ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


パワーズストアキャンプ


d0117006_10423347.jpg

5月24日25日に開催されたパワーズストアキャンプの様子です。
森の家は前日の準備と24日のみの参加でした。
25日のO工房さんのダッチオーブン・パン教室に参加できなくて、とても残念でした。
(O工房さんの「本日の粉」に対抗して、森の家「本日の米」と称して、勝手にコラボしちゃおうかと妄想中ですっ。笑。)
d0117006_1043978.jpg

パワーズ広島店のなっちゃんが千葉店に転勤になったので、スタッフでお別れ会のパーティーです。
なっちゃん、都会へ帰ってもお元気で・・・・ 田舎が恋しくなったら遊びに来てください。
d0117006_10431794.jpg



ストアキャンプ 続きです・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-30 19:00 | キャンプ

d0117006_153559.jpg

会場は芝生の広場、向島洋らんセンターです ↑

森の家は、おのみち家族の台所 向島洋らんピクニックに出店します。
オーガニックやこだわりのマルシェが並びます。

今回のお楽しみは「minokamoの仲間たち」のピクニックランチがいただけるそうです。(実は私、とっても楽しみにしてます)
芝生の広場でゆっくりとお過ごしください。
d0117006_14441260.jpg

d0117006_144652.jpg

森の家は輪ゴム鉄砲づくりのワークショップとiPad専用木のスピーカー『森の音』の視聴・予約販売をさせていただきます。
そして私は「記録係り」を仰せつかりましたので、カメラを持ってあちこちのブースにおじゃまさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-27 07:00 | いろいろ

d0117006_16521116.jpg

はつかいち木工まつり 終了しました。
遊びに来てくださった皆様、会場を提供してくださった住田木材さま、ありがとうございました。
木に囲まれて、今回も棟梁がイチバン嬉しそうでした。

私は、(昔からの)お友だちが遊びに来てくれたので、気持ちがゆるんでしまって、今 ホームシック状態になっています。
次に会える日まで頑張るよ。

d0117006_16522522.jpg

さて、先週末は木工教室が続いていました。
パワーズストアキャンプでの木工教室の様子は後日写真をアップします。
今週はお仕事(肉体労働系)頑張りますっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-26 17:10 | 木工

d0117006_13552652.jpg

はつかいち木工まつりに、木のおもちゃ「6連射・輪ゴム鉄砲づくり」ワークショップで出店します。
iPad専用 電源のいらない木のスピーカー『森の音morino-ne』の視聴・予約販売も行います。


木工品や木材の販売など、木が好きな人にはたまらないお祭りです。
ぜひ遊びにお越しください。


2014年5月25日(日)
10:00~15:00
はつかいち木工まつり
場所:広島県廿日市市
廿日市市木材利用センター

森の家は住田木材さんの敷地内でワークショップを行っています。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-23 07:00 | いろいろ

おいしいテーブル


d0117006_1322156.jpg

nanaさんの料理教室『おいしいテーブル』に参加してきました。
作ったものは、
ラビゴットソース、サバのカリッとムニエル、にんじんのしりしり、アスパラガスのオーブン焼き、新玉ねぎのドレッシング、トマトの冷たいパスタ、ミルクゼリーのぶどうシロップ

今回は皆さんで盛り付けにもこだわりました。
帰りにコストコでチーズと皮まで食べられるぶどうを買いました。
さっそくぶどうシロップを作りたいと思います。
近所のスーパーには売っていないカッペリーニも買って帰りました。
d0117006_13222580.jpg

サバの三枚おろし、私も挑戦しましたが・・・・ 笑えた(涙)
d0117006_13223352.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-22 13:33 | 外ごはん

d0117006_11142429.jpg

先週、映画「世界が食べられなくなる日」を観に行きました。

以前観た「モンサントの不自然な食べ物」の続編。
遺伝子組み換え食品と世界の大手企業モンサント社(ラ〇〇〇〇ッ〇の会社です)のからくりを暴くドキュメンタリー映画です。

フランス映画ですが、取材中に日本の3.11が起こり、内容の大半は日本の原発についてになっています。

福島の7代続いた有機栽培農家の奥さんの言葉が印象的でした。
(ご主人は震災後自死されたようです)
「地震だけなら良かったんだ・・・ 原発がなければ。」
「海はつながっている。空もつながっているんだ。」
[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-20 11:42 | 本 映画

d0117006_1655872.jpg

フィールドオブクラフト倉敷に行ってきました。
2年ぶりです。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-19 19:03 | おでかけ

田植え


d0117006_1458136.jpg

今年も無事田植えが終了しました。
自分に「おつかれさま」を言ってあげたい。
泥落としはビアガーデンを希望しますっ!
d0117006_14582569.jpg

愛犬サクラも一緒に田んぼの周りをぐるぐる・・・ 
d0117006_14583675.jpg

田んぼにサギ。何やら食べていました。何を食べてるんだろう・・・ カエル?
d0117006_145911.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-14 15:20 | 森の暮らし

世羅花めぐり


d0117006_1527535.jpg

近すぎて・・・・ 行ったことがありません(笑)

(自称)世羅観光大使のサポート役をかってでた私ですが、たよりない道案内でごめんなさい。
街から自然と花を求めて来られた皆様と世羅花めぐりを楽しんできました。

チューリップ、ゆり、芝桜の写真を撮りました。
おしゃべりしながら楽しかったです。
ぜひまた世羅へお越しくださ~い。 隣町にもねっ。

ひとつ気が付いたこと。
街の皆さんは梅もぎとか栗拾いとか「狩りモノ」が好きなんですね。
私なんか、勝手に出てくるタケノコとか、勝手に落ちてくる栗とか、勝手に実る梅とか、必死で収穫してますよ(汗)
もったいないからね。食べるのに一所懸命です(笑)

More
[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-09 07:00 | おでかけ

じゃがいもの芽かき


d0117006_16181170.jpg

じゃがいもの芽かきをしました。
余分な葉っぱを取って、栄養が芋にいくようにし、大きく育てる効果があるそうです。
d0117006_16181934.jpg

朝の涼しいうちに作業をしますが、この日は3℃。霜がおりてました。
d0117006_16182737.jpg

田んぼの準備もしています。
田植えが済んだご近所さんもあります。
我が家の田植えはもう少し後です。
d0117006_16185194.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-05-07 07:00 | 森の暮らし