ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

じゃがいも植えました

d0117006_10232049.jpg

じゃがいも植えました。
今年は全部「キタアカリ」です。
じゃがいも料理を考えながら種イモを植えました(笑) 楽しみっ。
d0117006_1023467.jpg

d0117006_10235581.jpg

犬も畑が大好きっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-31 07:00 | 森の暮らし

お料理教室です

d0117006_16103882.jpg

地元公民館のお料理教室です。今年度最後の教室です。
作ったものは、
人参のムース ジュレ添え、春のちらし寿司、菜の花のお吸い物、夏ミカンの春の酢和え

お吸い物の生麩が何故か「もみじ」 私の失敗(涙) 桜が買えなかった・・・・

来年度も継続することになりました。
もう一年頑張りますっ。勉強。勉強。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-30 07:00 | かんだ料理教室

ぬた

d0117006_1622564.jpg

有機栽培の山本ファミリー農園さんの野菜セットを定期購入しています。
近いので、畑まで取りに行きます。

野菜セットに「わけぎ」が入っていました。

「わけぎ」は「ぬた」でしょ!
さて、「ぬた」に何を入れるかの話題で盛り上がりました。

私はすかさず「こんにゃく」と言ったのですが、皆さんビックリされていました。
フツーだと思っていたのに・・・

イカ、アサリ、かまぼこ、ちくわ、油揚げ・・・ 家庭でいろいろなんですね。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-29 07:00 | 家ごはん

島根ごはん

d0117006_1537520.jpg

来てますっ!根ブーム。マイブームです。
キャンプから帰って、次の日の朝ごはんです。
木次の牛乳、宍道湖のしじみ、以前から気になっていた「出雲の煮あげ」を買ってみたので、煮しめに入れてみました。わかあゆの里で作った手作りこんにゃくも。
三刀屋の焼き鯖屋さん、焼き鯖しか売っていない。
国産かノルウェー産か、大か特大かを選ぶだけです。
何度も行ってみたけど、いつも閉まっていた。やっと買えました。
地元の人らしき人が、迷わず「ノルウェーの大」と言っていたので、私たちもノルウェー産にしてみました。
次も絶対買う!
d0117006_1539185.jpg

島根サイコー!
お蕎麦は美味しいし、オーベルジュ雲南にはまた行きたいし、広島そごうの地下でイートインできる「仁多米のおにぎり定食」大好きっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-28 07:00 | 家ごはん

出西窯へ

d0117006_15224457.jpg

わかあゆの里からっちゃ近いじゃないですかぁ~
出西窯へ寄り道しました。 以前に行った様子はこちら → 
d0117006_1523574.jpg

d0117006_15231271.jpg

d0117006_15232295.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-27 07:00 | おでかけ
d0117006_14285645.jpg

誰にも教えたくないキャンプ場 ンバーワン! だそうです。
島根県 立久恵峡わかあゆの里キャンプ場に二泊三日で行ってきました。
なんと朝食付きのキャンプ場です。
おにぎりとお味噌汁付きです。運が良ければ「カニ汁」です。普段は宍道湖のしじみ汁だそうです。
d0117006_1429457.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-26 16:27 | キャンプ

3パーセント

d0117006_14304660.jpg

消費税が上がる。
駆け込みで買ったモノ。STAUB
思いきって2台目のストウブ買いました。

消費税アップに備えて、冷蔵庫と食品庫の整理をした。
賞味期限切れで捨てる食べ物を無くすためだ。
増税前に買い占めるのではなく、在庫を減らすのだ。
買ったものは「食べきる」のだ。

3パーセント節約する。

食べる量も。3%と言わず30%。腹7分目でいこう!
体重・体脂肪を3%落とそう!
[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-19 07:00 | いろいろ

なんにもない?

d0117006_1418318.jpg

とりあえず、なんにもないリビング。・・・・に、したつもり(苦笑)
只今断捨離中!5割くらい済んだかな。
d0117006_14181063.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-18 07:00 | いろいろ

山茶花へ

d0117006_13464183.jpg

先日、ミシュラン二つ星の山茶花へ行ってきました。
母の誕生日のお祝いです。
実は、九州の寝台車「ななつぼし」 ちょうど母の誕生日出発の日があったので応募したのですが、落選でした。当たり前か・・・
せめて、二つ星の山茶花でお食事をしようということになりました。

お料理は期待通り、丁寧に作られていてどれも美味しかったです。
中でも気に入ったのは焼き物(魚)です。焼いたスズキを「木の芽酢」に付けていただきます。
うす緑がとってもきれい。
山椒の葉と酢が入っているのはわかったのですが・・・・
出汁とすりつぶしたお米が入っているそうです。おどろきでした。
マネしてみたいです。
d0117006_13465433.jpg

お酒を飲みながらいただきたい食事でした。
運転手だったので残念・・・・
実家の近くなので、今度はタクシーで行こっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-17 07:00 | 外ごはん

ないしょの内職ちゅう

d0117006_20571041.jpg

何がないしょかって・・・・ 猫の手を借りたこと(笑)

木のふだ 200個製作中。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-03-11 07:00 | 木工

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19