「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年の「良かったこと」

d0117006_19202215.jpg

今年も年末は蕎麦打ち教室をたくさんさせていただきました。
ありがとうございました。

年始はゆっくりと過ごしたいと思います。

蕎麦打ち教室に来てくださっているご婦人。
「今年の一番良かったことは、あなたと出会えたこと。」
と、人生の大大先輩からうれしい言葉をいただきました。

もったいないお言葉です。

蕎麦打ちライフがとっても楽しいと言ってくださいます。

そんな言葉を頂いたことが、私の「一番良かったこと」になりました。
良い年が迎えられそうです。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-31 07:00 | いろいろ

尾道忘年会

d0117006_19412037.jpg

蕎麦打ち教室を終え、大晦日の年越し蕎麦まで、ちょっと中休み。
お正月の買い出し&忘年会に尾道へ行きました。

お正月の買い出し、お魚は山陰から直送でくるので、お肉を福屋で買い、いつもの乾物屋さんへ行き、酒屋さんはお休みで(涙)、有名なパン屋さんは売り切れで(涙)、イタリアンの総菜屋さんでは、食べたいモノがいっぱい。生ハムと梶谷農園のハーブを買い、いざ忘年会へ!
d0117006_19413587.jpg

イルポンティーレ、こめどこ食堂、たまがんぞう(たまがんぞうって「でべら」のことだそうです)
神石高原町の神雷って純米酒がとってもおいしかった。こんど探してみよっ。
チーズの白和え、里芋のブルーチーズ焼きってのが斬新で美味しかった。
ハーブはここも梶谷農園さん、カドーレのチーズ、尾道のお豆腐、野菜やお米も販売していて楽しい。
d0117006_19414870.jpg

d0117006_1942136.jpg

思いっきり、自分が食べたいモノ食べました。
棟梁、運転手ありがとう。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-30 07:00 | おでかけ

ロケットストーブ 2

d0117006_1731198.jpg

図書館で借りました。勉強中。DVD付きでとってもいいです。

我が家は毎日 ロケットストーブです。
d0117006_1732440.jpg

燃料は、夏に使ったそうめん流しの竹を割って燃やしています。火力がスゴイです。
d0117006_1731899.jpg

昼間はサクラのお気に入りの場所になっています。
d0117006_173366.jpg

夜は棟梁のお気に入りの場所になっています。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-29 17:11 | 森の暮らし

ロケットストーブ

d0117006_8465417.jpg

ロケットストーブ(エコストーブ)の新作ができました。
ついでに、カキ小屋風アウトドアリビングもできました。リビングから直結です。
(我が家はカキが食べられないので、カキを焼くことはありませんが・・・)
d0117006_847038.jpg

熱燗もできます。
d0117006_847654.jpg

イカも焼けます。
d0117006_8471762.jpg

アウトドア釜揚げうどんを楽しみました。

年末年始はコレで決まり!
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-28 07:00 | 森の暮らし

おろぽんちー

d0117006_177788.jpg

「おろぽんちー」の作り方教えて! 

と、お手紙をいただいたので(メールではなくて、手紙です^^)
久々に作ってみました。
大根おろし、ポン酢、チーズで「おろぽんちー」です。
玉ねぎ、しめじ、豚肉 野菜たっぷりお肉ちょっぴりが我が家流です。
d0117006_1771353.jpg


作り方と画像は、メールでお返事しました(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-27 07:00 | スキレット料理

料理教室です

d0117006_16432778.jpg

地元公民館の料理教室でした。

作っていただいたものは、
ブーランジェール、スタッフィングのピラフ(エリンギと甘栗入り)、イカとセロリのサラダ仕立て(ゆかり味)、牛肉の昆布巻き、リンゴのカラメル アイスクリーム添え、源氏パイ

牛肉の昆布巻きがめちゃめちゃ人気でした。
近くのスーパーには日高昆布が売ってない。
今回は三越の昆布で、とても上等な昆布でしたが、近くの産直市に日高昆布が売っているのを見つけたのでお正月用に購入しました。
d0117006_16433453.jpg

d0117006_16434250.jpg

d0117006_16434943.jpg

焦がしたのは私です。
公民館のオーブン、家のとはちょっと勝手が違うので、油断したらこんなことに・・・(涙)
証拠隠滅!みんなでパクパクお腹に隠しちゃいました。
ちょっと苦い(笑)

源氏パイ、簡単に作れるので、お孫さんのおやつにいいと好評でした。
近所のスーパーの冷凍食品半額の日にパイシートがなくなりそうです(笑)
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-26 07:00 | かんだ料理教室

めりーくりすます

d0117006_1742746.jpg

メリークリスマス

いかがお過ごしでしょうか?

何もないクリスマスです・・・・

お正月は楽しむぞっ。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-25 07:00 | いろいろ

銀ブラ

d0117006_16353486.jpg

「銀ブラしてきたよ~」と、近所のお友だちがお土産を持って来てくれました。
広島空港まで、信号なし、車で10分なので、ちょっと銀座まで行くのには便利かも・・・
って、お金があればの話ですが。

「銀ブラ」の本当の意味は「銀座でブラジルコーヒー」だそうです。
銀ブラ発祥のお店「パウリスタ」のコーヒー
丁寧に淹れていただきました。かなり上等なコーヒーでした。ごちそうさまでした。
d0117006_16354221.jpg


[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-24 07:00 | いろいろ

源氏パイ

d0117006_1493782.jpg

なつかしの源氏パイ焼きました。くっつきすぎたな・・・

源氏パイには「パルミエ」というおしゃれな名前がありますが、源氏パイの方が親しみやすいと思います。

冷凍パイシート 半額の時に買うといいよね。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-23 07:00 | スイーツ

ブーランジェール

d0117006_13574555.jpg

ブーランジェール作りました。
これはnanaさんのレシピで作ったもの。
豚肉とじゃがいもがきれいに並んで美しい。

いろんな作り方があるようですが、私が今まで作っていたブーランジェールは、ダッチオーブンで煮こむタイプのもの。あまりオシャレくない・・・
昔、パン屋さんが石窯の残り火で作っていた料理だそうです。

オシャレな作り方のほうでクリスマスメニューにしたいと思います。
[PR]
by morinoie-19 | 2014-12-22 14:07 | 家ごはん

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19