ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

石見銀山 温泉津温泉

d0117006_14294659.jpg

夏休み最後のお出かけは石見銀山へ・・・

ココは独身の頃から訪れていた好きな場所。

8月とは思えない涼しさ。ぶらりとしてきました。
d0117006_14295557.jpg

ランチは群言堂でいただきました。
「一汁一穀定食」をいただきました。五分づき米としじみと野菜のスープ。
和風のような洋風のような不思議なスープ。とっても美味しかった。
家で再現してみたのですが・・・ 何かが足りませんでした。 ???
d0117006_1429910.jpg

もう一つの目的、温泉津温泉。
今まで行った温泉の中で一番よかった。(お湯が良かったってこと。私、秘湯マニアじゃないので)
ここは源泉で、ものすごく熱いっ。
ささっとかけ湯をして湯船に入ろうとしたら、「ダメダメ!20回お湯をかけてから入りなさい。」とご常連の婦人が教えてくださいました。
お湯の熱さにカラダを慣らしてから入るそうです。
「肩までつかって、10数える」
「浴槽から出て、休みながらお湯を20回かける」これを繰り返すそうです。
ご婦人がおっしゃるとおり、私の五十肩が少し楽になりました。
近くならいいのに・・・
d0117006_1429011.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-30 14:49 | おでかけ

野菜の価格

d0117006_21225531.jpg

今年もいろんな方から、夏野菜をたくさんいただきました。
「オクラ大好き!」と言ったら、あちらこちらからオクラを頂いて、この夏はオクラを食べまくりました。
トマトも食べきれないほどいただき、ソースにして冷凍しました。

山本ファミリー農園さんの有機野菜を隔週で定期購入している以外、野菜を買うことはほとんどありません。
だからスーパーで野菜の価格を見ることがありません。

先日、ニュースで「きゅうり 1本 100円」と言ってました。
びっくりして田舎のスーパーで見てみると、100円くらいでした。

ご近所さんが育てた野菜を分けていただき、本当に感謝です。ありがたいです。
d0117006_21224399.jpg

雑誌「クロワッサン」に載っていた玉ねぎドレッシングと豆のサラダ。
この夏はよく作りました。
d0117006_21225072.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-29 07:00 | 家ごはん

マクロビランチ

d0117006_20285943.jpg

三次市にマクロビのお店があるというので、世羅観光大使さんに「夏休み中に連れてって~」とお願いして、連れて行っていただきました。

食欲が落ちている私ですが、世羅観光大使さんと一緒だと何故かモリモリ食べられる。
だって、美味しそうに食べるからつられちゃう~(笑)
d0117006_2029555.jpg

玄米、とっても美味しく炊けていました。
ひすいきゅうりのピリ辛あえ、かぼちゃのサラダはナッツがたっぷり入っていました。
もちきびのポテトサラダは一番気に入りました。
もちきび、モチモチして美味しい。
d0117006_20291024.jpg

ランチがとっても美味しかったので、スイーツも期待できそうだったので注文しました。
いちじくとバナナのクランブルケーキ。
添えてあるクリームは玄米粉と豆乳のクリームなのかな?豆腐の味がしました。
ドリンクはスプレモのオーガニック珈琲に惹かれましたが、今回は「夏限定」に惹かれてジンジャーエールにしました。
ちゃんと生姜の味がして美味しかったです。

元気も食欲も出てきましたよ。

寄り道は、三次フードセンター。一見普通のスーパーですが「オアシス店」はちょっとセレクトが違う。
三次方面に行ったときは、必ず寄ります。
一般的な商品に混じって、デパ地下系のものや自然食品店系の商品が並んでいる。
食料品のお買い物は楽し~い。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-28 07:00 | 外ごはん

料理教室です

d0117006_19404416.jpg

地元公民館の料理教室です。
先月は私の体調不良で教室をお休みさせていただいたので、7月に作る予定だったものをそのまま8月にさせていただきました。
・・・ので、旬がずれてしまい、ナスとトウモロコシを探すことになってしまいました(汗)

今回作っていただいたものは、
トルコ風ムサカ(ナスとミンチを段々にしたグラタン風のもの)、カリカリポテト焼き、とうもろこしごはん、たまごサラダ、板チョコゼリー
d0117006_19405926.jpg

今月から20代の方が参加してくれてます。しかも一人で。その勇気にあっぱれ!
ぐぐ~~~~んと、平均年齢が下がりました(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-27 19:57 | かんだ料理教室

824バースデイキャンプ

d0117006_1624213.jpg

OCCCのメンバーさんとキャンプ友の皆さんがバースデイキャンプをしてくださいました。
会場は、予約がとりにくくなってるぅ? 誰にも教えたくないキャンプ場『わかあゆの里』です。
朝食のサービスがあるので、ゆっくりできます。
今回はしじみの味噌汁とカニ汁でした。

