ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧



d0117006_20502471.jpg

森の家は、アウトドアショップ パワーズのイベントに出店します。
「輪ゴム鉄砲づくり」のワークショップを開催します。
ぜひ遊びにお越しください。

テント30張り、キャンピングカーの展示などなど見ごたえアリです。

6月28日(土)29日(日)
会場は 広島市西区観音新町 マリーナホップ マーメードスペース

お待ちしてます。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-25 20:48 | 木工

料理教室です


d0117006_2185912.jpg

「おしい」から「おいしい」に進化できたかも・・・(笑)

今月の公民館の料理教室。
夏野菜のカレー、じゃがいものザブジ、チキンナゲット、ひじきの胡麻サラダ、ラッシーを作っていただきました。

カレーは肉無し、夏野菜たっぷり、香辛料とカレー粉で作ります。
香辛料の配合の失敗を重ね、今回はバッチリおいしいカレーができました。

じゃがいものザブジは、朝 我が家の畑で収穫した新じゃがをクミンシードで炒めたもの。

世羅の向井農園のトマトもめちゃウマです。
d0117006_219679.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-24 23:00 | かんだ料理教室

OiCCC わか鮎キャンプ


d0117006_2072190.jpg

OCCC オールドコールマンコレクターズクラブのキャンプミーティーングです。
今回は鮎釣り&ダッチオーブン料理を楽しむールマンャンプってことで、OiCCCです。
会場は、誰にも教えたくないキャンプ場でおなじみの 島根県出雲市 わかあゆの里です。
d0117006_20112816.jpg



More
[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-22 21:12 | キャンプ

梅仕事


d0117006_16575519.jpg

森の家の梅の木に、今年は実がいっぱいつきました。
収穫して、やっと梅酒を漬けました。
d0117006_165897.jpg

人気の紹興酒漬け、モルトウイスキー、焼酎のほかに、新作「スミノフ」で漬けてみました。
ミノフ梅 どんな味になるか楽しみです。
d0117006_16573959.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-16 07:00 | 森の暮らし

d0117006_1693481.jpg

地元文化センターの今年度の蕎麦打ち教室がはじまりました。
年越し蕎麦を「ひとりで」打てるようになる! 講座。 全6回のコースです。

今回は、初めから道具を一式そろえる本気の方が多いので、私も気を引き締めて頑張りますっ。
d0117006_1694397.jpg

d0117006_1694850.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-15 07:00 | そば

おいしいテーブル


d0117006_1622396.jpg

コリアンダーって、りゃなんだ~?
使ったことのない香辛料を使って、スパイシーなカレーを習いました。

今回作ったものは
夏野菜のカレー、黒豆ごはん、梅酢のドレッシング、キャベツのザブジ、セロリのピクルス、チキンナゲット、ハトムギのサラダ、ラッシー、らっきょうの漬け方、(nana先生作)バナナケーキ
d0117006_16222589.jpg

料理教室の後、棟梁と次のイベントの会場下見に行ってきました。
6月28日29日 パワーズ キャンピングショー2014 
会場はマリーナホップです。
久しぶりにマリーナホップに行きましたが、ちょっといい感じになっているのね。

コールマン、スノーピーク、小川などなどのメーカーが出店されるのと、キッズ向けのコーナー、キャンピングカーのデルタリンクがキャンピングカーの展示もされて、なかなか見応えのあるイベントのようです。

森の家のワークショップブースはおそらく(多分)室内のようなので、ほっとひと安心したところで、コストコへ寄って家路につきました。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-14 17:00 | 外ごはん

ボランティアです


d0117006_15513446.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアです。
地域のコミュニティーホームでいきいきサロンの昼食づくりをしました。

食事のバランスの悪さから、低栄養(栄養失調)の高齢者が増えているとのこと。
減塩はもちろんですが、肉魚野菜バランスの取れた食事をしましょう!という話をさせていただき皆さんで会食をしました。
d0117006_15514293.jpg

今回は失敗続きの私で、ちょっぴり凹んでます(涙)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-11 16:02 | 外ごはん

本立寺ゆかた祭り


d0117006_14161278.jpg

竹原市忠海「本立寺ゆかた祭り」の夜店のお手伝いをしてきました。
お祭りは今年 20周年だったそうです。
私たちが毎年通うようになって14年。
14年。
「もぉ14年の付き合いだね~。長いよね~。」と、大阪と竹原の仲間たちとしみじみ語り合いました。
d0117006_14161862.jpg

今年は「しまのわ」のイベントになっていたので、広島県知事も来られたそうです。

More
[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-08 17:00 | いろいろ

親子食育の研修


d0117006_17195789.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)の研修に参加しました。

作ったものは
やっさパエリア(どのへんが「やっさ」かというとタコが入っているから)、ひじきのごまサラダ、玉ねぎの味噌汁、杏仁豆腐
カロリーは658kcal 塩分は2.9g

このレシピであちらこちらにボランティアに行きます^^
[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-07 07:00 | 外ごはん

居酒屋通い


d0117006_1535255.jpg

先週、1週間 居酒屋通いしてました。
それも、朝から夜遅くまで・・・・(笑)

6月1日に無事、移転オープンされました。

追加の工事を済ませ、店内が込み合う前にビールでカンパーイ!しました。
(飲んでるのは私だけですが・・・) 
d0117006_1542023.jpg

出汁巻き卵は焼き印を押してくれるパフォーマンスあり!でした。
d0117006_1543353.jpg

d0117006_15441100.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-06-06 07:00 | 外ごはん