ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

限りなく少なく

d0117006_6311594.jpg


お正月、図書館でたくさん借りていた本はあまり読めませんでした。
やっと、じっくり本を読んでます。

「限りなく少なく」豊かに生きる ドミニック・ローホー

断捨離ブームで「減らす」ことの快感に味をしめたひとの次の目標は「限りなく少なく」になるということ。
モノだけでなく、ヒトやコトも。
特に時間について・・・・

自分の実力以下の目標を設定することは、一見意味がないようですが、実はその逆。
そうすることが、一番満足感を与えてくれるのです。(中略)
始めることから始めるのです。
・・・ゆるりと今年の目標にします。

と言いながら、欲しいお皿がありまして、出西に買いに行くか小石原に買いに行くか悩み中。
島根に行くか福岡に行くか・・・・
[PR]
by morinoie-19 | 2015-01-15 20:53 | 本 映画
d0117006_657181.jpg

お正月に「エコな暮らし」をされている方々にお集まりいただいて、エコストーブの燃焼テストをしました。

名付けて、「エコストの会」コストコ風(笑) 「エコストー部」???

羽釜でごはんを炊いてみました。
思った以上に早く炊けたのでビックリ!
電気の炊飯器で炊くより美味しい!
みんなでおにぎり作って食べました。
d0117006_6572110.jpg

d0117006_6572941.jpg

エコストーブについてお問い合わせいただいてます。
随時体験していただこうと思っています。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-01-09 07:08 | 森の暮らし

おしょうがつ

d0117006_16102641.jpg

明けましておめでとうございます。

今年のお正月は久々の中国サミット。
「ただいま~」と帰ってきてくれてありがとう。
広島・岡山・島根・鳥取 と山口  皆さんの元気な姿を拝見できてうれしいです。

笑ってばかりの おがつ でした。
d0117006_16122633.jpg

魚と蟹汁、朝からお酒をいただいて、上機嫌のです。
d0117006_16113070.jpg

鉄板でお餅を焼いたり、大根焼いたり・・・ お肉も。
d0117006_161139100.jpg

d0117006_16114896.jpg

今年も一年 ワクワクするようなことがありそうです。
[PR]
by morinoie-19 | 2015-01-06 16:39 | 森の暮らし

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19