエットしてないのに5kgも痩せました)、きちんと年を越せるのか心配でしたが、とても穏やかで和やかな年越しとなりました。

これも、山陰の友人&お魚、ご近所のお友だちが盛り上げてくれたおかげです。
何だか とっても 清々しい気持ちです。
いいことがありそうな・・・・ そんな一年の始まりです。
d0117006_10464033.jpg

年末年始、私の手打ち蕎麦をみんなで食べ、ご近所のお寺へ除夜の鐘をつきに行き、人生について語り合いました。あっ、ゲームでした。人生ゲーム。お金持ちになったり、借金かかえたり、家を建てたり、保険って大事。自動車保険って大事。仕事ってすごく大事。人生ゲームって勉強になるわ。

飲んで、食べて、笑って・・・ いいお正月でした。
棟梁は今日から、私は明日から仕事ですが、頑張れる気がしています。
d0117006_10465885.jpg

さて、今年の目標。
まずは、健康。昨年からの肩と腕の痛みを治したい。治さなきゃ。
お料理をもっと勉強したい。もちろん蕎麦も植えるところから頑張りたい。

そして、軽キャンデビューしたい。
春からボチボチ、軽自動車をプチ改造して、ひとり旅、写真旅、・・・したいです。
今は妄想の段階ですが・・・

今年も森の家をよろしくお願いします。 
d0117006_1047471.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-01-04 11:35 | 森の暮らし