ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


老化か?病気か?


d0117006_14511879.jpg

眼のこと、いろいろと気になることがあったので、勇気を出して「眼科ドック」を受けてみました。
ビビりなので、お友だちと一緒に・・・・

検査は90分くらいで済みます。
ただし、瞳孔をひらくため、しばらく車の運転はNG。
結果はオールA判定。
つまり、病気ではなく、老化だったのです。

順調に眼だったのです。
d0117006_14512470.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-10-30 07:00 | 本 映画

蕎麦の刈り取り


d0117006_20494968.jpg

そばの刈り取りをしました。
今年は実が落ちる前に刈ることができました。

乾燥させて実をほぐします。
d0117006_20495710.jpg

畑で作業していると、散歩中のご近所さんが「カブいるか~ぃ?」って言うので、「欲しいですぅ~」って返すと、箱いっぱいの間引き人参・カブ・レタスなどなどを持ってきて下さいました。

うれし~ぃ。
とってもうれし~ぃ。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-10-29 07:00 | そば

料理教室です


d0117006_14354043.jpg

地元公民館の料理教室です。
今回作っていただいたものは、
サンマのイタリアン、キノコとレンズ豆の秋のミネストローネ、さつま芋のグラタン、レモンケーキです。

サンマはアンチョビとパセリ・にんにくで焼きます。
しか~し、スーパーにセリがないっ!
隣町のスーパーにもない。
車で30分かけて山を下りるしかない・・・・

青ざめた私は棟梁に「パセリを買いに街へ行ってくるよ・・・」と言うと、
「〇〇ちゃんちの畑にあるよ。電話してみな。」
って、なんで人んちの畑まで知ってるのじゃ~。

とっても助かりました。

皆さんの畑に助けられている料理教室です。
「畑のテーブル」と命名しましょうかね(笑)

今回のイチバン人気は、さつま芋のグラタンでした。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-10-28 19:00 | かんだ料理教室

パワーズストアキャンプ


d0117006_21402075.jpg

秋のパワーズストアキャンプ、昨年は台風で中止になりましたが、今年は無事開催されました。

今年は、キャンセル待ちのすえ参加できたお友だちと、久しぶりに一緒にキャンプできるお友だち、ご近所のお友だちも一緒だったので、とっても楽しみにしていました。

森の家は、森の新米すくい、牛乳パックでつくるランタン、木のペンダントづくり、夜のランタンバー をさせていただきました。
参加してくださった方、ずーっとお手伝いしてくれたガッチャンさん、ありがとうございました。
d0117006_21405234.jpg

d0117006_215478.jpg

d0117006_21413022.jpg

今回は、ご近所のお友だちとお話しおばさんしましたよ。
大型絵本と紙芝居をしました。
楽しんでいただけたかなぁ?コワ~イお話もしましたよ。
d0117006_21415563.jpg

d0117006_21422217.jpg

ご一緒した皆さん、パワーズスタッフの皆さん、大変ありがとうございました。
また、フィールドでお会いしましょう。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-10-27 22:03 | キャンプ

ハモる?


d0117006_2104438.jpg

お家でハモれるなんて・・・ しあわせ。

隣町の魚屋さん、ご常連さんのお友だちと一緒に行ったら、とってもサービスしてくれました。
鱧、6パック買ってありえないお値段にしてくれました。
3パックはみんなで「ハモしゃぶ」で頂きました。
残りは1パックずつお持ち帰りして、我が家は「ハモカツ」にしました。

ハモを買いに行くときには、お友だちについて来てもらおっ(笑)
d0117006_2105236.jpg

d0117006_2111220.jpg

d0117006_2112055.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-10-23 21:10 | 家ごはん

レモンケーキ


d0117006_813322.jpg

nanaさんに教えていただいたレモンケーキを作りました。
焼き立てを食べるより、次の日がしっとりとして美味しい。

師匠にアマゾンで注文してもらったエンゼル型、活躍しそうですっ。
d0117006_8131286.jpg

d0117006_8131878.jpg

今日はお仕事におやつを持って行きます。

お弁当作って、お茶をポットに入れ、おやつ持って、今日は何読もうかな~って好きな本選んで・・・
「毎日、ピクニックに行くみたいだね。」って、棟梁に言われてしまいました(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-10-20 08:20 | スイーツ

蕎麦打ち教室


d0117006_7412150.jpg

地元文化センターで開催している蕎麦打ち教室。
1年間6回のコース。
計量からすべて、自分の蕎麦は自分で打っていただきます。
・・・ので、皆さん失敗しないように一生懸命です。

数年連続で来られている方は、私よりいい出来ばえです。
私も常に勉強です(汗)

今期最後の練習日でした。
次回は年末の年越しそばを打つ会です。

しばらく皆さんとお会いできないので「蕎麦と日本酒のはしごツアー」をしようかという声がでています。
運転手に手を上げる人が誰もいなかった・・・(爆)
みんな呑みたいもんね~。
楽しみです。
 
[PR]
by morinoie-19 | 2014-10-19 07:51 | そば

蕎麦、変わりました。


d0117006_22113784.jpg

自家栽培のそば粉がなくなったので、北海道産のそば粉に変えました。
森の家の蕎麦、茶色に色づき始めました。
収穫まであと少し。
d0117006_2212591.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-10-16 07:00 | そば

森の新米できました


d0117006_21521278.jpg

今年は、天候不順、台風に振り回されました。
やっと新米できました。
30kgの袋を運ぶのが、とても辛くなりました(涙)
(お米専用の冷蔵庫へ運ぶのです)
d0117006_21523710.jpg

あと少しだけ、稲刈りが残ってます。

秋のワーズ・ストアキャンプでは森の新米の試食を行います。
興味のある方はぜひぜひ召し上がってください。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-10-15 07:00 | 森の暮らし

おいしいテーブル


d0117006_21142049.jpg

先週参加したnanaさんの料理教室「おうちおいしいテーブル」です。
秋刀魚のイタリアン 我が家の定番になりそうです^^

しばらくアナログ生活してました。
なければないで大丈夫。まだネット依存ではないようです。

しか~し、ケーキの型を注文するのに、友人に「アマゾンで注文してください。送り先は私で・・・」なんて、甘えすぎるのはダメダメですね(笑)

あっ、料理教室では、皆さんにスマホも教えてもらって、ホント助かってます。
d0117006_21142755.jpg

d0117006_21363090.jpg

nanaさんに教えていただいた「サンマのイタリアン」
棟梁がキャンプで作りたい!って言うので、私がしっかりと伝授しました。

私は参加できなかったけど、京都で開催されたコールマン・オータムミーティングでお友だちに披露したようです。
写真を見る限りでは、バッチリだったようです。
にんにくとアンチョビが決め手なのです。
森の新米もダッチで上手く炊けたようですね。
d0117006_21365682.jpg

d0117006_21375860.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-10-14 21:27 | 外ごはん