棟梁の記念すべき60回目の誕生日を、大好きなキャンプ場でキャンプ仲間の皆さんにお祝いしていただけて、本当に幸せ者です。
皆さん、ありがとうございました。
棟梁、長生きしてください(笑)
d0117006_16244129.jpg

今回は、「大人の木工」でバイヤー風チェアーを作っていただきました。
笑いをとってくれる場面もあり、大変盛り上がりました。
d0117006_16261296.jpg

d0117006_16252575.jpg

d0117006_16254083.jpg

皆さんから、とっても素敵なケーキで祝福していただきました。
キャンプ場の管理人さんからもカニ&イカを差し入れていただき、本当にありがとうございました。
d0117006_1625519.jpg

サクラはとってもくつろいでおりました。
いつか、キャンプ場に長期滞在して、島根観光してみたいです。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-25 18:21 | キャンプ

蕎麦の種まき

d0117006_8295279.jpg

自然は優しくもあり、厳しくもあります・・・・

蕎麦の種まき、やっとできました。1か月遅れです。
雨が続き、畑にトラクターが入らず、耕すことができませんでした。

うまく育ってくれますように・・・
d0117006_830021.jpg

雨が多かったので、お米も心配です。
只今、稲花粉にやられて辛い日々です。
d0117006_830965.jpg

サクラは相変わらず元気ですっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-21 08:36 | そば

倉敷さんぽ

d0117006_1554575.jpg

雨の日に、棟梁のお誕生日プレゼントを買いに倉敷へ行きました。
もちろん、コールマンのアウトレットへ・・・・

商店街のお肉屋さん、昔ながらのコロッケ買って帰りました。35円
とんかつはお肉が美味しくて、ころもが薄いのでいいです。180円
家に帰って、カツサンドとかつ丼にしました。

さて、ランチは美観地区の「奈良萬の小路」へ
この日の気分は和食だったので「多幸半」へ行きました。
お店の雰囲気大好き。お料理もおいしい。あなごとシャコがめちゃめちゃ美味しかった。しかも安い。
日本酒のセレクトがとても良かったので、ぜひ夜に行ってみたいな。
奈良萬の小路だけで、相当ハシゴができそう(笑)
d0117006_1555251.jpg

さて、棟梁のお誕生日プレゼント。
一番欲しいものは予算オーバーだったのであきらめてもらい、コールマンとモンベルでこちょこちょと生活用品買ってました(笑)
それじゃあ普通の買物じゃん。

倉敷泊りで行きたいな~
[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-11 07:00 | 外ごはん

そばブームの再来

d0117006_1455979.jpg

週末は蕎麦打ち教室でした。
台風で皆さん来られるのか心配でしたが、女性陣は皆さん参加してくださいました。
男性は台風準備があったのでしょうね。
女性陣だけだと賑やかです。わいわい楽しく蕎麦を打ちました。

さて、近頃外食で蕎麦を食べるようになりました。
わざわざ外で蕎麦を食べるのはちょっと・・・と思っていましたが、
最近やたらとあちこちの蕎麦が食べたいっ。

近場でお気に入りは、隣町の産直市の2階にあるお蕎麦屋さん。好きな味。それに蕎麦が美しい。(写真上)
ちょっと太麺だけど、素朴でそば粉の味がいい。押し寿司が美味しい。(写真下)

ビックリしたのが、とある道の駅のお蕎麦屋さん。
十割でとっても上手に機械が打っているようだ・・・ 技術の進歩に驚きでした。
電動石臼で粉を挽いているが、「手打ち」とは書いていなかったかもしれない・・・
d0117006_14551032.jpg

家なら蕎麦食べ放題。
d0117006_14575690.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-10 15:50 | そば

世界ねこ歩き

d0117006_17123239.jpg

うちの猫も岩合さんの「世界ねこ歩き」が好き。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-09 07:00 | 写真

ムサカ

d0117006_1794862.jpg

そろそろワイン解禁かっ?

nanaさんの料理教室で習ったムサカを作ってみました。
ナスとひき肉を段々にしてオーブンで焼いたもの。
お店で食べるとホワイトソースがかかっているそうです。
実はレストランで食べたことがないので、ホワイトソースがかかったらどんな感じになるのかな。
d0117006_1773020.jpg

尾道のJA産直市で買った牛ももかたまり肉はローストビーフにしました。
小さ目のブロックを買ったのですが、二人で食べきるには3日かかりました。はぁ~。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-08-07 08:00 | 家ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19