ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0117006_11104095.jpg

アートまつりin向原に、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

週間天気予報では、雨予報にハラハラさせられましたが、「晴れて」当日をむかえることができました。
日よけのテントを張ったり、レジャーシートを敷いてピクニック気分だったり、皆さんゆっくりと楽しんでおられたようでした。
d0117006_11123755.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-29 13:00 | 木工
d0117006_13452873.jpg

今年もアートまつりin向原に参加します。

森の家は「輪ゴム鉄砲づくり」のワークショップと
iPad専用木のスピーカー「森の音morino-ne」の視聴・予約販売を行います。
ぜひ遊びにお越しください。
d0117006_15553535.jpg



4月27日(日)10:00~16:00
広島県安芸高田市向原町長田 22 やすらぎ ふるさと河原公園

ちびっこ広場では宝探しゲームをします。
13時~ 参加費無料
素敵な景品がもらえます。

d0117006_1344547.jpg

過去の様子はコチラ →      
[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-24 10:00 | いろいろ

お料理教室です

d0117006_1630195.jpg

新年度になりました。地元公民館の料理教室2年目です。
nanaさんの料理教室おいしいテーブルで習った料理を中心に、田舎でも手に入る材料(キホン、近所に1軒しかないスーパーで買えるもの)で、超ベテラン主婦の皆様とお料理を楽しんでいます。
しいテーブル」にならないように、今年度も頑張りますっ!

今回作ったものは、大根のステーキバターしょうゆ味、ホタテの塩麹カルパッチョ、もやしの醤油麹和え、ブロッコリーペースト、ブロッコリーペンネ、スノーボールクッキー

クッキーが人気でした(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-24 07:00 | かんだ料理教室

アーツ&クラフツ

d0117006_1675816.jpg

山口アーツ&クラフツに行ってきました。

行きたい。行きたい。と思っていたのですが、片道3時間を一人で運転する自信がなくあきらめていました。
しか~し、天気は私の味方をしました。
朝の雨で、鹿退治の作業は延期となりました。雨バンザイ!
あわてて出発。会場に着いたのは昼過ぎ。
3時間くらいしか見ることができなかったけど、陶芸・木工などのすばらしい作品に感動でした。
d0117006_1681689.jpg

d0117006_1683496.jpg

楽しそうなワークショップもあったので、いろいろ作ってみたかったのですが、時間がないのでひとつだけ。
「万華鏡」つくりました。
来年はゆっくり行きたい。湯田温泉に泊まりで行きたいです。
d0117006_169030.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-23 07:00 | おでかけ

パンのテーブル

d0117006_15241097.jpg

タイニーキッチンさんまちだパン工房さんのコラボパン教室「パンのテーブル」に参加してきました。
動物パンとトマト・オリーブ・ベーコンのパンを習いました。
パン、おいしく作れるようになりたいっ!と本気で思っているのですが・・・

「のんびりパン屋さん」の相方くみさんとペアを組んで、ここでものんびりっぷりを発揮してきました(笑)
d0117006_15241630.jpg

d0117006_15242120.jpg

私の作品じゃないけど・・・  とってもキュート!
d0117006_15244138.jpg

私の動物パン、のんびりしてたら残念パンになってしまったので、先生に材料を分けてもらって、すぐにリベンジしました。
亀パン できました!
[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-22 15:42 | パン

NATURAL MARKET IKO

d0117006_1328595.jpg

先日、書類を届ける用事で福山へ行ったので、以前から行ってみたかったNATURAL MARKET IKOに寄り道をしました。
松永のいこうさんのお店には何度か行ったことがあったのですが、こちらは初めて。
オシャレだし、品ぞろえもいいし、こういうお店大好きっ。
以前から気になっていた「おもいやり牛乳」はじめて買ってみました。
熱処理をしていない「生乳」だそうです。搾りたての生乳を販売できるのは、日本ではこの牧場だけだそうです。
熱処理していないので酵素、乳酸菌が生きたままなので、栄養は断然こっちの方がいい。
味はさっぱり系。正直、味はパスチャライズの方が甘味があっておいしいです。

この牛乳、1ℓではなく4合瓶。4合瓶の日本酒と同じ値段。
日本酒を買うのは悩まないのに、牛乳を買うのにはかなり悩みました(笑)
d0117006_20374627.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-15 07:00 | おでかけ

スノーボールクッキー

d0117006_20571192.jpg

めずらしく、お菓子を作りました。
はじめてステラおばさんのスノーボールを食べたとき、あの美味しさは感動でした。
そう言えば、ステラおばんさんのカフェでドリンクを注文すると、クッキーがついてきたのを思い出しました。
いつもスノーボールを選んでいた。

なつかしい・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-14 07:00 | スイーツ

35円食堂

d0117006_2193420.jpg

0円食堂ではありません。35円食堂です。やし買いました。35円。

春は拾い物生活。
もやしの醤油麹和え、つくしの卵とじ、タケノコのバターしょうゆ炒め、菜の花のからし和え
日本酒も頂き物です。
豪華ディナーです(笑)
d0117006_21101427.jpg

d0117006_21104789.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-13 07:00 | 家ごはん

みぃ~つけた!

d0117006_20232063.jpg

たけのこ1号 みぃ~つけた!
d0117006_20232826.jpg

森の桜が満開になりました。お花見したいっ。
d0117006_20233592.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-11 07:00 | 森の暮らし

あぶりシメサバ

d0117006_15455788.jpg

久しぶりに、家でシメサバ作りました。
ちょっとナマっぽかったのでバーナーであぶりました。あぶりの方がうまいっ。

真鯖を魚屋さんで三枚におろしてもらいました。
塩→洗って→酢→皮はいで→骨抜いて→切る→あぶる まいけど疲れた。
d0117006_1546246.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-04-08 07:00 | 家ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19