ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


立春朝しぼり


d0117006_16372479.jpg

2月14日は結婚記念日。
お互いに忙しくて、一緒に出かけることができなかったので、少々遅れてお祝いをしました。

私の希望は美味しい日本酒と美味しいお魚。
棟梁がセレクトしてくれたのは水軍の郷

さすが西条。2月4日の朝しぼったお酒をその日に出荷する「賀茂泉 立春朝絞り」がありました。
一合いただきました。 おかわりにもう一合いただきました(笑)
d0117006_16372454.jpg

ポテトサラダが美味しかった。家庭で作るのとはちょっと違う。
アナゴはタレと白焼きが選べるので、食べたことがない白焼きにしました。
これはおかわりしたかった。
d0117006_16372582.jpg

来年の記念日も一緒に美味しいお酒を飲みに行けるといいな・・・
(注)飲んだのは私ひとりです。 棟梁は運転手デス^^;
[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-24 07:00 | 外ごはん

いちご大福


d0117006_12515573.jpg

いちご大福の作り方を教えてもらったので、家で作ってみました。カタチが悪いな・・・

食べるのは2個が限界・・・ 
ので、ご近所におすそ分け~
[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-23 07:00 | スイーツ

ごちそうさん


d0117006_12421590.jpg

「ごちそうさん」のレシピ本。図書館で借りました。

「あまちゃん」も楽しかったけど、やっぱり私は「ごちそうさん」がいい。
特に開明軒の料理を見るのが楽しみだった。
気になっていた「赤茄子ご飯」
今で言う「ケチャップライス」だよねぇ・・・?

やっぱり「ナス」は入っていませんでした。
トマトソースと鶏肉でした。

「赤茄子」は「トマト」のことなんですね。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-22 07:00 | 本 映画

雪の森


d0117006_12363866.jpg

全国的に今年の冬は雪が多いようですが、今年の森はちょっと少な目。
生活するうえで助かっています。
d0117006_12365870.jpg

d0117006_12372862.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-21 07:00 | 森の暮らし

HUG!


d0117006_11423940.jpg

『 ほんとはさ、 キミと・・・  友達になりたかったんだ 』

写真集で泣けたのは初めてです。
感動です・・・

毎月買っている「ビーパル」 今月は素敵な表紙。
気になったので、図書館で探したら ありましたっ! HUG friends

オオカミとヤギの友情物語「あらしのよるに」を思わせる写真と言葉。

信じていいよ。
人生には必ず奇跡が起きるんだ。

[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-20 07:00 | 本 映画

こども木工教室


d0117006_11373754.jpg

地元文化センターで、こども木工教室をさせていただきました。
地元で輪ゴム鉄砲を作るのは初めてです。

作った後の射的大会は盛り上がりすぎ~(笑)
d0117006_11374790.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-19 07:00 | 木工

パワーズ雪中キャンプ


d0117006_11124710.jpg

パワーズ雪中キャンプです。
会場は庄原市高野町 大鬼谷オートキャンプ場

今年は棟梁のみ参加です。
(私は秋冬限定のアルバイトのため不参加です。あったかい所でぬくぬくしてました。)

昨年の豪雪と比べたら、今年はちょっと少な目なのかな・・・?
ソロ参加の棟梁が大変お世話になりました。
来年は、犬と一緒に参加したい。
d0117006_11132591.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-18 11:34 | キャンプ

中華ちまき


d0117006_2233179.jpg

ふく会の前に、料理の師匠に中華ちまきを習いました。
竹の皮で包むのが結構難しい・・・ 忘れないように練習しなきゃ。

とってもおいしかったので、公民館の料理教室で作りたいです。
田舎なので、まずタケノコの皮を取るところから(笑)
タケノコあるし、もち米も作っている人いるし、ぎんなんも冷凍してそうだし・・・
春が楽しみです。
d0117006_2234515.jpg

d0117006_22423.jpg

お料理習いながら、キッチンドリンカーの私です。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-08 07:00 | 外ごはん

福ふく会


d0117006_2128966.jpg

今年も友人宅の青空食堂にて、立春ふくパーティーをしました。
肩と腕の痛みのせいか、二人ともかなり気分が凹みぎみだったのですが、肩を治すための生活改善を真面目に取り組んでいる友の姿を見て、私も反省する点が多かったです。
もっと自分を大事にしなきゃ・・・・

こうして元気で(元気じゃないか・・・)楽しい時間が過ごせてうれしいです。
ふくは一家族一皿が鉄則。だから、遠慮なんかしないっ。夫婦で譲り合いではなく「奪い合い!」
d0117006_21282113.jpg

立春の日が誕生日の私のために、ハッピーバースデイを演奏してくれました。iPadでね。
このあたりから記憶があいまいです。
d0117006_21285896.jpg

このあたりから完全に記憶がありません(爆)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-07 07:00 | 外ごはん

誕生日なっし~


d0117006_2010928.jpg

げっ!何歳だっけ? まっ、何歳でもいっか。めでたいなっし~。

毎年、誕生日は美味しいお酒と美味しい魚が食べられるのでうれしい日です。
d0117006_20102335.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-02-04 07:00 | いろいろ