ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


お料理教室です


d0117006_14451682.jpg

地元公民館の料理教室です。
作っていただいたものは・・・・
今回もnanaさんのおいしいテーブルで習ったのをそのまんまです(笑)

大分名物とり天、がね(鹿児島弁で「かに」 さつまいもと生姜の天ぷら)、豚ソーメン、舞茸ごはん、野菜たっぷりマカロニサラダ、グレープフルーツゼリー

出来上がりがめっちゃ早かったです。ベテラン主婦の皆さん、手際が良いです・・・
d0117006_14452345.jpg

d0117006_14453218.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-09-30 14:54 | かんだ料理教室

蕎麦の土寄せ


d0117006_20144425.jpg

蕎麦の土寄せをしました。
もう花も咲き始めました。
すじ蒔きにしているのは、全部手作業で収穫するからです。
畑一面が蕎麦の花になるのは、機械で収穫するからです。
d0117006_20145791.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-09-14 07:00 | そば

蕎麦打ち教室


d0117006_2072998.jpg

地元文化センターの蕎麦打ち教室でした。
d0117006_2074229.jpg

お手本で打った蕎麦は、家に帰って本日のお昼ご飯になりました。
かぼちゃ、オクラはいただきもの。シソの実は畑で勝手に生えたもの。
d0117006_2075392.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-09-13 20:13 | そば

d0117006_2056227.jpg

nanaさんの料理教室に行ってきました。
今期からはご自宅で習います。
調理道具や食器なども勉強になります。
少人数制なので、しっかり習える半面、太い千切りの犯人がバレバレでしたぁ(犯人は私です)

習ったものは、
大分名物とり天、がね(大分のかきあげみたいなもの)、豚ソーメン、まいたけごはん、野菜たっぷりマカロニサラダ、クネッケパン(スウェーデンの雑穀ビスケット)、グレープフルーツゼリー
d0117006_20562819.jpg

クネッケ、ヤバいです。食べだしたら止まらない。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-09-11 21:12 | 外ごはん

栗ひろい


d0117006_19223638.jpg

秋ですね。
栗、ひろいました。
家の裏です。
明日のお弁当は栗ごはんにします。
d0117006_19224524.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-09-06 19:24 | 森の暮らし