ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧



d0117006_10324683.jpg

自宅謹慎中でした(笑)

映画も歌も大ヒット中!なのは知っていました。

家でまったりしている私に、近所の子どもちゃんが野の花を摘んで、様子をうかがいに来てくれました。
とってもうれしい・・・  ありがとう

そして、ちょうどその日にお友だちから「アナ雪」のDVDが送られてきました。
「元気が出る映画らしいよ」と、メッセージが添えてありました。
素敵な励ましのプレゼントに涙がでそうなくらいうれしかったです。
そして、DVDを観て、泣けた・・・ 姉妹のお話なのね。

ありがとう。元気でました^^   ・・・ので、ビール(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-31 10:59 | 本 映画

食品の裏側2


d0117006_1424011.jpg

待ってました。「食品の裏側2」
1を読んだのは10年くらい前だったかな・・・・
読んだ後に家の調味料全部変えました。

2はとっても読みやすくなっています。
面白かったのは、ビール。
今、ビールには「ビール」(ビールの原料は麦芽とホップ、添加物なしです)「発泡酒」「第3のビール」「新ジャンルビール」の4種類にわかれているそうです。

カロリーやプリン体摂取に制限がない人は「ビール」がおススメです。
(財布と)要相談ですが・・・笑

あらビックリ!「新ジャンル」は家庭でも簡単に作れるそうです。
発泡酒 350ml
炭酸水 500ml
焼酎甲類(25%) 150ml

合計1リットル アルコール度数5.5%の 「もどきビール」ができるそうです。

「新ジャンル」まだ飲んだことないけど、作ってみようかな。苦笑。 これぞ水増しですぅ。

You are what you eat.
あなたはあなたが食べているもので作られている

身体だけじゃなく、心も・・・だそうです。

どうやら私の身体は、米と米汁(とぎ汁じゃないですよ)で出来ているな。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-12 07:00 | 本 映画

時間がない


d0117006_1736103.jpg

私には時間がないの・・・ 

と言うと、棟梁が「遊ぶんでしょ」と返してきたっ。
そのとおりです。

OL時代からお慕いする先輩に「あんみつ食べたいっ!」と言って、駅前福屋のさくら茶屋へ・・・
あっ、尾道のお店じゃった(笑)
「ビール飲みたいっ!」と言って、日本酒を飲む。
私のわがままにテキトーに(笑)付き合ってくれてありがとう。

「電車に乗せたからねっ。降りるのは自己責任で・・・」と、いつもお世話をおかけします。
d0117006_17361011.jpg

8月から忙しくなりそう。
9月からもっと忙しくなりそう。
なので、7月は遊ぶことにしました。夏休みいただきますっ。(あくまでも希望ですが・・・^^;)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-11 07:00 | 外ごはん

びびる


d0117006_14592293.jpg

雷ゴロゴロ・・・
犬はびびって、階段下に隠れた・・・つもり。
台風心配です。


今日は健康診断でした。
背が伸びていました。やっぱりヨガのおかげですかねぇ。

3年ぶりにバリウム飲んでゲッソリしています。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-09 17:00 | 写真

庭のあじさい


d0117006_1530354.jpg

庭のあじさい、今年はあまり咲いてません。
14年前、森の家を新築した記念に、父が実家のあじさいを挿し木してくれたもの。
亡き父を思い出します。 園芸が得意だったな・・・・
d0117006_15304240.jpg

d0117006_15311382.jpg

犬ものんびり・・・ 猫もまったり・・・
d0117006_15311835.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-08 07:00 | 写真

d0117006_17195823.jpg

6月下旬に、公民館主催の燻製教室をしました。
「家庭でできる簡単燻製」
ソミュール液を使った本格的なものではなくて、手軽にできる燻製です。
思いのほか参加者が多かったので、棟梁にも手伝ってもらいました。
d0117006_1720871.jpg

変わりネタでは、芋けんぴの燻製を作りました。
なかなか好評でした。
刺身用のサーモンのブロックを塩コショウして、5分くらいスモークすると、生のスモークサーモンができます。
バケットにクリームチーズと手作りスモークサーモンでカナッペを作り試食していただきました。
「ワインがほしい~」と、大好評でした。
d0117006_17201414.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-07 08:00 | 外ごはん

草刈正雄が来たっ!


d0117006_1501752.jpg

ついに我が家にも「草刈正雄」が来ました。
私はちょっと遅めの刈デビューです。
オイルを入れる草刈機は、重たいし、臭いがつらい。
「充電式の草刈機なら、草刈デビューしてもいいよ」ってコトで買ってもらいました。

車でたとえるなら、ガソリン車ではなく電気自動車ってトコ。高級でございますぅ(笑)
d0117006_1503025.jpg

バッテリーが30分しか持ちません・・・
いいんです。30分草刈したら休憩です。

デビュー戦は4バッテリーやりました。
手がしびれるぅ~
d0117006_151099.jpg

私にもできたっ!
草刈が楽しくなりました。 マキタ おススメです。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-06 17:36 | 森の暮らし

おいしいテーブル


d0117006_21101965.jpg

nanaさんの料理教室「おいしいテーブル」に参加してきました。
作ったものは
トルコ風ムサカ、カリカリポテト焼き、干しズッキーニのごま風味、とうもろこしごはん、ハトムギのデザート、スフレチーズケーキ

私の暮らす地域はハトムギの産地、とうもろこしもズッキーニも、今の季節はたくさんあります。
地産池消できそうです。
d0117006_2111619.jpg

d0117006_2111226.jpg

d0117006_21113869.jpg

d0117006_21114853.jpg

masakoさんのタルトも絶品でした。

今期最後の「おいしいテーブル」でした。
ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
夏休みは充電して、これからもまたよろしくお願いします。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-05 07:00 | 外ごはん

朝食レシピづくり


d0117006_17111977.jpg

ヘルスメイト(食生活改善推進員)の実習で朝食レシピづくりをしました。
各班で和食か洋食を作ります。私の班は「洋食」
バケットの上にハムとタルタルソースをのっけてます。
さて、これからカロリー計算、塩分などの栄養の計算が大変です。
d0117006_17112640.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-04 07:00 | 外ごはん

じゃがいも掘りました


d0117006_16583765.jpg

雨が降る前に、ジャガイモぜ~んぶ掘りました。
今年は「キタアカリ」
たくさん収穫できました。
d0117006_16585732.jpg

犬、畑大好きっ。
d0117006_16592579.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-07-03 17:03 | 森の暮らし